« 釜揚げうどん 丸亀製麺@塩尻 | トップページ | 吉野家@佐久 »

2009.12.04

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc04157

おおぼしは、国道18号線上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。ラーメン激戦区の上田のお店の中でも一番行列のできるお店としても有名ですよね。最近はセブンイレブンでカップ麺を出すなど、勢いもあります。

お店はカウンター席に、テーブル席、小上がり席が用意されており、どんな客層にも対応できます。店内が分煙なのもうれしい限りです。店員さんは結構いますが、みなさん声が大きくて気持ちの良い接客が印象的です。

この日は、「しょうゆ(あっさり)」(690円)に、「チャーハンセット」(350円)をいただきました。

「しょうゆ(あっさり)」(690円)+「チャーハンセット」(350円)
Dsc04147

おおぼしといえば看板メニューは「ばりこて」なのですが、しょうゆも美味しいということなので久々にいただくことにしました。ラーメンだけでは物足りないので、チャーハンもセットでいただきました。チャーハンセットは本来は450円ですが、平日ランチ時には100円引きとなり350円となります。

Dsc04152

しょうゆはあっさりとこってりからチョイスできるのですが、この日はあっさりでお願いしました。こってりとの違いは、背脂の有無の違いと思われます。ばりこてとは異なりこちらのスープは、鶏ガラや豚ガラ、魚介をベースとした清湯スープとなります。動物系と魚介系のバランスがいいですね~ とてもあっさりしているのですが、旨みがじわ~っと効いてきます。かなり前にいただいた時よりも断然印象が良くなりました。

Dsc04156

トッピングは、チャーシューにメンマ、青菜、味玉、海苔などです。チャーシューはとても大きく、炙られているので香ばしくてジューシーです。それにしても食べ応えのあるチャーシューですね。青菜がなにげにいい仕事をしています。半分ながら味玉が付いてくるのはうれしいですよね~

Dsc04154

麺はばりこてよりは細めの、ちょうど中くらいの太さの麺が使われています。ツルツルの喉越しとモチっとした弾力がいいですね~ 茹で加減もちょうど良く、とても美味しい麺です。

Dsc04149

おおぼしのセットメニューにはミニチャーハンのセットもあるのですが、ガッツリと食べたかったのでフルサイズのチャーハンでお願いしました。フルサイズといってもそれ程量は多くないです。パラッと炒められており、とても美味しいです。具材にはチャーシューなどが入っていますが、ちょっと寂しい感じもしますね。

久々におおぼしのあっさりしょうゆをいただきましたが、じわ~っと癒されるように旨みが効いてくるスープ、本当に美味しかったです。ばりこてがオススメなのですが、こちらのしょうゆもなかなかだと思います。ばりこてが苦手な方でもこいtらのメニューはとてもありがたいですね。他にも未食のメニューがたくさんあるので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@塩尻 | トップページ | 吉野家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46934770

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@塩尻 | トップページ | 吉野家@佐久 »