« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »

2010.01.11

上田らあめん はち@上田

上田に新規オープンしたラーメン店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc04507

Dsc04516

はちは、上田の古里に今年の1月3日に新規オープンしたラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてもおなじみですよね。新しいラーメン店ということで、連日多くのお客さんでにぎわっています。土日にはかなり混み合っており、外まで行列が伸びる程です。この日はプレオープンも含めて3度目の訪店となります。

店内はカウンター席が主体となっています。カウンター席が17席に、小上がりのテーブルが2つあります。小上がりがあるので、小さなお子様連れのお客さんにも対応できます。

オープン当日に訪れた時は食券制でしたが、券売機が故障しているらしく、食後に現金での精算になっていました。ということで、席にはメニュー表が用意されています。

Dsc04509

Dsc04510

この日は、「つけ麺」(850円)をいただきました。

「つけ麺」(850円)
Dsc04512

はちのつけ麺は初めていただきます。つけだれは「あっさり」と「こってり」から選べますが、この日はこってりでお願いしました。また麺量は250g、500g、1000gから選べますが、250gでのオーダーです。

Dsc04514

つけだれはこってりでお願いしました。ベースのスープは豚骨スープと鶏ガラスープの半割だと思われますが、こってり感がいいですね~ 豚骨の旨みが十分感じられます。酸味も少々ありますが、嫌みな感じはせずつけだれとしてはちょうど良いです。つけだれの器は小さめですが、食べにくさはありませんでした。なおこのつけだれの器は、オーナーの堀江さん自らが作ったものなんだそうです。

つけだれの中には、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、ゴマなどが投入されています。チャーシューは食べやすい大きさに切られていますが、脂がのっていてとても美味しいです。タップリのメンマがうれしいですよね。

Dsc04513

Dsc04515

麺はつけ麺専用の麺となっており、ちょっと平打ちっぽい太麺が使われています。加水率も高めですが、ツルツルの喉越しがいいですね~ モチモチの弾力も楽しめ、かなり好みのタイプの麺です。250gあるのですが、あっという間に平らげてしまいました。500gだとちょっと多めなので、その中間の350gくらいの麺量の設定があればいいんですけれどね~

はちで初めてつけ麺をいただきましたが、美味しいつけ麺に大満足です!つけだれも美味しいのですが、やはりこの特注麺に尽きると思います。ツルツルの喉越しはクセになりそうですね~ 思いっきりお腹を空かせて、いつの日か1000gに挑戦してみたいと思います(笑) これで未食は油そばだけになりましたが、近いうちにいただきに行きたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿
 
 …暖簾の“謙虚と感謝”って良いですね!(^^)!、お客様に対する感謝の気持ちと現状で満足する事なく精進して行く事を表しているであろう言葉だと思いますから。。。 
こういう気持ちを大事にしているお店は好きです。その気持ちを何時までも大切にして欲しいと思います。

p.s.まちゃさんの言われる通り、つけ麺の麺量…250gの上がいきなり500gと言うのは中々オーダーしにくいですね…(^_^;)
それでしたら、小150~200g、普通で300~350g、+100gづつのオプション。1キロgのパターンで、店側としても結構イケそうな気しませんか?

 

投稿: Junたん | 2010.01.12 14:54

Junたんさん、こんばんは~
はちの暖簾、いい言葉ですよね~!
この気持ちをず~っと忘れないで、頑張ってほしいものです。

つけ麺の麺量、やっぱり改良の余地がありそうですね。
松本の寸八のつけ麺は、1.5玉と2玉から選べ同料金なんですけれどね。
寸八のような感じになると、うれしいんですけれどね~

投稿: まちゃ | 2010.01.12 23:53

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿 

 『はち』デビューしてきました!…店員の方がケガ療養中との事で人手不足の為“みそらあめん”と“つけ麺”が一時休止となってました。。。
…でも隣のオバチャン、つけ麺食べてましたが…(^_^;)
 初訪という事でデフォの「豚骨醤油」太麺+味玉でいただきました!文蔵とはまた違った美味しさでこちらも結構気に入りました(^^♪
いろんな意味での仕事振りも味玉の半熟具合なども、とても良かったと思います!(^^)!
 ただ麺が柔らかめでしたので次回は、かた目にします。…油そばも気になるナぁ~

投稿: Junたん | 2010.01.18 12:19

Junたんさん、こんばんは~
念願の「はち」に行ってこられたのですね~
ただいまスタッフの方がケガで縮小営業をしていますが、土・日・火に「みそらあめん」、月・水・金に「つけ麺」がいただけるようになりました。
それで隣のお客さんがつけ麺をいただいていたのかもしれませんね。

はちの豚骨醤油、かなり気に入られたようですね。
他のメニューも美味しいので、ぜひどうぞ!

投稿: まちゃ | 2010.01.19 21:30

お久し振りです。
はち、人気のようですね。
実は場所を知らなかったのですが、先日偶然通りかかってわかりました(我が家のすぐ近くです!)。
さっそく食べていきたかったのですが、並んでいたのと、子供連れだったので断念しました。
近いうちに夫も誘って行きたいです。

投稿: Yoca | 2010.01.20 21:57

Yocaさん、こんばんは~
はちのお近くとは、本当にうらやましいです。
僕は近くにあったら、週一のペースで通ってしまいそうです(笑)
まだオープンしたばかりで、特に土日は混みそうですね。
ピークの時間帯をずらしての訪店がいいかもしれませんね~

投稿: まちゃ | 2010.01.20 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47263997

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »