« 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2010.02.07

拉麺酒房 熊人@上田

上田の「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc04776

熊人は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。こだわりの手打ちラーメンがいただけると評判のお店で、僕もちょくちょく利用させてもらっているので、このブログでもおなじみだと思います。靴を脱いでお座敷でいただくのですが、ゆっくりとできるのがうれしいですよね~

熊人の現在のメニューはこのようになっています。秋冬の限定はカレー拉麺です。

Dsc04764

Dsc04765

Dsc04766

Dsc04767

この日は家族で訪れました。僕は新メニューの「薄口醤油拉麺」(750円)をいただきました。

「薄口醤油拉麺」(750円)
Dsc04772

こちらのラーメンは、最近メニューに登場した新メニューとなります。その名の通り、薄口醤油を使ったスープとなっています。ベースは鶏ガラと宗太鰹からとったスープで、じんわりと旨みがやってきます。そこに松本市の大久保醸造所というところの「紫大尽」という薄口醤油が合わされています。とても薄味ですが、角が無く上品な味わいが特徴です。麺本来の小麦の味わいもしっかりと感じられ、結構好みのスープに仕上がっていますねr~

トッピングはノーマルの醤油拉麺と同じく、チャーシューにメンマ、海苔、ほうれん草、ナルトなどです。チャーシューは燻製となっているので、芳ばしい香りがいいですね。しっかしとした食感も特徴です。メンマは四角い断面となっており、コリコリの歯応えがたまらないです。

Dsc04773

薄口醤油拉麺では、麺を「夢あさひ」と「伊賀筑後オレゴン」から選べますが、この日は伊賀筑後オレゴンでお願いしました。こちらの小麦は、以前は広く栽培されていたんだそうですが、現在ではかなり収穫量が少なくなった地粉になります。まるでおそばのような色をしていますが、小麦の香りが素晴らしいですね~!ツルツルの喉越しも良く、こりゃ~かなり美味しいです。大盛にしなかったのを後悔したのは、言うまでもありません。

その他に家族が、「味噌拉麺」(800円)と、「洋風釜玉」(700円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「味噌拉麺」(800円)
Dsc04768

「洋風釜玉」(700円)
Dsc04769

いつも熊人では、カレー拉麺やつけ麺など期間限定のメニューばかりいただいていましたが、温かいラーメンも本当に美味しいですね!薄口醤油というこで、スープや麺をしっかりと味わうことができ大満足です。和を感じさせる最有力のラーメン店、本当に和みますよね。老若男女に愛されるラーメンって、熊人のラーメンのことを言うのでしょうね。ぜひみなさんも熊人のラーメン、味わってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47502768

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒房 熊人@上田:

« 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »