« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | えんぎもん処 粋亭@上田 »

2010.01.07

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc04416

ゆいがの上田店は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。ゆいがグループの4号店として2ヶ月ほど前にオープンしましたが、早くも人気店となっています。休日はもちろんのこと、平日でも行列ができるほど混み合っています。僕も訪店頻度がかなり高いです。

数あるメニューの中から、この日は「味玉濃厚中華そば」(830円)をいただきました。

「味玉濃厚中華そば」(830円)
Dsc04417

こちらの濃厚中華そばは、ゆいが上田店だけのオリジナルメニューになります。ゆいがで豚骨醤油を提供するのはこちらのお店が初めてだと思います。濃厚な豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきて、本格的な豚骨醤油となっています。背脂もふられていますが、背脂の甘みが食欲をそそります。スープを一口飲んでみると、ニンニクが結構効いており、なかなか美味しいです。そばのかえしをヒントに作った醤油だれも、コクがありますね~

Dsc04421

トッピングはチャーシューに、味玉、キャベツ、海苔などです。チャーシューは細長い形をしていますが、脂がのっていてとても美味しいです。チャーシューは追加トッピングすれば良かったかなぁ~って後悔しています。味玉は黄身の半熟具合が絶妙で、僕好みの味玉です。キャベツがいい箸休めになっており、濃厚な豚骨醤油のスープとも合っています。

Dsc04420

麺ですが、以前オープン当初にいただいた濃厚中華そばとは麺が変更されたようです。以前は喜多方風のチュルチュル麺だったと思うのですが、もう少し低加水になったような太麺となっています。茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力がいいのですが、どちらかというと以前の麺の方が好きですね。

ゆいがに続き、あの寸八ののれん分け店の「上田らあめん はち」も上田に進出してきて、これでラーメン信州四天王が上田に集結したことになります。以前はあまりパッとしなかった上田ラーメン界ですが、これで戦国状態になってきて、食べる側としてはうれしい悲鳴ですね~ ゆいがも頑張っているので、これからもぜひ応援していきたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | えんぎもん処 粋亭@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!再びこんにちは(^^♪

 (~o~)ほぇ~「味玉濃厚中華そば」美味しそう!、数あるラーメン店メニューの中でも私のお気に入り度№1の一品です!
…スープめちゃ旨ですよね!(^o^)丿、背脂の甘みと下味の付いているみじん切りのニンニクが絶妙です!!
 
p.s.麺が変わったのですね。以前の麺でもスープと仲良しでしたが新麺との相性はいかに…。という事で試してみたいと思います!(^^)v

投稿: Junたん | 2010.01.08 12:38

Junたんさん、こんにちは~
僕も、ゆいが上田店の中で一番好きなのは「濃厚中華そば」ですね~
無化調でこれだけ豚骨の旨みを感じさせるのはすごいですよね。
背脂とニンニクも、なくてはならないアイテムです。

麺は以前の方が好みでしたが、今の麺もなかなか美味しいですよ~

投稿: まちゃ | 2010.01.09 10:50

こんばんは。まちゃさん。
今日の昼、家族3人でゆいがに濃厚中華そばを食べに行きました。・・・けど正直な話、3人とも味の評価は微妙でした。なんというか、「甘味がある背脂系」の味のラーメンが苦手みたいです、うちの家族。(また、本人曰く、母はニンニクがかなり効いてるのも苦手らしいです)ただ、チャーシューや海苔などの具はかなり美味しかったですし、中華そばのようなあっさり目なら意外と大丈夫かもしれません。次に試してみようと思います。

投稿: アミル | 2010.01.11 20:51

アミルさん、こんばんは~
ゆいがの「濃厚中華そば」お口に合わなかったようですね。
ラーメンは人それぞれの好みがあるので、しょうがないと思います。
僕個人は背脂の甘みが好きなんですけれどね~

今度は、ぜひ中華そばやつけそばを試してみてくださいね。

投稿: まちゃ | 2010.01.12 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47219606

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | えんぎもん処 粋亭@上田 »