« 吉野家@佐久 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

2009.11.07

麺匠 文蔵@佐久

佐久・岩村田の人気店で僕のお気に入りの「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03924

文蔵は僕が一番通っているラーメン店で、このブログでもおなじみですよね。現在はだいたい2週間に1回のペースで通っています。この日はお昼時をちょっと過ぎた時間帯でしたが、結構お客さんが入っていました。

Image0035

Image0033

Image0034

11月より、佐久のご当地ラーメン「安養寺らーめん」で、新スタンプラリーが開始されました。今回は以前よりも増えて16店舗なので、みなさん気合いが入っているようです。僕は今回は文蔵からのスタートとなりました。

オーダーはもちろん安養寺らーめんの「極旨 安養寺まぜ麺」(750円)です。

「極旨 安養寺まぜ麺」(750円)
Dsc03927

今回の文蔵の安養寺らーめんは、まぜ麺です。いわゆるスープの無い和え麺となります。つけだれはソースなどをベースに安養寺味噌が合わされています。マヨネーズも加えられ、まるでお好み焼きのようなテイストに仕上がっています。よくかき混ぜて麺をいただくと、味噌のコクが感じられますね。ちょっとしょっぱめなのですが、クセになる美味しさです。

トッピングも、角切りチャーシューに、かつお節、桜エビ、ネギ、生卵などお好み焼きのような感じに仕上がっています。このトッピングは本当に面白いですね。桜エビがいい仕事をしています。生卵によって、ねっとり感を演出しています。

Dsc03928

麺はつけそばと同じ極太麺だと思われます。いったん湯切りをして冷水で〆た後、再びお湯にくぐらせるという丁寧な仕事ぶりです。モチモチの食感が最高ですね~ たれもしっかりと絡んできてGoodです。

文蔵の安養寺らーめんは、まぜ麺という面白いアプローチをしてきました。安養寺味噌とお好み焼きのコラボレーションはなかなかです。ちょっと変わり種かもしれませんが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 吉野家@佐久 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、今回は16店ですか〜
みなさん気合が入っているってのは店側?
自分的には不景気がらみで外食トーンダウンってかんじですな

投稿: しんちゃん | 2009.11.08 00:50

まちゃさん、こんにちわ。

文蔵の安養寺美味しそうですね。(^O^)/
次回は文蔵行かないとなぁ。

http://ameblo.jp/sun1011/

投稿: 須坂市民 | 2009.11.08 13:51

しんちゃんさん、こんばんは~
確かに気合いが入っているのはお店側かもしれませんね~
情報によると、もう16店舗達成した人もいるとかいないとか?
僕自信も16店舗はちょっと無理かなぁ~って思っています。

投稿: まちゃ | 2009.11.08 20:13

須坂市民さん、こんばんは~
今回の文蔵の安養寺らーめんは、ちょっと変わり種ですが、結構美味しかったです!
お好み焼き好きであれば、かなりハマると思うので、ぜひ召し上がってみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2009.11.08 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46697487

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 吉野家@佐久 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »