« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009.12.31

良いお年を


いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

今年も残すところあとわずかとなりました。今年一年ブログの方をご愛読いただきありがとうございました。来年も張り切って更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年も美味しいものに巡り会えて、本当に幸せでした。来年も積極的に食べ歩いていきたいと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい~!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.30

おおぼし@上田

上田の人気店「おおぼし」で今年〆のラーメンをいただいてきました。

Dsc04404

今年も残すところあと2日となりました。一年が経つのって本当に早いですね。ということで今年の〆のラーメンをいただきに、上田のおおぼしにおじゃましました。

Dsc04409

Dsc04405

Dsc04408

今年も「蛇沢の合戦」というおとで、イベントが開催されました。日頃の感謝ということで、この日限定の特別ラーメンが、5人の店主と従業員さんとで競おうというイベントです。毎年、密かに楽しみにしているんですよね~

今日はラーメン仲間の方々と大勢でおじゃましました。運良く5種類すべてのラーメンをいただくことができましたので、ご紹介したいと思います。

「お・しょうゆ」(650円)
Dsc04412

豚骨と魚介を合わせたWスープのラーメンに仕上がっています。節のいい香りが食欲をそそりますね~ 麺もモチモチで美味しいです。

「年越し和風中華そば」(650円)
Dsc04413

まるでおそばのようなつゆと麺が印象的ですね。まさに年越しにふさわしいです。チャーシューと味玉の天ぷらが独創的です。

「味噌らうめん」(650円)
Dsc04415

オーソドックスな味噌ラーメンですが、ちょっと甘めの味噌だれがクセになる一杯です。どなたにもすすめられますね。

「醤油とんこつらーめん」(650円)
Dsc04410

僕がオーダーしたのはこちらです。ばりこてで培われた濃厚な豚骨が出まくっています。角がなく食べやすい一杯です。

「極鶏塩麺」(650円)
Dsc04414

鶏と塩だれを使ったラーメンになります。癒されるような優しい味のするスープは絶品です。麺も特注でツルツルの食感が良いですね。

いや~、どれもなかなか意欲的な一杯ですね~!僕の好みから言ったら、醤油とんこつらーめんと、極鶏塩麺が好みです。今日一日の限定にしておくには本当にもったいない気がするので、評判の良かったラーメンはぜひどこかで復活させて欲しいですね~!

おおぼしで今年の〆にふさわしいラーメンをいただくことができました。来年の1月3日には、信州ラーメン四天王が上田に集結して競争が激しくなると思いますが、どのお店もぜひ頑張って欲しいと思います。おおぼしは来年の2月に松本にも支店を出すとのことで、今から楽しみです!ヘ(^o^)/

Dsc04407


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

上田らあめん はち@上田

上田・古里にオープンする「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc04376

Dsc04368

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分けのお店として2010年1月3日にオープンしますが、先日プレオープンとして無料試食できる機会がありましのでご紹介したいと思います。

お店は以前別だったもので居抜きとして入りました。カウンター席を中心として小上がり席が用意されています。カウンター席は変形のコの字型になっており、カウンターだけで17席があります。入り口に食券機がある食券制となっています。

Dsc04381

メニューは松本の寸八を踏襲しており、寸八と同じメニューがいただけます。メインで看板メニューの「豚骨醤油」に、「支那そば」「みそ」「つけ麺」「油そば」というラインナップになっています。価格は寸八とほぼ同価格ですが、一部値上げされているものもあります。

この日は、メインの看板メニュー「豚骨醤油」をいただきました。

「豚骨醤油」
Dsc04371

いや~待っていました!松本の寸八のラーメンが上田でいただけるなんて、本当に感激ものです。こちらのスープは名前の通り豚骨醤油となっています。この日はプレオープンながら濃厚な豚骨が出まくっています!ちょっと濃いめの醤油だれと相まって本当に美味しいです。思わずスープを飲み干してしまいました~

トッピングは寸八と同じく、チャーシューにほうれん草、海苔などです。チャーシューは相変わらず大きくて食べ応えがあります。海苔が3枚もトッピングされるのはうれしいですよね。ほうれん草も濃厚な豚骨醤油のスープによく合っています。

Dsc04374

麺は太めのストレート麺が使われています。豚骨醤油のラーメンといったらこのような麺がピッタリですよね。松本の寸八は自家製麺ですが、はちでは製麺所から仕入れているんだそうです。パツパツの弾力がいいですね~ 喉越しも良くツルツルと気持ち良く入っていきます。まるで寸八の自家製麺を彷彿とさせますね~

他に連れがもうひとつの看板メニュー「支那そば」をいただきました。

「支那そば」
Dsc04378

こちらは豚骨醤油とは異なり、あっさりスープに仕上がっています。鶏ガラ・豚ガラのスープに、煮干しなどのスープが合わされています。スープを一口飲むと、じわ~っと旨みが効いてきます。印象としては寸八の支那そばとは異なりますが、どちらもすごく美味しいです。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギとシンプルです。麺は細麺が使われています。茹で加減がちょっと柔らかめに感じたので、麺は硬めでオーダーするとよいかもしれません。

松本の寸八のラーメンが上田でいただけるなんて、メチャクチャうれしいです!こってりからあっさりまで、いろんなバリエーションが用意されているので、どんな客層にも対応できるのもGoodです。今回のプレオープンでいきなりレベルの高いラーメンが提供されたのにはビックリですね。自宅からも浅間サンラインを使えば30分もかからないので、これからちょくちょく通うことになりそうです。来年1月3日のオープンが楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.28

すき家@小諸

小諸の「すき家」で牛丼をいただいてきました。

Dsc03551

すき家の牛丼(並)が280円に電撃値下げされてからというものの、すき家に訪れる頻度が多くなりました。不景気な世の中で、やはりこの安さは魅力的ですよね。

この日は、「ねぎ玉牛丼(並)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「ねぎ玉牛丼(並)」(380円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc04362

Dsc04363

すき家には牛丼のバリエーションがいろいろありますが、その中でも一番好きなのがねぎ玉牛丼です。牛丼の上にタップリのネギがトッピングされており、それに卵をのせていただきます。牛丼とネギの相性って抜群ですよね。シャキシャキのネギがとても美味しいです。卵は白身と黄身を分けられるので、黄身だけトッピングしたい方にとって便利ですよね。並盛でも十分にボリュームがあります。

すき家は24時間365日、いつでもサッと牛丼をいただけるのがうれしいですよね。さらに価格が下がったことにより、お財布にもとても優しいですよね~ みなさんのお好きな牛丼のバリエーションは何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.zensho.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.27

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc04357

F.B.Iは、上田の材木町にお店を構えるラーメン店です。佐久の「麺匠 文蔵」のネクストブランドとして今年の5月にオープンしました。ボリュームのあるラーメンが食べられると評判で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。僕としては訪店までに間が空いてしまいました。久々の訪店となります。

何を食べようか悩みましたが、この日は「こがしめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「こがしめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc04358

F.B.Iには何種類かバリエーションがありますが、その中でも一番好きなのがこのこがしめんです。F.B.Iお得意の濃厚な豚骨スープに、マー油が溶かし込んであります。スープを一口飲むと、豚骨の旨みの後にマー油がガツーンと効いてきます。豚骨とマー油って本当に相性がいいんですね~ 豚骨は文蔵に比べるとややマイルドでとても飲みやすいです。

トッピングは、チャーシューにキャベツやモヤシなどのタップリの野菜です。モヤシの量はデフォルトではそれ程多くありませんが、好みで無料で大盛にすることもできます。大盛にすると、かなりの量になりますが、美味しいのでペロリと食べられちゃうんですよね~ キャベツの割合が以前よりも多くなったのはうれしい限りです。

Dsc04360

麺は極太の麺が使われています。茹で時間も6分以上かかるそうですが、茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がいいですね~ 思い切りすするとスープが飛び散るので注意が必要です。野菜増しにすると、ある程度野菜を食べないと麺が出てこないんですよね~(笑) 麺量も200gあって大盛にしなくてもボリュームがあります。

F.B.Iのラーメンはいわゆる「二郎系」のラーメンの範疇になるのでしょうが、本家よりも上品で食べやすいと思います。野菜がど~んとのったラーメンは、上田方面にはここしかないので人気があるのもうなずけます。今年まだオープンしたばかりの新店ですが、来年のさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03924

文蔵は、佐久・岩村田にお店を構えるラーメン店です。オープンしてもう4年ほど経ちますが、人気は衰えないですね。この日は平日ながらも続々とお客さんがやってきていました。

この日は、「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc04353

最近ではつけ麺を出すお店が多くなってきましたが、その中でもダントツで好きなのが文蔵のつけそばです。陽気が暑い日だけでなく、寒くなってきてもやっぱり食べたくなりますよね。文蔵のつけそばは、いわゆる豚骨魚介のつけ麺となります。安定して濃厚な豚骨に、魚介がガツーンと効いてきます。何度食べても美味しいですよね~

つけだれの中には、角切りのチャーシューと刻んだ玉ネギが投入されています。チャーシューは以前よりも大きい角切りになっており食べ応えがあります。トロトロの脂がのっていて美味しいですね~ 玉ネギはちょっと多いかな~?とも思うのですが、ちょうど絶妙な量に調整されています。

Dsc04356

文蔵のつけそばで一番変更されたのが麺です。以前は丸い断面の極太麺が使われていましたが、この日はちょっと平打ちっぽい中太麺に変更されていました。お聞きすると、試験的にこの麺で提供しているとのことです。モチモチの弾力感には欠けますが、つけだれののりはこちらの方が断然良いですね~ どちらも美味しいので僕は甲乙付けがたいですが、昔の極太麺の方がいいというお客さんが多いそうです。来年はまた変更になるかもしれないとのことでした。

麺に変更があった文蔵のつけそばですが、相変わらず美味しくいただきました。現状に甘んじることなく、常に改良していこうという姿勢は素晴らしいですね。文蔵への訪店はこの日が今年最後でしたが、来年も通いまくろうかと思います。3号店の話も出てきて、これからの文蔵から目が離せません!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田・秋和の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc04351

ゆいがの上田店は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市に3店舗を展開するゆいがが、上田に進出して1ヶ月以上が経ちましたが、早くも人気店となっています。この日は祝日で、開店と同時に入店しましたが、続々とお客さんがやってきていました。

この日は家族で訪れました。僕は唯一未食だった「中華そば」(680円)をいただきました。

「中華そば」(680円)
Dsc04345

こちらは唯一まだ食べたことのなかったメニューとなります。鶏ガラや豚ガラを使った動物系スープに、鰹を中心とした魚介系スープが合わされています。醤油だれは、おそばの「かえし」の技術を使った醤油だれが使われています。スープを一口飲むと、動物系の旨みの後に、鰹の香りがふわ~っと感じられます。醤油だれはちょっと濃いめですが、コクがあってなかなか美味しいです。濃い口なのでちょっとしょっぱめです。鶏油の甘みがいいですね~

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューはおなじみの四角い形をしており、脂がのってトロトロチャーシューです。メンマは濃い色をしており、しっかり味付けされています。

Dsc04347

麺は細ストレート麺が使われており、このメニュー専用の麺となっています。まるで博多系豚骨ラーメンに使われるような麺ですが、茹で加減もちょうど良く、ツルツルの喉越しとパツパツの弾力を楽しむことができます。麺量は120gと少なめですが、大盛が無料なのがうれしいですよね~

他に家族が、「濃厚中華そば」(730円)と、「焦がし味噌」(780円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですよね。

「濃厚中華そば」(730円)
Dsc04349

こちらはjこってりの豚骨醤油ラーメンとなっています。豚骨の旨みとニンニクのきかせ方のバランスが美味しいです。

「焦がし味噌」(780円)
Dsc04350

こちらの味噌には焦がし味噌が使われています。香ばしい味噌の香りが食欲をそそりますね。

今回はあっさりの中華そばをいただきましたが、昔懐かしい中華そばとは一線を画すようなラーメンでした。動物系と魚介系のどちらも突出はせず、とてもバランスがよいです。醤油だれのコクもなかなかです。ちょっとしょっぱめなのが気になりましたが、これが改善されればかなりいい一杯に仕上がると思います。

これでゆいがの上田店で出される4種類のメニューをすべていただきましたが、一番の好みは豚骨醤油の濃厚中華そばですね。次点は、魚介ガツーンのつけそばです。その2種類がかなりツボで、これからはこればかり食べそうな気がします(笑) まだオープンしたばかりの新店ですので、これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木村の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Dsc04341

桃太郎は、青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。本格的な熊本ラーメンをいただけると評判のお店で、地元だけでなく県内外の遠くからもお客さんがやってくることで有名です。この日はお昼の遅い時間帯だったので、お客は僕一人でした。熊本ラーメンの有名店で修行されたご主人がお一人で切り盛りされていました。

桃太郎のカウンターに座るといつも勝手に「角煮ラーメン」ってコールしてしまうのですが(笑)、この日はグッとこらえて基本の「熊本ラーメン」(630円)をいただきました。

「熊本ラーメン」(630円)
Dsc04338

こちらは桃太郎の中で一番基本となるラーメンとなります。いつも角煮ラーメンばかりいただいていたので、本当に久々のオーダーとなります。スープは豚骨を使ったスープとなります。豚骨のみで野菜などは炊いていないのですが、食べやすさとまろやかさと出すために鶏ガラも加えているんだそうです。そのスープに手作りのマー油が溶かし込まれています。豚骨スープはそんなにこってりとはしておらず、意外にも飲みやすいです。それにしてもマー油がガツーンときますね~ ここでしか味わえないスープに思わずニンマリです。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、茎ワカメ、ネギ、ゆで卵など豪華です。チャーシューはしっかりとした食感のチャーシューですが、2枚トッピングされています。茎ワカメのコリコリ感がいいですね。タップリのネギが食欲をそそります。味玉ではなくてゆで卵というおのも、このお店のオリジナリティーを感じさせます。

Dsc04340

麺は白い色をしている中太の麺が使われています。茹で加減はちょっと柔らかめ気味なのですが、パツパツの弾力と歯応えがいいですね~ もっと硬めが好みであれば、気軽に応じてくれるのもありがたいです。麺量も多めでガッツリいただけます。

桃太郎では久々に基本の熊本ラーメンをいただきましたが、やはり安定して美味しいですね。マー油がガツーンと効いたパンチのあるスープに、弾力のある麺、豪華なトッピングで、たった630円の価格は本当にうれしい限りです。以前ちょっと値上げしたことがあったのですが、原材料費が下がったらすぐに値下げしてくれて、頭が下がります。青木村ということで立地条件はよくないですが、ぜひ頑張って欲しいお店のひとつです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 630円、高菜ラーメン 730円、角煮ラーメン 850円、焼豚ラーメン 850円、味噌ラーメン 650円、肉味噌ラーメン 650円、豚骨焼ソバ 650円、チャンポン 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

めん屋 佐介@佐久

佐久のラーメン店「めん屋 佐介」におじゃましました。

Dsc04327

Dsc04318

佐介は、旧国道141号線沿いの、佐久と小諸の市境付近にお店を構えるラーメン店です。バリエーションに富んだメニューが評判を呼び、地元でも人気のあるお店です。ラーメンはもちろんのこと、中華のサイドメニューにも定評があります。

佐介は佐久拉麺会のひとつですが、現在提供されている安養寺らーめんは2種類となります。

Dsc04320

この日は2種類の安養寺らーめんの中から、汁なしの「安養寺らーめん 旬華習答 其の壱」(800円)をいただきました。

「安養寺らーめん 旬華習答 其の壱」(800円)
Dsc04324

こちらの安養寺らーめんは、汁なしのいわゆる「油そば」となっています。目にも鮮やかな盛りつけですよね。これらをよくかき混ぜていただきます。安養寺味噌のコクと香りが食欲をそそりますね~ちょっと濃いめの味付けですが、クセになる感じです。

トッピングは豊富で、刻みチャーシューに、ネギ、青菜、ニンジン、海苔、キクラゲ、クルミなど数多くトッピングされています。クルミのコリコリ感がたまらないですね。どのトッピングも主張し過ぎることなく、旬の野菜がふんだんに使われています。

Dsc04326

麺は幅広の太麺が使われており、このメニュー専用の麺だと思われます。モチモチの弾力を楽しむことができますね~ 安養寺味噌を使ったたれの絡みも抜群で、ツルツルと入っていきます。麺量も多めでボリューム満点ですね。

汁なしの安養寺らーめんをいただきましたが、安養寺味噌をしっかりと味わうことができ、なかなか美味しかったです。何と言ってもモチモチの麺が素晴らしいですね。こちらのメニューは2月末までの期間限定メニューとなるので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : めん屋 佐介 (めんや さすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-67-8070
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00
駐車場 : 100台 (共用)
アクセス : 佐久プラザボウル敷地内 (地図
メニュー : 醤油らーめん 680円、塩らーめん 680円、味噌らーめん 730円、四川坦々めん 930円、佐介らーめん 990円、油そば 720円、野菜らーめん 780円、和風中華らーめん 710円 他
ホームページ : http://www.menya-sasuke.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

麺肴 ひづき@松本

松本の人気店「麺肴 ひづき」におじゃましました。

Dsc04311

ひづきは、松本の国道143号線沿いの繁華街にお店を構えるラーメン店です。オープン以来じわじわと人気を上げてきたお店で、最近は土日には行列ができるほど混み合うこともあります。カフェのようなオシャレな店内が印象的ですよね。

ひづきは定期的に限定メニューを提供しています。現在の限定はこれです。

Dsc04312

この日は限定の「合わせ醤油カツオ仕立て」(760円)をいただきました。

「合わせ醤油カツオ仕立て」(760円)
Dsc04314

今回のひづきの限定は、あっさり醤油で勝負してきました。鶏ガラや豚ガラをベースとした動物系にカツオからとったスープが合わされています。カツオの効かせ方はあくまでもマイルドで、じわ~っと優しく効いてきますね~ 合わせ醤油は、通常の醤油と白醤油が合わされているのか、スープは澄んだ色をしています。塩分濃度もちょうど良く飲みやすいスープなので、思わず完飲してしまいました。

トッピングはシンプルで、チャーシューに穂先メンマ、刻みネギです。チャーシューはしっかりした食感の物が3枚トッピングされており、結構食べ応えがあります。穂先メンマは味付けもしっかりしていて、とても柔らかいです。

Dsc04316

麺は太麺と細縮れ麺から選べますが、食べた方の評判が良い細縮れ麺でお願いしました。このメニュー専用の麺です。白い色をしている麺ですが、茹で加減はちょうど良くツルツルと気持ち良く入っていきます。縮れているので、すすった時の口当たりがいいですね。小麦本来の香りもしっかりしていて、美味しい麺です。

今回の限定はインパクトこそありませんが、カツオが優しく効いてくるラーメンに心も体も癒されました。たまにこういった優しいラーメンが無性に食べたくなりますよね。そんな方はぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
電話番号 : 0263-34-9080
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線沿い 雑居ビルの1F (地図
メニュー : 醤油麺あっさり 650円、醤油麺コクにごり 730円、潮ラー麺 750円、味噌ラー麺 750円、醤油つけ麺 830円、味噌つけ麺 830円、坦々つけ麺 830円、潮つけ麺 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

らあめん 寸八@松本

松本の超人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc04309

寸八は、松本・筑摩にお店を構えるラーメンの超人気店です。数ある松本市のラーメン店の中でも、一番行列ができることでも有名ですよね。休日、平日に関わらず、常に行列が出来るのはすごいですよね~ この日は開店前に訪れましたが、開店時には20人ほどが行列していました。さすがは人気店です。

寸八にはいろいろなメニューがありますが、久々に「油そば」(600円)に、「卵黄」(50円)をトッピングしていただきました。

「油そば」(600円)+「卵黄」(50円)
Dsc04305

白板にあった旧店舗ではよくいただいた油そばですが、現在のお店でいただくのは久々になります。卵黄は初トッピングとなります。またスープは無料で付けていただけます。さてどんな油そばに仕上がっているのでしょうか?

Dsc04302

こちらのメニューは油そばなので、スープがありません。油そば用のたれが、最初から麺に絡ませてあるので、とても食べやすいです。黄身とよく混ぜて一口すすると、ねっとり感が何とも言えないですね~ 油そばとしては薄味に感じますが、ジャンクな感じが美味しいです。卵黄は外せないアイテムですね~

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻みネギだけとシンプルです。寸八のチャーシューは脂がのっていて、サクッとした食感が独特なんですよね。メンマや刻みネギもなくてはならないトッピングです。

Dsc04308

麺は寸八の豚骨醤油らあめんと同一の太麺が使われています。こちらの麺も自家製麺なのですが、モチっとした弾力がたまらないんですよね~ スープが無いせいか麺量が少なく感じ、あっという間にペロリと食べてしまいました。ガッツリ食べたい場合は麺大盛にした方が良いかもしれません。

Dsc04306

油そばをいただいたお客さんには無料でスープを付けてくれます。鶏ガラベースの薄味スープですが、口直しにはピッタリですよね。

久々に寸八の油そばをいただきましたが、ジャンクな感じのねっとり感がいいですね~ 思わずマヨネーズが欲しくなるほどでした(笑) これだけだと物足りないので、サイドメニュー的にいただくのが良いのかもしれませんね。あの行列さえなければ頻繁に通うんですけれどね~

ところでこのブログのトップでもご案内しているように、来年の1月3日に上田に寸八の2号店「らあめん はち」がグランドオープンします!東信地方の方にとっては朗報ではないでしょうか。あの寸八のラーメンがこんなに近くでいただけるなんて、本当に夢のようです。オープンまであと少しですが、楽しみに待ちたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

らーめん ゆいや@東御

東御の人気店「らーめん ゆいや」におじゃましました。

Dsc04300

ゆいやは、東御市の国道18号線から東部湯の丸ICに向かう道沿いにお店を構えるラーメン店です。オープン以来、地元では絶大な人気を誇るお店です。土日にもなると駐車場に車を停めるのも困難なくらいにぎわっているんですよね。この日は土曜日に家族で訪れましたが、11時半前だというのに最後の1台分になんとか停められました。

ゆいやのメニューはこのようになっています。

Dsc04291

この日は家族4人でいろいろ味わうことができました。僕は新メニューの「肉玉入りらーめん」(850円)をいただきました。

「肉玉入りらーめん」(850円)
Dsc04296

こちらは最近登場した新メニューになります。新登場といっても、トッピングが異なるだけのようです。ベースのスープは、中華そばと同一と思われる動物系のみのスープとなっています。鶏ガラと豚ガラスープですが、癒されるように優しい味わいとなっています。醤油だれも角がなくとても美味しいです。隠し味にゴマ油が加えられており、ゴマ油のいい香りが食欲をそそります。

Dsc04297

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギ、そして肉玉などです。チャーシューは小ぶりながら脂がのっており、味付けもしっかりされています。半分ながら濃い味付けの味玉がトッピングされているのもGoodです。

肉玉は、チャーシューの切れ端を餃子の皮でくるんだ、まるで大きなワンタンのようなトッピングです。チャーシューにしっかりと味が付いており、皮がモチモチで本当に美味しいです。別トッピングで、和風しょうゆらーめんなどにもトッピングできます。

Dsc04299

麺は縮れた中細麺が使われています。黄色い色をしているのが特徴の麺ですが、茹で加減がちょうど良く、ツルツルの喉越しが最高ですね~ 麺量も多めで食べ応えがあります。

他に家族が、「和風しょうゆらーめん」(700円)、「辛いしょうゆらーめん」(700円)、「ごま味らーめん」(700円)+「チャーシュー」(200円)をいただいたので、少しずつ味見をさせてもらいました。

「和風しょうゆらーめん」(700円)
Dsc04294

ゆいやの一番基本となる看板メニューがこの和風しょうゆらーめんです。魚介がじんわりと効いて、本当に美味しいですね。

「辛いしょうゆらーめん」(700円)
Dsc04295

こちらは基本の和風しょうゆらーめんに、ラー油をたらしたメニューになります。ピリッとした辛さが食欲をそそりますね。

「ごま味らーめん」(700円)+「チャーシュー」(200円)
Dsc04293

スープにゴマのペーストが溶かされたラーメンになります。これこそ「ゴマ~!」といった感じで、ゴマ甘みが効いてきます。

ゆいや、来る度にブレがあるのが気になっていましたが、この日はどれも美味しくいただき大満足です。派手さは無いラーメンですが、じわ~っと癒されるよな優しいラーメン、本当にクセになりますよね。お昼のみの営業なのと、お店が混むので足が遠のきがちですが、もっと足繁く通ってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん ゆいや (らーめん ゆいや)
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:30
駐車場 : 8台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がり300m シャディサラダ館隣り (地図
メニュー : 和風しょうゆらーめん 700円、中華そば 700円、ごま味らーめん 700円、餃子 400円、チャーシューミニ丼 350円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.19

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc04286

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構える博多豚骨ラーメンのお店です。県内にも何店舗もあるので、みなさんおなじみだと思います。東信方面では貴重な博多豚骨ラーメンのお店として、ちょくちょく通っています。以前は週一くらいの訪店頻度でしたが、最近は月に1回くらい訪れています。

この日は、「白らぅめん」(700円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「白らぅめん」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc04285

白らぅめんは、助屋のメニューの中でも一番シンプルで基本のメニューとなります。オーソドックスな博多豚骨ラーメンですが、スープは工場で作られた物を運んできて使われているため、とても安定しているのが特徴です。いつ行っても同じ濃厚な豚骨が味わえるのはうれしいですよね~ いつも「こってり」指定なのですが、とろみさえ感じるスープはなかなか美味しいです。

トッピングはチャーシューに、キクラゲ、青ネギ、海苔などです。チャーシューは小ぶりながらしっかりと味付けされており美味しいです。キクラゲのコリコリ感が何とも言えないですね。

麺は博多豚骨ラーメンということで、低加水の極細ストレート麺が使われています。いつも「かため」指定でお願いするのですが、しっかりとしたコシがあり、スルスルと入っていきます。麺量は少なめなので、ガッツリ食べたい方は「替え玉」(150円)を頼むと良いでしょう。

久々の助屋でしたが、相変わらず安定したスープや麺に満足です。最近ではやはり安養寺らーめんをいただくお客さんが多いのですが、基本の博多豚骨ラーメンも安心していただくことができます。寒い日が続きますが、次回はつけ麺なんかをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

げんこつ屋@佐久

佐久・猿久保の人気ラーメン店「げんこつ屋」におじゃましました。

Dsc04274

げんこつ屋は、佐久の猿久保にお店を構えるラーメン店です。こぢんまりしたお店ですが、老若男女多くの客層に愛されています。土日にもなると、行列ができるくらいにぎわいます。カウンター席やテーブル席などの他に、小上がり席も用意されているので、小さなお子さん連れでも大丈夫です。10月より全席禁煙になったのもうれしい限りです。

げんこつ屋では、佐久のご当地ラーメンである「安養寺らーめん」を提供しています。

Dsc04275

この日は、「安養寺 肉みそあんかけラーメン」(850円)をいただきました。

「安養寺 肉みそあんかけラーメン」(850円)
Dsc04277

佐久のご当地ラーメンである安養寺らーめんですが、げんこつ屋では肉味噌のあんかけラーメンが提供されています。このようなメニューもひとつくらいあっても面白いですよね~ これでこのあんかけラーメンをいただくのは、2度目となります。

Dsc04279

このあんかけラーメンですが、茹でられた麺の上に温かい肉味噌のあんかけがかけられ、いろいろトッピングされています。汁なしの油そばというよりかは、中華のジャージャー麺に似ていますね。よく混ぜていただくと、味噌の香りがふわ~っと感じられます。これはいいですね~ 味噌のコクがなかなか美味しいです。隠し味に桃のシロップ漬けが入れられているそうで、ほんのりとした甘みがします。挽肉もタップリでボリュームがあります。

トッピングは、大根の千切りやカイワレ大根、キュウリの千切り、水菜などです。大根の千切りなどは、濃いめの肉味噌のあんかけによく合っていると思います。スープが付いてきますが、これでお口直しになりますね。

Dsc04280

麺は、お店の看板メニューである「げんこつラーメン」に使われている、手切り麺と同一だと思われます。冷たい麺と温かい麺が選べますが、お店のオススメの冷たい麺でお願いしました。うりの手切り麺ですが、冷水で〆ることによりツルツルの喉越しが良くなりますね~ まるでパスタのような歯応えと食感も面白いです。

2度目の肉みそあんかけラーメンでしたが、前回と同じように美味しくいただきました。安養寺味噌のコクを十分に堪能することができる逸品だと思います。ぜひみなさんもげんこつ屋の肉みそあんかけラーメン食べにいらして下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 650円、げんこつチャーシュー 880円、ネギラーメン 780円、胡麻だれ四川ラーメン 900円、とんこつラーメン 650円、とんこつチャーシュー 900円、みそラーメン 770円、油そば 600円、チャーハン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.17

はなまるうどん@佐久

うどんの全国チェーンでおなじみの「はなまるうどん」におじゃましました。

Dsc04273

うどんでおなじみのはなまるうどんですが、リーズナブルにサッとうどんがいただけるので、ちょくちょく利用させてもらっています。佐久のお店は野沢にありますが、お昼時には結構混み合います。

この日は、「カレーうどん(中)」(504円)をいただきました。

「カレーうどん(中)」(504円)
Dsc04272

カレーうどんは、はなまるうどんのメニューの中でも好きなうどんのひとつです。はなまるうどんのカレーは店内で手作りされているんだそうです。茹でたうどんお上からつゆとカレーがトッピングされており、これらをよく混ぜていただきます。カレーには具がゴロゴロ入っており食べ応えがあります。カレーもスパイシーでとても美味しいですね。

時間が無い時にサッとうどんをいただけるのはありがたいですよね。全メニュー制覇するのはなかなか難しいですが、これからも足繁く通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道254号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : かけうどん(中) 210円、ぶっかけ(中) 399円、温玉ぶっかけ(中) 399円、わかめ(中) 399円、ごまねぎ(中) 399円、とろろ昆布(中) 399円、ゆずねぎ(中) 399円、きつね(中) 399円、カレーうどん(中) 504円、牛肉うどん(中) 504円、しょうゆ(中) 294円、かま玉(中) 399円、釜上げ(中) 399円、ざる(中) 399円、天ぷら各種 95円~ 他
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

そば処 赤石@東御

東御の「そば処 赤石」でおそばをいただいてきました。

Dsc04270

赤石は、東御の国道18号線沿いにお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのするお店ですが、リーズナブルにおそばをいただけるので、ちょくちょく利用させてもらっています。

この日は、「月見そば」(550円)をいただきました。

「月見そば」(550円)
Dsc04268

Dsc04269

この日は寒かったので、温かいおそばをいただきました。赤石のおそばは、写真のように幅広に打たれているので、温かいおそばでものびにくいんですよね~ ですので最後まで美味しくいただけます。卵の他に、ほうれん草やかまごこがトッピングされています。

他に連れが「玉子とじそば」(650円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「玉子とじそば」(650円)
Dsc04267

赤石は地味なおそば屋さんですが、美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができます。みなさんも立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 赤石 (そばどころ あかいし)
住所 : 長野県東御市本海野1597-1
電話番号 : 0268-62-1068
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:00 17:30~20:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線 海野宿入口交差点より上田方面に300m (地図
メニュー : もりそば 550円、大もりそば 750円、とろろそば 700円、海老天ざる 1100円、月見そば 550円、海老天ぷらそば 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田・秋和の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc04258

ゆいがの上田店はオープンして1ヶ月経ちましたが、早くも地元の人気店となっています。土日などにはかなり行列ができるようです。ゆいがファンとしてはうれしい限りです。この日はお昼時を過ぎた時間帯でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

この日は上田店では未食の「特濃つけそば」(800円)を、「大盛」(0円)でいただきました。

「特濃つけそば」(800円)+「大盛」(0円)
Dsc04260

ゆいがのこのスタイルのつけ麺は、長野市高田にある「New old style ゆいが」でいただけますが、上田店でもいただけるのはうれしいですよね。高田店との違いも気になりますが、さてどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc04261

つけだれは濃厚な豚骨魚介となっています。名前に「特濃」の付くくらい本当に濃厚でとろみさえ感じます。麺をつけだれに付けていただくと、魚介がガツーンときますね~ やり過ぎ感ギリギリといったところでしょうか。つけだれの上に盛られている節粉を溶くことにより、さらに魚介が効いてきます。高田店とまったく同じつけだれに感じました。

つけだれの中には、チャーシュー、メンマ、ネギなどが投入されています。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。メンマは細く切られており食べやすくなっています。

Dsc04262

Dsc04263

麺は極太麺が使われており、茹で時間は何と10分かかるんだそうです。それにしても食べ応えのある麺ですね~!モチモチの弾力がたまりません。思い切りすするとつけだれが飛び散るので注意が必要です。普通盛りで200gですが、無料サービスの大盛だと300gはあってボリュームがあります。300gですが美味しいので、ペロッと平らげてしまいました。

Dsc04264

食後にはスープ割りをしてもらいました。割りスープは豚骨ではなく清湯スープが注がれます。割りスープを一口飲むと、鰹を中心とした魚介がふわ~っと感じられ、ホッとさせられました。それにしても美味しい割りスープです。

ゆいがの上田店で初めてのつけ麺をいただきましたが、高田店と同じ豚骨魚介&極太麺のインパクトのあるつけ麺、本当に美味しかったです。このつけ麺でしたら何度でも食べたくなりますよね~ あつ盛りなどにも対応してくれるそうなので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.14

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」でお寿司をいただいてきました。

Dsc04254

スシローは105円均一の回転寿司の全国チェーンとして有名ですよね。長野県内には佐久のお店の他に塩尻にもあります。僕はスシローが好きで、みなさんご存じの通りちょくちょく通っています。

現在スシローではカニフェアを実施していますが、この日は9皿のお寿司をいただきました。

ほたて貝柱チーズ
Dsc04241

スシローで人気の炙り寿司シリーズです。ホタテの貝柱の上にチーズがのせられ炙られています。香ばしい香りが食欲をそそりますね。

穴子一本にぎり
Dsc04243

こちらは一貫物のお寿司になります。穴子がまるまる一本使われています。ふっくりとした身が美味しいですね。

生本ずわい蟹
Dsc04244

こちらはキャンペーンで期間限定のお寿司になります。生のズワイガニが使われていますが、しっとしとした歯応えが何とも言えないです。

ボイル本ずわい蟹
Dsc04245

こちらはキャンペーンで期間限定のお寿司になります。ボイルしたズワイガニも美味しいですね~ ゆでられて甘みも増します。

えびアボカド
Dsc04246

スシローに来たら必ず食べたくなるのがえびアボカドです。アボカドとえび、玉ネギ、マヨネーズの相性はバッチリです。

かに本身
Dsc04247

こちらはレギュラーメニューなのですが、カニフェアということで食べてみました。身はほぐされており、とても食べやすい軍艦です。

サーモンちーず
Dsc04249

スシローで人気の炙り寿司シリーズです。サーモンとチーズの相性は良いですね。香ばしい香りが口いっぱいに広がります。

蛸やわらか煮
Dsc04251

こちらは一貫物のお寿司になります。タコが本当に柔らかく煮られており、とても食べやすいです。タレも絶品ですね。

えびチーズ
Dsc04253

スシローで人気の炙り寿司シリーズです。えびの上にチーズがのせらていて炙られています。えびとチーズの相性もバッチリですね。

この日もバリエーションに富んだお寿司をいただくことができ、大満足です!スシローは新ネタをどんどん投入してくるので、飽きずに楽しむことができますね。これからもちょくちょく通うことになりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.13

らーめん 蒼天@佐久

佐久・猿久保の「らーめん 蒼天」におじゃましました。

Dsc04219

蒼天は、佐久・猿久保の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。以前蒼天を切り盛りしていたご主人の息子さんが跡を継いでいます。カウンター席のみのこぢんまりしたお店です。この日はお昼時でしたが、先客1人・後客1人とちょっと寂しい感じがしますね。以前は頻繁に訪れていましたが、最近は数ヶ月に一度の訪店頻度です。

蒼天のメニューはこのようになっています。新たに豚骨系のメニューも追加されています。

Dsc04221

Dsc04222

この日は新メニューの「魚介豚骨」(750円)をいただきました。

「魚介豚骨」(750円)
Dsc04223

蒼天では本当に久々の豚骨になりますが、数量限定だそうです。蒼天の豚骨は臭みが全くなくとてもマイルドな飲み口です。スープを一口いただくと魚介の香りが口いっぱいに広がり、その後から豚骨が追いかけています。魚介と豚骨のバランスが良く、とても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、九条ネギに海苔などです。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて美味しいです。メンマは細いのが特徴です。九条ネギがいい仕事をしています。

Dsc04226

麺は細ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスルっと気持ち良く入っていきます。スープとの相性も良いですね。麺量は標準的です。

豚骨といっても動物系ガツーンという感じはなく、あくまでもマイルドで飲みやすいスープとなっています。これでしたらこってりが苦手な方でもいけるラーメンですね~ レギュラーメニューのバリエーションが増えたので、これからはもう少し訪店頻度を上げて行きたいお店のひとつです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 蒼天 (らーめん そうてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス : 県道103号線沿い (地図
メニュー : 魚介醤油 750円、濃口魚介醤油 750円、醤油 700円、濃口醤油 700円、塩 700円、魚介塩 750円、味噌 750円、魚介豚骨 750円、味噌豚骨 750円、つけ麺 750円、魚介つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

人気ブログランキングに参加しています

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます!

当ブログは、人気ブログランキングに参加しています。ブログを見て下さる方にバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がるシステムになっています。一日一回で構わないので、各記事の一番下にある以下のバナーをクリックしていただければ、ありがたいです。管理者のモチベーションアップのためにも、どうか応援よろしくお願いします!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

中村屋@上田

上田駅近くの「中村屋」におじゃましました。

Dsc04218

中村屋は、上田駅近くにお店を構える食堂です。昔ながらの食堂といってもここはうどんが有名で、多くのお客さんは肉うどんを注文します。地元では昔からこの肉うどんが愛されているんですよね~

この日のオーダーももちろん「肉うどん」(550円)です。

「肉うどん」(550円)
Dsc04216

中村屋の肉うどんのお肉は、実は馬肉なんですよね~!独特のオリジナルのたれで甘しょっぱく煮付けられており、柔らかくて美味しいんですよね~ 馬肉独特の臭みもまったくありません。うどんのつゆにもこの馬肉を煮たたれが使われています。うどんの量も多めで、大盛にしなくてもお腹いっぱいになります。

中村屋の肉うどんを食べると、なぜかホッとしますよね~ 昔から地元の方に愛されている肉うどん、これからも変わらない味を守り続けて欲しいですね。まだ中村屋に行ったことの無い方は、ぜひ訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中村屋 (なかむらや)
住所 : 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 : 0268-22-2014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 17台
アクセス : JR上田駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 肉うどん 550円、天ぷらうどん 570円、月見うどん 570円、セット(肉うどん+天丼) 1000円、さくら丼 770円、馬刺し定食 1200円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.10

かりん亭@佐久

佐久に新規オープンしたファミリーレストラン「かりん亭」におじゃましました。

Dsc04215

かりん亭は、佐久平の国道141号線沿いに新規オープンしたファミリーレストランです。このお店の他に佐久にもう一店舗と上田や長和にもお店があるので、ご存じの方も多いかと思います。その支店として、この度佐久平にオープンしました。ここには以前しゃぶしゃぶとすき焼きのお店が入っていましたが、居抜きでオープンしました。

Dsc04213

テーブル席とお座敷席が用意されています。テーブル席は写真のようにしっかりと区切られているので、プライバシーが守られます。お座敷席があるので、小さなお子様連れでもOKです。

かりん亭のメニューの一部です。この他にも一品料理やお寿司メニューなど、ファミリーレストランらしくいろいろ取り揃えられています。

Dsc04210

Dsc04211

Dsc04212

この日は僕も含めて家族3人で訪れました。いろいろあるメニューの中から僕は「かりん亭スペシャル御膳」(934円)をいただきました。

「かりん亭スペシャル御膳」(934円)
Dsc04206

Dsc04208

こちらはかりん亭でも人気のあるメニューなんだそうです。海老フライとチーズハンバーグ、豚の生薑焼きが一度に味わえる夢のようなメニューです。ボリュームがあって、お腹も心も満腹になりました~

他に家族が、「牡蠣フライ御膳」(905円)と、「オムライス」(808円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね~

「牡蠣フライ御膳」(905円)
Dsc04205

「オムライス」(808円)
Dsc04209

ファミリーレストランということでメニューがすごく豊富なのはうれしいですよね~ 飽きずにいただけますよね。特に和食メニューが充実しているので、年配の方でも喜ばれそうなお店だと思います。ぜひみなさんもかりん亭に出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かりん亭 岩村田店 (かりんてい いわむらだてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1354
電話番号 : 0267-68-3434
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線沿い 浅間病院西交差点近く (地図
メニュー : かりん亭スペシャル御膳 934円、オムライス 808円、名物かつ丼 724円、カレーうどん 777円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.09

すき家@小諸

牛丼の全国チェーンでおなじみの「すき家」に行ってきました。

Dsc04189

ニュースなどでも報道されていましたが、12月7日より牛丼が全品50円引きとなり、牛丼(並)が何と280円となりました。突然の発表だったので、みなさん本当に驚きましたよね。以前の330円でも結構安いと思ったのですが、280円とはビックリ価格です。ということで早速すき家に牛丼を食べに行きました。

いつもながらに何を食べようか悩みましたが、この日は「キムチ牛丼(並)」(360円)に、「みそ汁サラダセット」(100円)を付けていただきました。

「キムチ牛丼(並)」(360円)+「みそ汁サラダセット」(100円)
Dsc04186

キムチ牛丼は結構久々になります。みそ汁とサラダを付けても100円増しってのはうれしい限りです。

Dsc04187

他のバリエーションは最近登場した物が多いですが、すき家オリジナルのキムチ牛丼はもう何年も前からメニューにあるんですよね。昔から結構好きで食べていたのですが、かなり久々にいただきました。キムチと牛丼ってよく合うんですよね~ 牛肉が無くなっても、キムチだけでご飯がすすみます。

うれしい値下げが実施されたすき家ですが、これでライバル吉野家との差が100円にもなりました。これは本当に影響が大きいですよね。いくら吉野家が頑張ってもすき家にお客さんを奪われることは必至だと思います。吉野家も値下げに踏み切って、安い牛丼がず~っと食べられればいいですよね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.zensho.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

麺匠 文蔵@佐久

佐久・岩村田の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04183

以前は週一ペースで通っていた文蔵ですが、最近はめっきり訪店頻度が低くなりました。別に文蔵が嫌いになたわけではなく、他にも魅力的なラーメン店がたくさんオープンしたからです。といってもラーメン頻度は以前よりは少なくなった感じがします。

久々の文蔵ということで、基本の「らぁめん」(700円)に、「海苔」(100円)をトッピングしました。他に「らいす」(200円)を付けていただきました。

「らぁめん」(700円)+「海苔」(100円)+「らいす」(200円)
Dsc04179

久々に豪華にしてみました。海苔をトッピングしたら、やっぱりライスも欲しくなりますよね~ 半ライスもあるのですが、この日はガッツリとフルサイズのライスをいただきました。

Dsc04181

いや~それにしてもスープは安定していますね~ 久々だったにもかかわらず濃厚な豚骨を堪能することができました。塩分濃度はちょっとしょっぱめに感じましたが、ブレの範囲だと思われます。相変わらず美味しいスープに大満足です!

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは炙られているので、香ばしいのが特徴です。ほうれん草は濃厚な豚骨醤油によく合いますね。麺は中太の麺ですが、茹で加減もちょうど良く、モチモチの弾力を楽しむことができます。

Dsc04182

ライスに海苔は良く合うんですよね~ スープに浸した海苔をライスに巻いていただくと、本当に至福の時ですよね。海苔も追加で8枚くらいトッピングされるので、どんどんとご飯がすすみます。これは一度体験すると、やめられないですね~

実に久々の文蔵でしたが、相変わらず安定した美味しさに大満足です!変わらない味を守り続けるのって本当に大変でしょうけれど、これからもぜひ頑張って欲しいですね。これからはもっと訪店頻度を高くしようかなと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.07

そば屋 かみしな@上田

上田の「そば屋 かみしな」でおそばをいただいてきました。

Dsc04175

かみしなは、上田・古里の住宅街にお店を構えるおそば屋さんです。立地条件からいっても地味な感じのお店ですが、地元では結構人気があります。この日はお昼時の訪店でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

かみしなのメニューはこのようになっています。他にうどんメニューもあります。

Dsc04168

この日は、基本の「もりそば(並盛)」(630円)をいただきました。

「もりそば(並盛)」(630円)
Dsc04170

こちらのおそばは二八そばだと思われます。細いきしめんのように幅広に打たれていますが、モチモチの弾力がいいですね~ 新そばということで、おそばの量も結構あってお腹いっぱいになりました。食後の楽しみであるそば湯も濃くて美味しいです。

二度目の訪店でしたが、おそばの美味しさもさることながら、接客も親切でなかなかいいお店ですね。住宅街にあるおいうことで、お値段がリーズナブルなのもうれしい限りです。ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば屋 かみしな (そばや かみしな)
住所 : 長野県上田市古里1507-8
電話番号 : 0268-21-0670
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:30~20:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線 こさと薬局を南へ曲がり100m (地図
メニュー : もりそば(並盛) 630円、くるみそば(並盛) 830円、野菜天ざるそば(並盛) 1000円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc04162

F.B.Iは、上田の材木町、国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久の「麺匠 文蔵」の2号店として、もうすっかりおなじみですよね。地元の上田では多くのお客さんに支持されており、いつも混み合っています。ラーメン激戦区になりつつある上田で、とても健闘しています。

F.B.Iでは、現在次のような限定ラーメンが提供されています。

Dsc04167

この日は限定「俺達の塩」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「俺達の塩」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc04163

こちらの限定ですが、この名前にピンときた方もいらっしゃると思いますが、今年の信州ラーメン博に出品したラーメンをブラッシュアップしたものになります。 文蔵やF.B.Iでは初めての塩豚骨なんですよね~

F.B.Iお得意の豚骨に塩だれが合わされていますが、塩だれということで、濃厚な豚骨の旨みがダイレクトに感じられますね。鰹だしと昆布だしが合わされているとのことで、結構飲みやすいスープに仕上がっています。いや~それにしても美味しいスープですね。信州ラーメン博の出品ラーメンと遜色ない出来になっています。

トッピングは、チャーシューに、キクラゲ、刻みネギなどがのせられています。チャーシューはレギュラーメニューのラーメンと同じ物が使われており、食べ応え十分です。キクラゲのコリコリ感がたまらないですね。信州ラーメン博の出品ラーメンにトッピングされていた海老ワンタンはのりませんが、追加で用意してもらえればうれしいですね。

Dsc04166

麺はレギュラーメニューの太麺とは異なり、ちょうど中くらいの太さの麺が使われています。このメニュー専用の麺と思われますが、ツルツルと気持ち良く入っていきますね。塩豚骨のスープにもよく合っていると思います。

F.B.Iでは初の塩豚骨ですが、かなりの出来に驚きです!塩だれということで豚骨の旨みをダイレクトに感じられ、鰹だしや昆布だしとのバランスも素晴らしいです。これはぜひ定番化してレギュラーメニューとして残して欲しいですね。なおこちらの限定は一日限定30食なので、お早めの時間帯にどうぞ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.05

吉野家@佐久

佐久平の「吉野家」に行ってきました。

Dsc04161

佐久や小諸には、吉野家はここの佐久平のお店しかないので、意外と重宝します。吉野家としてはこぢんまりしたお店ですが、いつも多くのお客さんでにぎわっています。カウンター席だけでなく、テーブル席も用意されているのがうれしいですよね。

「牛丼(並盛)」(380円)+「みそ汁」(50円)+「玉子」(50円)
Dsc04159

この組み合わせは、僕の中での黄金トリオだと思っています。昔、学生時代に東京で暮らしていた時には、毎日この組み合わせでいただいていました。今でもみそ汁と玉子は外せないアイテムです。

Dsc04160

吉野家の牛丼に使われている牛肉はアメリカ産なので、オーストラリア産の牛肉に比べて脂分が多くて旨みも上手を行くんですよね。ですので、みなさんも吉野家とすき家で好き嫌いが分かれると思います。僕は純粋に牛丼を食べたい時は吉野家、いろんなバリエーションの牛丼を食べたい時はすき家と、使い分けています。

すき家は330円に値下げしましたが、吉野家は380円のままなので割高感はぬぐえないですが、純粋に牛丼を比べたら吉野家の方が美味しいという方が多いのではないでしょうか?これからもこの味を変わらずずっと守り続けて欲しいですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc04157

おおぼしは、国道18号線上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。ラーメン激戦区の上田のお店の中でも一番行列のできるお店としても有名ですよね。最近はセブンイレブンでカップ麺を出すなど、勢いもあります。

お店はカウンター席に、テーブル席、小上がり席が用意されており、どんな客層にも対応できます。店内が分煙なのもうれしい限りです。店員さんは結構いますが、みなさん声が大きくて気持ちの良い接客が印象的です。

この日は、「しょうゆ(あっさり)」(690円)に、「チャーハンセット」(350円)をいただきました。

「しょうゆ(あっさり)」(690円)+「チャーハンセット」(350円)
Dsc04147

おおぼしといえば看板メニューは「ばりこて」なのですが、しょうゆも美味しいということなので久々にいただくことにしました。ラーメンだけでは物足りないので、チャーハンもセットでいただきました。チャーハンセットは本来は450円ですが、平日ランチ時には100円引きとなり350円となります。

Dsc04152

しょうゆはあっさりとこってりからチョイスできるのですが、この日はあっさりでお願いしました。こってりとの違いは、背脂の有無の違いと思われます。ばりこてとは異なりこちらのスープは、鶏ガラや豚ガラ、魚介をベースとした清湯スープとなります。動物系と魚介系のバランスがいいですね~ とてもあっさりしているのですが、旨みがじわ~っと効いてきます。かなり前にいただいた時よりも断然印象が良くなりました。

Dsc04156

トッピングは、チャーシューにメンマ、青菜、味玉、海苔などです。チャーシューはとても大きく、炙られているので香ばしくてジューシーです。それにしても食べ応えのあるチャーシューですね。青菜がなにげにいい仕事をしています。半分ながら味玉が付いてくるのはうれしいですよね~

Dsc04154

麺はばりこてよりは細めの、ちょうど中くらいの太さの麺が使われています。ツルツルの喉越しとモチっとした弾力がいいですね~ 茹で加減もちょうど良く、とても美味しい麺です。

Dsc04149

おおぼしのセットメニューにはミニチャーハンのセットもあるのですが、ガッツリと食べたかったのでフルサイズのチャーハンでお願いしました。フルサイズといってもそれ程量は多くないです。パラッと炒められており、とても美味しいです。具材にはチャーシューなどが入っていますが、ちょっと寂しい感じもしますね。

