« 天国の酒 とりやたまや@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

2009.11.26

七代目 助屋@佐久

佐久市役所近くの「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc04079

助屋は、佐久・中込の佐久市役所近くにお店を構える博多系豚骨ラーメンのお店です。最近は佐久のご当地ラーメンである「安養寺らーめん」のお店としても有名ですよね。僕もお気に入りのお店のひとつで、ちょくちょく訪れています。

この日は、「黒らぅめん」(750円)に「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「黒らぅめん」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc04082

助屋の博多系豚骨ラーメンで一番好きなのが、この黒らぅめんです。基本の白らぅめんに、マー油とキャベツがトッピングされています。マー油の香ばしい香りが何とも言えませんね~!濃厚な豚骨スープによく合っていると思います。

トッピングはチャーシューに、キクラゲ、青ネギ、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら柔らかくて美味しいですね。キクラゲのコリコリ感がたまりません。キャベツがいい箸休めになってGoodです。

麺はいつも「かため」でお願いするのですが、しっかりとしたコシがあってスルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめに感じますが、ガッツリ食べたい時は替え玉(150円)で対応できます。

やっぱり黒らぅめん、何度食べても美味しいですね~!昔のマー油に比べてコクがあって香ばしくなったのもいいですね。マー油好きの方にはたまらないらぅめんだと思います。陽気が寒くなってきましたけれど、次は久々につけ麺でも食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 天国の酒 とりやたまや@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46866037

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« 天国の酒 とりやたまや@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »