« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | すき家@佐久 »

2010.01.19

鳥忠食堂@佐久

佐久・臼田の「鳥忠食堂」におじゃましました。

Dsc04570

鳥忠食堂は、佐久の旧臼田町にお店を構える食堂です。昔ながらの食堂といったたたずまいですが、地元のお客さんには絶大な支持を得ています。この日はお昼時でしたが、相席になるくらいの混みようでした。僕は何と5年ぶりの訪店となります。

鳥忠のメニューはこのようになっています。ラーメンを中心に定食や丼物が用意されています。5年前よりも少々値上げされたようです。

Dsc04573

この日は、鳥忠で一番人気の「醤油ラーメン」(550円)をいただきました。

「醤油ラーメン」(550円)
Dsc04576

スープは鶏ガラを中心に煮干しなども合わされているようです。鶏ガラの優しい味わいに、ふわ~っと香る煮干しがいいですね~ ホッとさせられるような優しいスープに仕上がっています。醤油だれのコクが美味しく、塩分濃度もちょうど良い感じです。たまにはこういったスープもいいものですね~

Dsc04578

トッピングは、チャーシューにメンマ、ナルト、刻みネギなどです。鳥忠のラーメンの一番の特徴は、チャーシューが鶏から作られていることです。鶏のチャーシューって珍しいですが、鳥忠のチャーシューはしっかりとした歯応えがあるんですよね。ちょっと固いとも思いますが、これこそが鳥忠なんですよね。

Dsc04577

麺は中細の麺が使われています。麺の茹で加減は少々柔らかめですが、スルスルと気持ち良く入っていきます。スープとの相性もバッチリの美味しい麺ですね~

5年ぶりに鳥忠のラーメンをいただきましたが、スープも特徴のあるチャーシューも全く変わらない味で、ホッとさせられました。この変わらないラーメンの味がみなさんにうけているのだと思います。今時のラーメンとはベクトルが異なりますが、たまにはこういったラーメンもいいものですね。ささみかつライスも名物なので、機会があればいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鳥忠食堂 (とりちゅうしょくどう)
住所 : 長野県佐久市臼田91-4
電話番号 : 0267-82-2330
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:45
駐車場 : 12台
アクセス : 佐久総合病院の近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 550円、チャーシューメン 700円、ささみかつライス 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 鳥忠!一番人気の「醤油ラーメン」。いいですねぇ~(^^♪
 確かに今流行りのラーメンも良いですが、こういった鶏ガラ・煮干し+醤油の澄んだスープもまた懐かしく魅力的ですよね!

 …固めのチャーシュー。子供の頃、食べた時は全くその良さが分からなかったのですが…(^_^;)
 ようやく!? その良さが分かる大人になりました!!(^^ゞ

それと、鳥忠で外せないメニュー。やはり“ささみかつ”ですよね!、柔らかいお肉と特製ソースのハーモニー…。
ヨダレが出てきそうです。。。

 

投稿: Junたん | 2010.01.21 12:40

Junたんさん、こんばんは~
こってり豚骨醤油もいいですが、こういったラーメンもたまにはいいですよね~
なぜかホッとさせられるラーメンです。

鶏の固いチャーシュー、ダメな人はダメなようですが、噛めば噛むほど味わい深いですよね。
チャーシューメンにしなかったのを後悔しています…

投稿: まちゃ | 2010.01.21 20:40

はじめまして。
ここ、わたしもだいすきです。
鳥忠食堂の画像お借りしたいのですが、
大丈夫でしょうか・・・?
美味しそうに撮れているので、
家族旅行用に送りたいためです。

投稿: そら | 2010.07.25 04:59

そらさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

そらさんも鳥忠食堂のファンなんですね。
僕も時々無性に食べたくなります。

写真ですが、どうぞご自由にお使い下さい。
写真をクリックすると、大きい写真を表示できます。

投稿: まちゃ | 2010.07.25 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47337545

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥忠食堂@佐久:

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | すき家@佐久 »