« すしおんど@上田 | トップページ | 焼肉のバーンズ@上田 »

2010.01.23

上田らあめん はち@上田

上田の新店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc04613

はちは、上田の古里にオープンしたラーメンの新店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、もうすっかりおなじみですよね。連日行列ができるほど多くのお客さんが詰めかけています。昔からの寸八ファンにとってはうれしい限りです。

現在はちは、スタッフのケガにより縮小営業をしています。メニューにはみそらあめんとつけ麺が一時休止されていると書いてありますが、現在は土・日・火に「みそらあめん」、月・水・金に「つけ麺」がいただけるようになりました。また一時休止していた「はち丼」「明太とろろごはん」「おつまみチャーシュー」も再開されました。

Dsc04614

この日はお腹が空いていたので、豪華にしてみました。基本の「豚骨醤油らあめん」(700円)に、「のり」(100円)と「生キャベツ」(100円)をトッピングしました。さらには、「ごはん(中)」(150円)も付けてもらいました。

「豚骨醤油らあめん」(700円)+「のり」(100円)+「生キャベツ」(100円)+「ごはん(中)」(150円)
Dsc04618

いつもはトッピングやサイドメニューはあまり頼まないのですが、豪華にしすぎちゃって、合計で1000円を超えてしまいました。ご飯は、大・中・小とありますが、どのサイズも同価格なのがうれしい限りです。豚骨醤油らあめんは、「麺硬め・味濃いめ・油多め」の「漢(おとこ)仕様」でお願いしました。

Dsc04623

はちの看板メニューがこの豚骨醤油らあめんなのですが、いただくのは昨年のプレオープン以来で、正式オープンしてからは初めてになります。その名の通り豚骨醤油のスープなのですが、この日はいつもよりも少々ライトに感じました。といっても豚骨の旨みは十分に感じました。油多めですが、追加トッピングした生キャベツが吸ってくれて、マイルドになりました。味濃いめでしたが、しっかりと醤油だれのコクを感じます。

Dsc04622

トッピングは、チャーシューにほうれん草、のり、そして追加トッピングした生キャベツです。チャーシューは脂がのっていてサクッとした食感がいいですね。食べ応えもあります。生キャベツは寸八ではトッピングされますが、はちでは無いので追加トッピングしてみました。切ったそのままがのせられるので食べづらいのはご愛敬ですが、濃厚な豚骨醤油のスープによく合っています。のりは追加すると10枚くらいになりますが、スープに浸してご飯に巻いて食べると、箸が止まらなくなりますね~

Dsc04624

麺は中太の麺が使われていますが、プレオープン時にいただいた時よりも細く感じたので、麺が変更になったのかもしれません。麺硬めでお願いしたので、しっかりとしたコシがあってプツプツの弾力を堪能することができます。少々細めになったので、喉越しもよくなりました。寸八と違って自家製麺ではありませんが、こちらの麺もとても美味しいです。

はちの豚骨醤油、家系とはまた違った感じのラーメンに仕上がっていますね。家系よりもマイルドに感じるので、どなたにも食べやすいと思います。豚骨醤油のこれからのさらなる進化に期待です。あと残すメニューは油そばだけになったので、近いうちにいただきに訪れようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すしおんど@上田 | トップページ | 焼肉のバーンズ@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。
今日は、弟と一緒に、豚骨醤油(並)と肉コショウご飯(大)を昼ごはんに食べました。
・・・どっちも美味いんですが、正直、開店し初めのころに行った時より、味が大味になってる気が・・・・。まちゃさんの言う、ライトな味ってこれなんでしょうか?

投稿: アミル | 2010.02.02 23:41

アミルさん、こんばんは~
はちで、豚骨醤油と肉コショウご飯を食べられたのですね~
まだ開店したてのお店なので、スープにもブレがあるのかもしれません。
あれだけお客さんが入っていると、豚骨もライトになってしまうのでしょう。

一日も早く、安定したスープが味わえることを祈りましょう。

投稿: まちゃ | 2010.02.03 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47368872

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« すしおんど@上田 | トップページ | 焼肉のバーンズ@上田 »