« 丸木屋@上田 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »

2009.11.20

麺や 天鳳@佐久

佐久の人気店「麺や 天鳳」におじゃましました。

Dsc04037


天鳳は、佐久の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久はラーメン激戦区なのですが、その中でも人気を誇っています。この日はお昼時に訪れたのですが、駐車場は満車でほぼ満席の盛況ぶりでした。さすがは人気店ですね。

この日は、「安養寺らーめん」(850円)をいただきました。

「安養寺らーめん」(850円)
Dsc04034

天鳳は佐久拉麺会のお店のひとつで、現在行われている安養寺らーめんのスタンプラリーに参加しています。天鳳はその名もズバリ安養寺らーめんと命名されています。スープは豚ガラ・鶏ガラベースのオーソドックスなスープに安養寺味噌が合わされています。安養寺味噌がしかりと主張しているのが特徴で、濃厚でコクのある味噌本当に美味しいです。ちょっとしょっぱめにも感じますが、これがまたいいんですよね~

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、コーン、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて美味しいです。モヤシやコーンは味噌のスープに良く合います。穴あきレンゲが添えられているので、コーンもとても食べやすいです。

Dsc04036

麺は細麺と太麺から選べるのですが、味噌には太麺が合うだろうと思い太麺でお願いしました。太麺といっても中太麺くらいの太さとなっています。ツルツルの喉越しが心地良いですね。モチモチの食感もたまりません。麺量も多めに感じました。

天鳳の安養寺らーめんは何度かいただいていますが、相変わらず美味しいですね~ 味噌がしっかりと主張していて、これこそ味噌ラーメンといった一杯に仕上がっています。平日と土曜日のランチ時にはライスがサービスされるのもうれしいですよね~ ぜひみなさんも天鳳の安養寺らーめんを召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳 (めんや てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り (地図
メニュー : らーめん 680円、自家製半熟味玉らーめん 780円、自家製チャーシューめん 880円、辛ねぎらーめん 780円、 自家製こってり味噌らーめん 800円、塩らーめん 680円、黒ごま坦々麺 830円、つけ麺 850円、にぼしらーめん 680円、全部入り天鳳らーめん 950円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 丸木屋@上田 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

なるほど!「穴あきレンゲ」は、コーン用なんですね。
確かにコーンは、最後にスープの底に溜まって食べるのに苦労しますから・・・。
コーンひと粒まで食べてもらおうという店の意欲、又は気配りみたいなものが感じられ、
それだけでも訪れてみたくなるお店だと思います。

投稿: タケ | 2009.11.22 08:24

まちゃさん!こんばんは(^^♪

 先日、天鳳行ってきました。『月刊長野こまち』の10円クーポンを持参して…(^^♪
 今、なんと「安養寺らーめん」(850円)が10円で食べられます。有効期限は24日…残りあと2日ですぅ~。

 私は、久し振りに“自家製半熟味玉らーめん”をいただきました。
 スープの塩分濃度が程好く抑えられていて(改善!?)、以前よりも旨み味わいが感じられる様に感じました。

また近いうちに出掛けてみようと思います。。。(*^_^*)
 

投稿: Junたん | 2009.11.22 21:12

訂正:上記コメントで、10円クーポン有効日まであと2日とコメントしてしまいましたが、“平日限定”ですのでクーポン使用可は 24日(月)のみでした。。。
 すみません。訂正させていただきます。。m(__)m

投稿: Junたん | 2009.11.22 23:00

↑・・・24日(火)のみです。
重ねがさね失礼しました。。。m(__)m

投稿: Junたん | 2009.11.22 23:04

タケさん、こんばんは~
穴あきレンゲが出されるお店って少数ですよね。
これでコーンを思いっきり最後まで食べることができますよね~
東信では、小諸の山番の味噌ラーメンなんかも穴あきレンゲが出されますよ。

投稿: まちゃ | 2009.11.24 22:45

Junたんさん、こんばんは~
安養寺らーめんの10円クーポン、やっぱりお店の人に遠慮して使うことができません…
結局、一回も使わずに期間が終わってしまいました。

天鳳はどんどん進化しているように思います。
これからもちょくちょく訪れてみたいお店です!

投稿: まちゃ | 2009.11.24 22:48

まちゃさん!こんにちは(^^♪

…10円クーポン。嬉しい反面1人で行った時なんか確にチョット遠慮して使いづらいですね。。。(^_^;)

 ラーメンの具材やスープなど作り手の努力などなど1杯の価値は承知してますからねぇ~
 ですから、いつも以上に味わいながら美味しくいただきました!!\(^o^)/
 
p.s.広告宣伝費と考えて新規のお客様を獲得出来れば、それはお店にとっても、きっとメリット大きいですよ! 
 個人的には10円でなくても“100円クーポン”や“300円クーポン”でも十分インパクトもお得感もあると思いますので
 いずれまた『月刊ながのこまち』で企画していただけたら嬉しいかぎりです(^^ゞ

投稿: Junたん | 2009.11.25 12:17

Junたんさん、こんばんは~
確かに宣伝効果としては、10円クーポンはインパクト大ですよね。
100円や半額でもかなりの宣伝効果はあると思います。
せっかくなので、この企画はぜひ続けて欲しいですね~~

投稿: まちゃ | 2009.11.26 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46811680

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 天鳳@佐久:

« 丸木屋@上田 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »