« 熊本ラーメン 桃太郎@青木 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2009.12.25

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田・秋和の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc04351

ゆいがの上田店は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市に3店舗を展開するゆいがが、上田に進出して1ヶ月以上が経ちましたが、早くも人気店となっています。この日は祝日で、開店と同時に入店しましたが、続々とお客さんがやってきていました。

この日は家族で訪れました。僕は唯一未食だった「中華そば」(680円)をいただきました。

「中華そば」(680円)
Dsc04345

こちらは唯一まだ食べたことのなかったメニューとなります。鶏ガラや豚ガラを使った動物系スープに、鰹を中心とした魚介系スープが合わされています。醤油だれは、おそばの「かえし」の技術を使った醤油だれが使われています。スープを一口飲むと、動物系の旨みの後に、鰹の香りがふわ~っと感じられます。醤油だれはちょっと濃いめですが、コクがあってなかなか美味しいです。濃い口なのでちょっとしょっぱめです。鶏油の甘みがいいですね~

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューはおなじみの四角い形をしており、脂がのってトロトロチャーシューです。メンマは濃い色をしており、しっかり味付けされています。

Dsc04347

麺は細ストレート麺が使われており、このメニュー専用の麺となっています。まるで博多系豚骨ラーメンに使われるような麺ですが、茹で加減もちょうど良く、ツルツルの喉越しとパツパツの弾力を楽しむことができます。麺量は120gと少なめですが、大盛が無料なのがうれしいですよね~

他に家族が、「濃厚中華そば」(730円)と、「焦がし味噌」(780円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですよね。

「濃厚中華そば」(730円)
Dsc04349

こちらはjこってりの豚骨醤油ラーメンとなっています。豚骨の旨みとニンニクのきかせ方のバランスが美味しいです。

「焦がし味噌」(780円)
Dsc04350

こちらの味噌には焦がし味噌が使われています。香ばしい味噌の香りが食欲をそそりますね。

今回はあっさりの中華そばをいただきましたが、昔懐かしい中華そばとは一線を画すようなラーメンでした。動物系と魚介系のどちらも突出はせず、とてもバランスがよいです。醤油だれのコクもなかなかです。ちょっとしょっぱめなのが気になりましたが、これが改善されればかなりいい一杯に仕上がると思います。

これでゆいがの上田店で出される4種類のメニューをすべていただきましたが、一番の好みは豚骨醤油の濃厚中華そばですね。次点は、魚介ガツーンのつけそばです。その2種類がかなりツボで、これからはこればかり食べそうな気がします(笑) まだオープンしたばかりの新店ですので、これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 熊本ラーメン 桃太郎@青木 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47112979

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田:

« 熊本ラーメン 桃太郎@青木 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »