« スシロー@佐久 | トップページ | そば処 赤石@東御 »

2009.12.15

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田・秋和の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc04258

ゆいがの上田店はオープンして1ヶ月経ちましたが、早くも地元の人気店となっています。土日などにはかなり行列ができるようです。ゆいがファンとしてはうれしい限りです。この日はお昼時を過ぎた時間帯でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

この日は上田店では未食の「特濃つけそば」(800円)を、「大盛」(0円)でいただきました。

「特濃つけそば」(800円)+「大盛」(0円)
Dsc04260

ゆいがのこのスタイルのつけ麺は、長野市高田にある「New old style ゆいが」でいただけますが、上田店でもいただけるのはうれしいですよね。高田店との違いも気になりますが、さてどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc04261

つけだれは濃厚な豚骨魚介となっています。名前に「特濃」の付くくらい本当に濃厚でとろみさえ感じます。麺をつけだれに付けていただくと、魚介がガツーンときますね~ やり過ぎ感ギリギリといったところでしょうか。つけだれの上に盛られている節粉を溶くことにより、さらに魚介が効いてきます。高田店とまったく同じつけだれに感じました。

つけだれの中には、チャーシュー、メンマ、ネギなどが投入されています。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。メンマは細く切られており食べやすくなっています。

Dsc04262

Dsc04263

麺は極太麺が使われており、茹で時間は何と10分かかるんだそうです。それにしても食べ応えのある麺ですね~!モチモチの弾力がたまりません。思い切りすするとつけだれが飛び散るので注意が必要です。普通盛りで200gですが、無料サービスの大盛だと300gはあってボリュームがあります。300gですが美味しいので、ペロッと平らげてしまいました。

Dsc04264

食後にはスープ割りをしてもらいました。割りスープは豚骨ではなく清湯スープが注がれます。割りスープを一口飲むと、鰹を中心とした魚介がふわ~っと感じられ、ホッとさせられました。それにしても美味しい割りスープです。

ゆいがの上田店で初めてのつけ麺をいただきましたが、高田店と同じ豚骨魚介&極太麺のインパクトのあるつけ麺、本当に美味しかったです。このつけ麺でしたら何度でも食べたくなりますよね~ あつ盛りなどにも対応してくれるそうなので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | そば処 赤石@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、おつかれさまです。(^-^)/

上田のゆいがも一回しかまだ行ってません。

はち~ざいおん~ゆいが~おおぼしまわりますか。ご一緒に。(・ω・)/

http://ameblo.jp/sun1011/

投稿: 須坂市民 | 2009.12.16 18:20

須坂市民さん、こんばんは~
僕も地元ながら、ゆいが@上田はこれで3回目の訪店です。
「らあめん はち」の試食会の後、信州ラーメン四天王のお店をハシゴしましょうか!
お腹がもつかどうか…(笑)

投稿: まちゃ | 2009.12.16 21:14

こんばんわ。上田のゆいがと長野のゆいがで食べ比べたことがあるんですが、オープン間もなかったせいか、麺の締めが若干甘く、長野のゆいがに比べると柔らかかった印象があります。連れの食べたあつもりを一口もらいましたが、こちらはさらに柔らかかった。今ではオペレーションに慣れてよくなったんでしょうかね。

投稿: ☆ | 2009.12.16 23:17

☆さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

やはりオープン当初のオペレーション不慣れで、〆も甘かったのかもしれませんね。
僕がいただいた時は、しっかりと〆られていいて、美味しくいただきました。

ぜひまた訪店してみて下さいね。
僕は次回つけそばをいただくときは、あつ盛りで食べようかなって思っています。

投稿: まちゃ | 2009.12.16 23:44

まちゃさんありがとー。まちゃさんが言うなら今度また行って見ますー。

投稿: ☆ | 2009.12.17 00:02

まちゃさん!こんにちは(^^♪

…つけそば初心者の私は、あつ盛りが基本なのですが一般的にはそぅではないのですかね。。。
 熱々のスープが、冷たい!?麺の一撃で冷めてしまうのが、どうも苦手なので…(>_<)

 でも、ゆいがには 冷めたスープを復活させる マイクロ波照射装置(電子レンジ)が配備されているのは嬉しいですょね!!

 “卵。爆発注意”の旨が貼られていますので、みなさん気を付けましょう~\(~o~)/

 

投稿: Junたん | 2009.12.17 12:46

☆さん、こんばんは~
ぜひまた訪れてつけ麺召し上がってみて下さいね~
またこちらでご感想をお聞かせ下さい。

投稿: まちゃ | 2009.12.18 20:58

Junたんさん、こんばんは~
確かに、つけだれが冷めてしまうので、つけ麺があまり好きじゃない方も多くいますよね。
僕はそれ程気にならないのですが、〆た麺の方がしっかりと麺本来の風味を味わうことができます。

ゆいがの電子レンジ完備はうれしい配慮ですよね~

投稿: まちゃ | 2009.12.18 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47029076

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田:

« スシロー@佐久 | トップページ | そば処 赤石@東御 »