« めん屋 佐介@佐久 | トップページ | 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田 »

2009.12.24

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木村の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Dsc04341

桃太郎は、青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。本格的な熊本ラーメンをいただけると評判のお店で、地元だけでなく県内外の遠くからもお客さんがやってくることで有名です。この日はお昼の遅い時間帯だったので、お客は僕一人でした。熊本ラーメンの有名店で修行されたご主人がお一人で切り盛りされていました。

桃太郎のカウンターに座るといつも勝手に「角煮ラーメン」ってコールしてしまうのですが(笑)、この日はグッとこらえて基本の「熊本ラーメン」(630円)をいただきました。

「熊本ラーメン」(630円)
Dsc04338

こちらは桃太郎の中で一番基本となるラーメンとなります。いつも角煮ラーメンばかりいただいていたので、本当に久々のオーダーとなります。スープは豚骨を使ったスープとなります。豚骨のみで野菜などは炊いていないのですが、食べやすさとまろやかさと出すために鶏ガラも加えているんだそうです。そのスープに手作りのマー油が溶かし込まれています。豚骨スープはそんなにこってりとはしておらず、意外にも飲みやすいです。それにしてもマー油がガツーンときますね~ ここでしか味わえないスープに思わずニンマリです。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、茎ワカメ、ネギ、ゆで卵など豪華です。チャーシューはしっかりとした食感のチャーシューですが、2枚トッピングされています。茎ワカメのコリコリ感がいいですね。タップリのネギが食欲をそそります。味玉ではなくてゆで卵というおのも、このお店のオリジナリティーを感じさせます。

Dsc04340

麺は白い色をしている中太の麺が使われています。茹で加減はちょっと柔らかめ気味なのですが、パツパツの弾力と歯応えがいいですね~ もっと硬めが好みであれば、気軽に応じてくれるのもありがたいです。麺量も多めでガッツリいただけます。

桃太郎では久々に基本の熊本ラーメンをいただきましたが、やはり安定して美味しいですね。マー油がガツーンと効いたパンチのあるスープに、弾力のある麺、豪華なトッピングで、たった630円の価格は本当にうれしい限りです。以前ちょっと値上げしたことがあったのですが、原材料費が下がったらすぐに値下げしてくれて、頭が下がります。青木村ということで立地条件はよくないですが、ぜひ頑張って欲しいお店のひとつです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 630円、高菜ラーメン 730円、角煮ラーメン 850円、焼豚ラーメン 850円、味噌ラーメン 650円、肉味噌ラーメン 650円、豚骨焼ソバ 650円、チャンポン 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« めん屋 佐介@佐久 | トップページ | 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47105226

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン 桃太郎@青木:

« めん屋 佐介@佐久 | トップページ | 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田 »