« 竹風堂@長野 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

2010.01.29

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc04689

おおぼしは、上田の国道18号上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。地元では絶大な人気があり、常に行列の絶えない人気店となっています。この日はお昼時を過ぎた遅めの時間帯だったのですが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

おおぼしのメニューはこのようになっています。それにしてもバリエーションが多くて、何をオーダーしようか悩んじゃいますよね。

Dsc04678

Dsc04677

この日は、「ばりこて(白)」(690円)に、「チャーシューマヨ丼セット」(250円)をいただきました。

「ばりこて(白)」(690円)+「チャーシューマヨ丼セット」(250円)
Dsc04685

久々に看板メニューであるばりこての白をいただきました。おおぼしはセットメニューが充実しているのですが、この日はチャーシューマヨ丼にしてみました。通常は350円ですが、ランチ時には100円引きの250円となります。

Dsc04682

ばりこては久々なのですが、その中でも白は一番基本となるばりこてとなります。豚骨スープに背脂がビッシリ振られています。この日は「脂多め」でオーダーしたので、いつもよりも背脂が多く、スープの表面は真っ白ですよね。スープを一口飲むと、豚骨の旨みと背脂の甘みがど~んと押し寄せてきます。これだけ背脂があるのですが、意外にもしつこくなくグイグイ飲むことができます。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉などです。チャーシューは炙られているので温かく、芳ばしい香りが食欲をそそりますね。メンマも多めにトッピングされています。刻みネギのザクザクした食感が良いです。半分ながら味玉がトッピングされているのは、うれしい限りです。

Dsc04683

麺は極太麺が使われています。それにしても美味しい麺ですね~ 加水率も高めで、モチモチの弾力を堪能することができます。背脂ビッシリのスープとの相性もバッチリですね。思い切りすするとスープが飛び散るので注意が必要です。麺大盛だけでなく、小盛が用意されているのもうれしい限りです。

Dsc04686

こちらのチャーシューマヨ丼は、おおぼしでも人気のあるサイドメニューです。ご飯の上にチャーシューがのせられ、たれとマヨネーズがかけられたミニ丼です。チャーシューは程よく脂がのっており、柔らかくて美味しいです。このチャーシューが2枚ものせられており、ボリュームもあります。マヨネーズもタップリでマヨラーにはたまらないミニ丼ですね~

相変わらず美味しいばりこてにチャーシューマヨ丼もいただき、心も体も大満足です!ホントばりこてって美味しいですよね。根強い人気があるのもうなずけます。2月には松本に2号店がオープンするとのことなので、楽しみですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 竹風堂@長野 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47420472

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 竹風堂@長野 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »