« そば屋 かみしな@上田 | トップページ | すき家@小諸 »

2009.12.08

麺匠 文蔵@佐久

佐久・岩村田の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04183

以前は週一ペースで通っていた文蔵ですが、最近はめっきり訪店頻度が低くなりました。別に文蔵が嫌いになたわけではなく、他にも魅力的なラーメン店がたくさんオープンしたからです。といってもラーメン頻度は以前よりは少なくなった感じがします。

久々の文蔵ということで、基本の「らぁめん」(700円)に、「海苔」(100円)をトッピングしました。他に「らいす」(200円)を付けていただきました。

「らぁめん」(700円)+「海苔」(100円)+「らいす」(200円)
Dsc04179

久々に豪華にしてみました。海苔をトッピングしたら、やっぱりライスも欲しくなりますよね~ 半ライスもあるのですが、この日はガッツリとフルサイズのライスをいただきました。

Dsc04181

いや~それにしてもスープは安定していますね~ 久々だったにもかかわらず濃厚な豚骨を堪能することができました。塩分濃度はちょっとしょっぱめに感じましたが、ブレの範囲だと思われます。相変わらず美味しいスープに大満足です!

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは炙られているので、香ばしいのが特徴です。ほうれん草は濃厚な豚骨醤油によく合いますね。麺は中太の麺ですが、茹で加減もちょうど良く、モチモチの弾力を楽しむことができます。

Dsc04182

ライスに海苔は良く合うんですよね~ スープに浸した海苔をライスに巻いていただくと、本当に至福の時ですよね。海苔も追加で8枚くらいトッピングされるので、どんどんとご飯がすすみます。これは一度体験すると、やめられないですね~

実に久々の文蔵でしたが、相変わらず安定した美味しさに大満足です!変わらない味を守り続けるのって本当に大変でしょうけれど、これからもぜひ頑張って欲しいですね。これからはもっと訪店頻度を高くしようかなと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば屋 かみしな@上田 | トップページ | すき家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 (^^ゞ今回は、今思っている事、書いちゃいまぁ~す。

…まちゃさんの言われる通り、最近はお気に入りのお店がたくさんあって、伺う頻度が分散して少なくなってしまってますょねぇ(^^ゞ

 多少オーバー!?ですが長野ラーメン界も↑急上昇で成長して来ましたがそろそろ安定期に入っているかもしれませんね!
 あるいは既に飽和状態近くかもしれませんが… 

 これから先は、ラーメンのブランド化が進みそうに感じます。“凌駕”や”ゆいが”など『勝ち組店』が4店目、5・6店目としばらく支店を増やして行く事が続くのでしょう。
 大好きな文蔵ブランドも同じ方向だと思います。。。

 故にニューフェースなどにとっては、既存の味(修業先)のアレンジだけでなくオリジナリティーの発信元となりえる位の“パワー”と“志”が無ければ自然淘汰される厳しい時代が来るかもしれませんね。

 あと『勝ち組店』創始者のみなさんには経営者ではなく、いつまでもお客様と直に向き合える現役料理人でいて欲しいと思います!(^^)!

p.s.12月1日から文蔵。新店長に替わりましたね!、基本を守りつつ新しい文蔵に期待しています。(^^♪
 

 

投稿: Junたん | 2009.12.10 12:15

Junたんさん、こんばんは~
確かに最近は、凌駕やゆいがは多店舗化してきていますよね。
新しいラーメン屋さんは苦しいかもしれませんが、オリジナリティあふれるラーメンでぜひ頑張ってほしい物です。

信州のラーメンのレベルも昔よりは上がってきましたが、まだまだだと思います。
価格的にも高くなってきたように感じるので、そのあたりも努力して頑張ってほしいですね~

投稿: まちゃ | 2009.12.10 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46969862

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« そば屋 かみしな@上田 | トップページ | すき家@小諸 »