« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 竹風堂@長野 »

2010.01.27

あってりめん こうじ@安中

群馬県安中市のラーメン店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc04662

あってりめんは、群馬県の安中市、国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前、軽井沢や塩尻で営業していましたが、昨年ここに移転オープンしました。オープン以来、あってりめんのファンが着実に増えており、地元でも人気店となっています。

あってりめんのメニューですが、オープン当初よりもかなり種類が増えてきました。月替わりの限定ラーメンも用意されています。

Dsc04647

Dsc04649

Dsc04648

Dsc04646

何を食べようか悩みましたが、この日は1月の月替わり限定の「昭和55年(中)」(320円)をいただきました。

「昭和55年(中)」(320円)
Dsc04652

相変わらずご主人らしい面白いネーミングですよね。今回のラーメンはその名の通り、昭和55年という30年前を意識したラーメンに仕上がっています。30年前と言えば僕はまだ子供でしたが、昔はこういったラーメンばかりでしたよね。スープは鶏ガラをベースとしたあっさりスープとなっています。醤油だれの甘みとも相まって、本当に懐かしいスープが味わえました。豚骨のコテコテスープもいいですが、たまにはこういったスープもいいものですね~

Dsc04657

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、ナルトなど、昔ながらの醤油ラーメンにはなくてはならないアイテムばかりです。面白いのはナルトで、写真のようにメチャクチャ厚切りになっています。モチモチの食感が何とも言えないですね。

Dsc04655

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシがあります。麺が細いので、ツルツルと気持ち良い喉越しが最高です。お値段はリーズナブルですが、しっかりと1玉分あります。

他にサイドメニューとして「昼ぎょうざ(6個)」(300円)をいただきました。

「昼ぎょうざ(6個)」(300円)
Dsc04654

あってりめんには、昼ぎょうざと夜ぎょうざの2種類が用意されています。販売時間が異なるのですが、昼ぎょうざの方がお得になっていて、個数もいろいろ選べます。とても丁寧に焼かれており、皮はモチモチで餡はしっかりと入っています。僕もオススメのサイドメニューです。

今回の限定、昔ながらの醤油ラーメンをしっかりと忠実に再現しており、本当に懐かしい一杯に仕上がっています。320円というお値段もうれしい限りです。それにしてもご主人の引き出しの多さには驚かされますよね。小諸からはちょっと遠いですが、これからも足繁く通いたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 竹風堂@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

…ここ最近、グルメ大好き人として致命的な!?虫歯になってしまい引きこもっていました…(~o~)
その間は、まちゃさんの記事で“満腹妄想”でした…(^_^;)

 「あってりめん こうじ」はチョット遠いのでナカナカ行かれないのですが、伺う度に新メニューに出会えてメニュー選びはいつも迷ってしまいます。。。

 「昭和55年」は懐かしい感じがしますね!“銀河鉄道999”や“ラーメン大好き小池さん”に登場するラーメンもきっとこの様な、
昔ながらのシンプルラーメンだったのでしょうね!

p.s.限定提供時間が14:00~となっている点が要・注意ですね!!(^o^)丿 

投稿: Junたん | 2010.01.28 12:32

Junたんさん、こんばんは~
虫歯とはさぞかし大変だってしょうね。
今はもう治ってきたのでしょうか?

あってりめん、小路さんのアイデアにはいrつも驚かされますよね。
何をオーダーしようか、いつも迷っちゃいます。

14:00~とちょっと敷居が高いですが、ぜひ召し上がってみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2010.01.28 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47404366

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 竹風堂@長野 »