« 懐古園@小諸 | トップページ | あってりめん こうじ@安中 »

2009.11.01

駅前つけそば亭@長野

長野市のながの東急で開催された「駅前つけそば亭」というイベントに行ってきました。

Dsc03884

駅前つけそば亭は、長野朝日放送(abn)の「ザ・駅前テレビ」という番組の企画で、信州名物をつけそばにしようというプロジェクトから生まれた2日間限りのイベントです。すべて長野県内の食材使ったつけそばがいただけるとのことで、みなさんかなり注目されたようです。1日で限定1000食ということで、ながの東急がオープンして、すぐに長蛇の列ができていました。帰る頃には下の階まで行列がのびるほどでした。

Dsc03885

入り口には、厨房の模様が分かるモニターが置いてありました。みなさん忙しそうにしていました。このアイデアはさすがはテレビ局のイベントらしいですよね。

「駅前つけそば」(800円)
Dsc03887

行列の先頭の方だったということもあり、席に着いてすぐに運ばれてきました。器もこの日のために、地元の松代焼きで特注するというこだわりようです。それにしても美味しそうなつけそばですね~

Dsc03891

つけだれは、信州のブランド鶏である「信州黄金シャモ」の丸鶏を中心に、信州産の鶏ガラ・豚ガラが使われています。動物系の旨みが素晴らしいですね~ これだけ美味しいつけだれはなかなか味わえません。隠し味として魚介もプラスされており、とても飲みやすいです。会場には割りスープが用意されており、スープ割りをセルフでいただくおとができるのもいいアイデアですよね。

Dsc03894

トッピングもすべて信州産にこだわっており、霜降りの信州牛をサイコロステーキ風にして投入されています。とても脂がのっていて、メチャ美味しい牛肉です。こんなのをつけだれの具に使うなんて、本当に贅沢ですよね。他に、柔らかく煮込まれたカブや大根、小川村産のニラと長ネギが投入されています。

Dsc03893

味玉には「エキテレ」の焼き印が押されているのが面白いですよね。黄身の半熟具合もちょうど良く、美味しい味玉でした。

Dsc03890

Dsc03895

麺も信州産の小麦粉を使っています。ユメセイキ、ハナマンテン、フウセツ、伊賀筑後オレゴンの4種類の小麦粉をブレンドしています。太麺なのですが、ツルツルの喉越しが素晴らしいですね~ 小麦本来の甘みと香りが最高ですね~ 麺量が120gぐらいだったので、ボリュームには欠けましたが、いや~こんな美味しい麺、なかなか巡り会えません!

Dsc03896

テーブル上に置かれた八幡屋磯五郎の七味唐辛子ですが、このイベント用に特別にブレンドされた七味なんですよね。ノーマルの七味よりも山椒を効かせてあるそうですが、このこだわりようもすごいですよね。

いや~それにしても素晴らしく美味しいつけそば、本当に感動しました。価格は800円でしたが、それ以上にコストがかかっていて、こりゃ~赤字でしょうね~ それにしてもこれでしたら、つけそばが信州名物になりえますよね。今回のイベントだけに終わらずに、また機会がありましたらいただいてみたいと思わせる逸品でした!ヘ(^o^)/

ザ・駅前テレビ 公式サイト
http://www.abn-tv.co.jp/program/ekimae/

Dsc03897

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 懐古園@小諸 | トップページ | あってりめん こうじ@安中 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんわ。
さすが!まちゃさん。
かなり詳しい解説付きなので読んでいてわかりやすいです。
 
今日はABNアナの皆様はいましたか?
 
つけそばのつけ汁の中に入ってた信州牛のサーロインのサイコロステーキは格別でしたね。
 
あれを塚田さんのお店で出していただければまた次回も食べに行けるのにと。

http://ameblo.jp/sun1011/

投稿: 須坂市民 | 2009.11.01 22:23

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 …まず、「駅前つけそば」美味しそう~~!!(*^_^*)

 ワタシ、普段つけそば系にはあまり興味無いのですが、まちゃさんのレポと写真からかなり美味しい事が
すごく伝わって来ます。。。

 このイベントに行かなかった事、チョット・・・・・いえ、かなり後悔してますょ、ホントに!!(~o~)

 それにしても上質な地元素材が使用されてますねェ!、特にスープの中の“霜降り信州牛サイコロステーキ風”なんて
それだけでも十分魅力感じます!

 このつけそば、麺の見た感じも蕎麦の様な雰囲気ですし、新しい“信州そば”になり得る実力と可能性『大』ですよね!!(^^♪

 いずれチャンスがあったら是非、いただいてみたいと思います。。。

投稿: Junたん | 2009.11.02 12:48

須坂市民さん、こんばんは~
それにしても豪華な食材を使いましたよね~!
これだけ使えば美味しくないはずがありません!
ぜひまたどこかで復活して欲しいですね。

abnのアナウンサー、日曜日も勢揃いでしたよ~
藤井アナ、かなり面白いアナウンサーですね(笑)

投稿: まちゃ | 2009.11.04 21:18

Junたんさん、こんばんは~
あ~もったいなかったですね~~
このつけそば、本当に美味しかったです!!
信州の名物料理に、十分なり得ると思います。

ただこれだとかなりコスト高になってしまうと思うので、改良の余地はありそうですね。

投稿: まちゃ | 2009.11.04 21:31

まちゃさんこんにちはhappy02

いや~その前でしゃがんでるの実は自分なんですよ~bleah

御手伝いさせていただいてて、昨日の放送にもチョットだけ出ましたcoldsweats01

またあのつなぎに覚えがあったらお声をおかけください!!

投稿: gotoWX | 2009.11.08 23:58

gotoWXさん、こんばんは~
厨房生カメラに映っているのは、gotoWXさんでしたか~!
連日の作業お疲れ様でした。
またどこかのイベントでお見かけしそうですね~!
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2009.11.10 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46645841

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前つけそば亭@長野:

« 懐古園@小諸 | トップページ | あってりめん こうじ@安中 »