久々におおぼしのあっさりしょうゆをいただきましたが、じわ~っと癒されるように旨みが効いてくるスープ、本当に美味しかったです。ばりこてがオススメなのですが、こちらのしょうゆもなかなかだと思います。ばりこてが苦手な方でもこいtらのメニューはとてもありがたいですね。他にも未食のメニューがたくさんあるので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

釜揚げうどん 丸亀製麺@塩尻

うどんの全国チェーンで有名な「釜揚げうどん 丸亀製麺」に行ってきました。

Dsc04139

丸亀製麺は、うどんの全国チェーンで有名なお店です。最近とても勢いがあり、全国各地で出店ラッシュが続いています。長野県内には、今回訪れた塩尻のお店の他に長野と茅野にお店があります。

オープンキッチンのようなお店の作りが印象的ですね。並んでいる時でも飽きさせることはありません。客席もカウンター席やテーブル席、小上がり席も用意されており、どんな客層にも対応できそうです。

この日は、「ぶっかけうどん」(280円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「ぶっかけうどん」(280円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc04135

丸亀製麺ではいろいろなうどんのバリエーションがありますが、この日はぶっかけうどんをいただきました。うどんだけでは物足りないので、かき揚げもいただきました。

Dsc04137

ぶっかけうどんは温かいのと冷たいのが選べますが、この日は温かいぶっかけうどんをいただきました。茹でたうどんの上から、ちょっと濃いめのたれがかけられています。讃岐うどんといったらこのスタイルがおなじみですよね。コシのあるうどん、なかなか美味しいです。ネギと揚げ玉がかけ放題なのもうれしい限りです。

Dsc04138

かき揚げなどの天ぷら類は、オープンキッチンでその場で揚げてくれます。ですので、揚げたての熱々がいただけるのがうれしいですよね~ この日は野菜のかき揚げでしたが、野菜タップリでとても美味しかったです。

丸亀製麺は、はなまるうどんと同様に手軽にサッとうどんがいただけますよね。はなまるうどんよりも高めですが、天ぷら類が揚げたてなのがうれしいです。東信地方にはまだ一店舗も無いので、ぜひ進出して欲しいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 塩尻店 (かまあげうどん まるがめせいめん しおじりてん)
住所 : 長野県塩尻市広丘野村1069-24
電話番号 : 0263-52-8799
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道19号線沿い 佐川急便隣り (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円、カレーうどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.02

ずくや 昌楽@松本

松本のラーメン店「ずくや 昌楽」におじゃましました。

Dsc04133

昌楽は、松本の野溝にお店を構えるラーメン店です。10年ほど前に松本の旭町で営業していたお店が、今年になって復活しました。すべてのラーメンが500円のワンコインでいただけると話題のお店で、多くのお客さんがつめかけています。カウンターが9席のみのこぢんまりしたお店ですが、この日もほぼ満席の盛況ぶりでした。

昌楽のメニューはこのようになっています。すべてがワンコインとは驚きですね。ラーメンの他につけ麺や油そばなどもあります。

Dsc04127

Dsc04132

この日は初訪でしたが、最近辛い物が苦手な僕は看板メニューの「ずくやラーメン」は回避し(笑)、もうひとつの看板メニューである「潮ラーメン」(500円)をいただきました。

「潮ラーメン」(500円)
Dsc04129

それにしてもワンコインとは思えないくらい、しっかりとしたラーメンですね~!スープは透明感がありますね。かなりあっさりしたスープですが、旨みを十分感じることができます。ほぼ無化調でここまでのスープが提供できるとはさすがですね。隠し食材としてとろろ昆布が入っているそうで、後半とろっとした食感を楽しむことができます。

トッピングもしっかりとあり、チャーシューに、メンマ、水菜、海苔などがトッピングされています。それにしても大きなチャーシューですね。モモ肉で脂身は少なめですが、かぶりつくようにいただきます。ワンコインでこれだけのチャーシューがいただけるとは驚きです。

Dsc04131

麺は中細の縮れ麺が使われています。黄色い色をした麺ですが、茹で加減もちょうど良く、ツルツルッとした喉越しが良いですね~ ワンコインながら麺量も150gあってボリュームがあります。

連れが看板メニューの「ずくやラーメン」(500円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「ずくやラーメン」(500円)
Dsc04130

昌楽はかねてからの課題店でしたが、念願かなってようやく訪れることができました。最近のラーメンは価格が高くなっていく中、全メニューワンコインの500円でいただけるのは本当にうれしい限りです。他に何と半ライスがサービスになるというのも驚きですよね。他のメニューも気になるので、再訪必至です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ずくや 昌楽 (ずくや しょうらく)
住所 : 長野県松本市野溝西1-3-4
電話番号 : 0263-31-3556
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 県道296号線 総合団地入口交差点より南へ30m (地図
メニュー : ずくやラーメン 500円、昌楽ラーメン 500円、醤油ラーメン 500円、みそラーメン 500円、潮ラーメン 500円、つけめん 500円、油そば 500円 他
ホームページ : http://www.show-raku.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.01

とり麺や 五色@松本

松本のラーメン店「とり麺や 五色」におじゃましました。

Dsc04125

五色は、松本・白板にお店を構えるラーメン店です。鶏白湯のラーメンがいただけるお店として、今年の5月にオープンしました。以前ここの店舗にはあの寸八が入っていたことでも有名ですよね。カウンターが8席のみのこぢんまりした店構えですが、なぜか落ち着くんですよね。

五色のメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に限定メニューなども提供されています。

Dsc04115

Dsc04116

Dsc04114

この日は木曜日ということで、木曜・5食限定の「とり麺・特濃」(800円)をいただきました。

「とり麺・特濃」(800円)
Dsc04117

こちらのスープは、五色で使われている信州黄金シャモのノーマルの鶏白湯をさらに2倍に濃縮した、超濃厚スープです。いや~それにしても濃厚ですね~!メッチャ濃くてまるでポタージュのようです。食後にはくちびるがペタペタになるほど濃厚で、かなり好みです。これだけ濃い鶏白湯は、長野県内では他には味わえないと思います。

トッピングはノーマルのとり麺と同様で、鶏のチャーシューに、穂先メンマ、岩海苔、水菜などです。鶏のチャーシューは珍しいですがパサパサしていることもなく、とても食べやすいです。穂先メンマは柔らかいですね~ 岩海苔や水菜もいい仕事をしています。

Dsc04124

麺は細縮れ麺が使われています。小麦粉に全粒粉が使われているので、茶色い色をしていますが、麦本来の香りがプンプンします。茹で加減がちょうど良く、ツルツルの喉越しを堪能できます。縮れているので、濃厚な鶏白湯スープを持ち上げまくりますね。

連れが、「軍鶏そば」(750円)に、「味玉」(150円)をトッピングしていただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「軍鶏そば」(750円)+「味玉」(150円)
Dsc04120

特濃の鶏白湯をいただきましたが、こんなに濃厚なスープをいただくことができ、大満足です!木曜日のみ5食限定なのでかなりハードルが高いですが、食べる価値はあると思います。月替わりのラーメンも充実してきており、これからの五色から目が離せないですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とり麺や 五色 (とりめんや ごしき)
住所 : 長野県松本市白板1-1-13
電話番号 : 0263-33-0853
定休日 : 火曜日、第四月曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 3台 (近くにパチンコ店のコインパーキング有り)
アクセス : 国道143号線 巾上交差点を北上し2つめの交差点を右折してすぐ (地図
メニュー : とり麺 700円、とり二郎 700円、軍鶏そば 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »