« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | 鳥忠食堂@佐久 »

2010.01.17

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc04562

F.B.Iは、上田の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久の「麺匠 文蔵」の姉妹店としても、もうすっかりおなじみですよね。ラーメン激戦区の上田の中でも、人気のあるラーメンとして定着してきました。この日は初めて夜の訪店となりました。

この日は、お腹が空いていたのでガッツリいただきました。基本の「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)と「海苔」(100円)をトッピングし、「ライス」(200円)を付けていただきました。

「らーめん」(700円)+「味玉」(100円)+「海苔」(100円)+「ライス」(200円)
Dsc04564

いや~それにしても豪華ですね~!海苔をトッピングしたら絶対食べたくなるのがライスです。海苔をスープに浸して、ご飯に巻いて食べればメチャ美味しくてクセになりそうです。ノーマルの「らーめん」をいただくのも久々になります。

Dsc04565

F.B.Iのラーメンの特徴は、豚骨醤油のスープに極太麺、タップリのモヤシといったスタイルになります。相変わらず豚骨はよく出ていますね~ 文蔵に比べるとややマイルドですが、豚骨の旨みが十分感じられます。塩分濃度は濃いめですが、モヤシを大盛にしたら味濃いめでもいいかもしれませんね~

Dsc04568

トッピングはチャーシューにタップリのモヤシとキャベツ、そして別トッピングした味玉に海苔です。チャーシューは分厚くてまるで肉のかたまりのようで、食べ応え十分です。以前気になったチャーシューの温度ですが、湯せんするようになったので、温かいチャーシューとなっています。モヤシは無料で大盛にしてもらえるので、もちろんお願いしました。シャキシャキのモヤシが美味しいですね~ 以前よりもキャベツの割合が多くなったのも、うれしい限りです。味玉ですが、黄身の半熟具合がちょうど良く、薄味ながら濃いめのスープによく合っています。

Dsc04567

麺は極太麺が使われています。モチモチの弾力は相変わらずで食べ応えがあります。思いっきりすするとスープが飛び散るので注意が必要です。麺量は普通盛りでも200gあるので、ボリュームがありますよね。なお麺少なめの小盛(50円引き)も用意されています。

久々のF.B.Iでしたが、相変わらずボリュームのあるラーメンに大満足です!この日はライスもいただいたので、お腹がはち切れそうでした(笑) F.B.Iのラーメンは、東信地方には無いタイプのラーメンなので、たまに無性に食べたくなりますよね。上田には信州四天王が集結してラーメン激戦区となりましたが、ぜひ頑張って欲しいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | 鳥忠食堂@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

本日、上田に出張していい時間だったので開店数分で
久しぶりの来店(約半年振り?)
基本の「ラーメン」注文もやし普通で・・・
まつこと10分きました
さっそく一口
ん?なんかしょっぱくね?
濃い口が好きなおいらでもなんとなくそんな気がしました

投稿: しんちゃん | 2010.01.29 00:11

しんちゃんさん、こんばんは~
F.B.Iに行かれたのですね~!
味が濃いめでしたか…
もやしなどもトッピングされているので、味濃いめがちょうど良い感じもするんですけれどね。
次回訪店時には、味薄めでオーダーしてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.01.29 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47317690

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | 鳥忠食堂@佐久 »