« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2010.01.05

上田らあめん はち@上田

上田にオープンした「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc04453

Dsc04466

はちは、上田の古里に新規オープンしたラーメン店です。こちらのお店は、松本の超人気ラーメン店「らあめん 寸八」ののれん分けのお店となります。カウンター席を中心に小上がり席も用意されています。カウンター席は17席あって、結構広々しています。小上がり席が用意されているので、小さなお子様連れでも対応できます。

1月3日にグランドオープンしたのですが、オープン日のお昼に訪れました。さすがは人気店ののれん分け店ということで、40分程行列しようやく席に着くことができました。この日は夜も大行列だったようです。

Dsc04381

メニュー構成は松本の寸八と同じようになっています。看板メニューの豚骨醤油、支那そば、みそ、つけ麺、油そばというラインナップになっています。はちでは食券制となっています。

豚骨醤油や支那そばは、以前のプレオープン時にいただいたので、この日は「みそらあめん」(750円)をいただきました。

「みそらあめん」(750円)
Dsc04459

松本の寸八のみそらあめんは、一回くらいしか食べたことがないので、久々になります。ベースのスープは、豚骨と鶏ガラの半割スープだと思われ、そこに糀味噌が合わされています。味噌の甘みがじんわりと感じられ、意外にもあっさりとしており飲みやすいスープに仕上がっています。スープに辛味はありませんが、1辛~2辛までは無料で、それ以上は有料で辛味を追加することができます。

トッピングは、チャーシューにメンマ、モヤシなどシンプルです。チャーシューは寸八よりも小ぶりながら脂がのっていて、サクッとした歯応えが美味しいです。モヤシは熱々に炒められているのがうれしいですよね。味噌にモヤシはよく合います。

Dsc04465

みそらあめんの麺は、太麺と細麺が選べますが、デフォルトの太麺でお願いしました。豚骨醤油と同じストレートの太麺 ですが、パツパツの弾力がいいですね~ 麺の茹で加減の指定もできるのですが、普通でもしっかりとしたコシがあり満足です。麺量は普通ですが、中盛(1.5玉分)や大盛(2玉分)のオーダーもできるようになっています。

サイドメニューとして、こちらも人気の「肉コショウご飯」(250円)もいただきまました。

「肉コショウご飯」(250円)
Dsc04463

こちらのサイドメニューは松本の寸八でも大人気なのですが、はちでも提供されるのがうれしいですよね。小・中・大とも同料金なのですが、中でお願いしました。トロトロの脂身の多いチャーシュー、相変わらず美味しいですね~ ピリッと効いたコショウが食欲をそそります。中でもあっという間に完食です。

いや~あの松本の寸八が上田に進出してきたなんて、本当にうれしい限りです!寸八のラーメンって好きなんですよね~ メニューが豊富なので、いろいろ飽きずにいただけるのはありがたいです。落ち着いてきたら限定メニューも提供するそうなので、今から楽しみです。自宅から車で30分なので、これからは足繁く通いそうな予感です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。
肉コショウご飯はおいしいですよねー。僕も4日に家族といったときに時には豚骨醤油と一緒に頼んだんですが、程よい大きさと胡椒が良くマッチしてて美味しかったです。はち丼というオリジナルもあるらしいので、今度行く時はそれもたのみたいですね。

投稿: アミル | 2010.01.06 11:08

まちゃさん!こんにちは♪

 (~o~)オぉ…すごい人気ですね!。この大盛況ぶりでは、開店ダッシュしかありませんねぇ~~
 松本のお店には行った事がないので上田でいただける『寸八』の味、楽しみにしています(^^♪
 
 ところで今、気になっているメニューは「肉コショウご飯」(250円)です!値段もさることながらビジュアル的にも魅力的ですね!!
私の記念すべき“はち”デビューは基本の「豚骨醤油」+「肉コショウご飯」でしっかり満腹の予定です。(^o^)丿

p.s.カウンター席が多いのはGoodですねぇ!ラーメン店の場合!?。少人数グループのお客様が多いかと思いますから…。
そこに ラーメンの供給スピード が マッチ すれば回転も早くなりますから◎ですょネ。\(^o^)/

投稿: Junたん | 2010.01.06 12:15

アミルさん、こんばんは~
肉コショウご飯、美味しいですよね~!
コロコロ入ったチャーシューに、ピリッと効いたコショウ、くせになりそうです。
大中小、dれも同価格なのも、うれしい限りです。

券売機になった「明太とろろご飯」も、ちょっと気になっています。

投稿: まちゃ | 2010.01.08 00:03

Junたんさん、こんばんは~
はちはまだオープンしたばかりなので、混雑するのはしょうがないですね。
土日などには、シャッターが必須かと思われます。

この前行った時に、高校生くらいのお客さんが、豚骨醤油大盛に、肉コショウご飯の大を食べていました。
いや~、それだけガッツリできるのは、うらやましいです(笑)

そうなんです、カウンター席が多いので一人でも気軽に行けるし、回転も速くなりますよね。

投稿: まちゃ | 2010.01.08 00:06

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 …やはり当面は“シャッター”必須ですかぁ~。
“シャッター”の意味は、開店ダッシュの事なんですね!、いろいろブログを見ていると面白い用語に出会う事があります。。。
…化学調味料 ⇒ “課長” など等!(^^)!。グルメブログ用語なのですかね!?(^^ゞ面白いですし勉強になります!(^^♪ 

投稿: Junたん | 2010.01.08 08:10

Junたんさん、こんにちは~
「シャッター」ってのは「開店ダッシュ」の意味なのですが、ラーメンだけに使われる用語ですよね。
化調も「課長」や「花鳥」って書くこともあります。
世の中にはいろいろな言葉があって面白いですよね~

投稿: まちゃ | 2010.01.09 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47212318

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »