« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2009.12.18

げんこつ屋@佐久

佐久・猿久保の人気ラーメン店「げんこつ屋」におじゃましました。

Dsc04274

げんこつ屋は、佐久の猿久保にお店を構えるラーメン店です。こぢんまりしたお店ですが、老若男女多くの客層に愛されています。土日にもなると、行列ができるくらいにぎわいます。カウンター席やテーブル席などの他に、小上がり席も用意されているので、小さなお子さん連れでも大丈夫です。10月より全席禁煙になったのもうれしい限りです。

げんこつ屋では、佐久のご当地ラーメンである「安養寺らーめん」を提供しています。

Dsc04275

この日は、「安養寺 肉みそあんかけラーメン」(850円)をいただきました。

「安養寺 肉みそあんかけラーメン」(850円)
Dsc04277

佐久のご当地ラーメンである安養寺らーめんですが、げんこつ屋では肉味噌のあんかけラーメンが提供されています。このようなメニューもひとつくらいあっても面白いですよね~ これでこのあんかけラーメンをいただくのは、2度目となります。

Dsc04279

このあんかけラーメンですが、茹でられた麺の上に温かい肉味噌のあんかけがかけられ、いろいろトッピングされています。汁なしの油そばというよりかは、中華のジャージャー麺に似ていますね。よく混ぜていただくと、味噌の香りがふわ~っと感じられます。これはいいですね~ 味噌のコクがなかなか美味しいです。隠し味に桃のシロップ漬けが入れられているそうで、ほんのりとした甘みがします。挽肉もタップリでボリュームがあります。

トッピングは、大根の千切りやカイワレ大根、キュウリの千切り、水菜などです。大根の千切りなどは、濃いめの肉味噌のあんかけによく合っていると思います。スープが付いてきますが、これでお口直しになりますね。

Dsc04280

麺は、お店の看板メニューである「げんこつラーメン」に使われている、手切り麺と同一だと思われます。冷たい麺と温かい麺が選べますが、お店のオススメの冷たい麺でお願いしました。うりの手切り麺ですが、冷水で〆ることによりツルツルの喉越しが良くなりますね~ まるでパスタのような歯応えと食感も面白いです。

2度目の肉みそあんかけラーメンでしたが、前回と同じように美味しくいただきました。安養寺味噌のコクを十分に堪能することができる逸品だと思います。ぜひみなさんもげんこつ屋の肉みそあんかけラーメン食べにいらして下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 650円、げんこつチャーシュー 880円、ネギラーメン 780円、胡麻だれ四川ラーメン 900円、とんこつラーメン 650円、とんこつチャーシュー 900円、みそラーメン 770円、油そば 600円、チャーハン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんわ。
 
げんこつ屋はこちらも一回しか行ったことありません。(^_^;)
 
明日は東信を攻めてみます。最初はざいおんさんへ。
まちゃさん、お暇ならざいおんさんへ。
 
http://ameblo.jp/sun1011/

投稿: 須坂市民 | 2009.12.18 21:03

須坂市民さん、こんばんは~
げんこつ屋は、ぜひチャーハンセットを頼んでみて下さい!
ソース味のチャーハンが絶妙に美味しいです。

明日はちょっと予定があってご一緒できませんが、ぜひ東信のラーメン楽しんでいって下さいね。
雪にお気を付けて~~

投稿: まちゃ | 2009.12.18 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47052410

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »