« デカ柴 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2009.10.20

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木村の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Dsc03821

桃太郎は、青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメンです。ちょっと古くさいこじんまりしたお店ですが、地元では根強い人気があります。この日は平日のお昼時でしたが、ひっきりなしにお客さんがやってきていました。ご主人お一人でテキパキと切り盛りされていました。

桃太郎のメニューはこのようになっています。以前値上げされたのですが、ちょっと前に再び値下げになったのはうれしい限りです。新メニューも追加されていますね。

Dsc03815

この日は最近登場した新メニューである、「チャンポン」(780円)をいただきました。

「チャンポン」(780円)
Dsc03818

スープのベースは桃太郎でおなじみの濃厚な豚骨です。しかし魚介も効いていて、マー油が入っていないこともあり、あっさり目に感じますね。豚骨の旨みを残しながらも、とても飲みやすいスープに仕上がっています。名前の通り、長崎ちゃんぽんで使われるようなスープですね~ スープが最後まで熱々なのもうれしい限りです。

トッピングはとても豪華で10種類も入っているんだそうです。分かっただけでも、イカやキャベツ、にんじん、かまぼこ、さつま揚げ、インゲンなどが入っています。これらの具材が一緒に炒められてのせられているので、とても食べやすいです。肉っ気はありませんが、物足り無さはありません。いや~それにしてもボリュームがありますね。

Dsc03820

麺は、ノーマルの熊本ラーメンなどで使われるのと同じ中太のストレート麺です。茹で加減はちょっと柔らかめに感じますが、これも桃太郎の特長ですよね。パツパツの弾力と歯応えが独特で面白いです。大盛にしなくても、結構麺量があるように思います。

新メニューのチャンポンをいただきましたが、野菜タップリなヘルシーラーメンに仕上がっており、大変美味しかったです。さすがは桃太郎、物足りなさは全然感じません。「熊本ラーメンはちょっと重くて…」という方にはピッタリのラーメンだと思います。味噌系なども未食なので、近いうちにまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 630円、高菜ラーメン 730円、角煮ラーメン 850円、焼豚ラーメン 850円、味噌ラーメン 650円、肉味噌ラーメン 650円、豚骨焼ソバ 650円、チャンポン 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« デカ柴 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「桃太郎」ですが、かなり前から訪れたいと思ってますが、なかなか機会がありません。
同じ熊本ラーメンということで「桂花」とか「こむらさき」を勝手にイメージしてしまいます。
桂花の一番人気「ターローメン」には、かなりはまってますが、桃太郎の「角煮ラーメン」はビジュアル的にもかなり似てると思います。
(角煮の量は桃太郎の方が断然多く値段も安いです。)
ところで「ちゃんぽん」ですが、個人的にラーメンとは全くの別物で、ラーメン専門店のメニューにはどうか?と思います。
それに、長崎の名物を熊本ラーメンの店で出すのにも違和感があります。

投稿: タケ | 2009.10.21 02:34

桃太郎ですね。上田店より本店の方が好きです。 
チャンポン
また食べリストが増えました。笑。

投稿: 須坂市民 | 2009.10.21 15:24

タケさん、こんばんは~
桃太郎、未訪でしたか~~!
実は桃太郎のご主人、桂花で修行されていたんですよね~
ですので、本場の熊本ラーメンをいただくことができます。
ぜひ訪れてみて下さいね。

チャンポンは確かに長崎になってしまいますが、バリエーションが増えるのは、うれしいですよね。

投稿: まちゃ | 2009.10.21 21:23

須坂市民さん、こんばんは~
僕も味も雰囲気も、青木のお店の方が好きですね。
チャンポン、ヘルシーながらボリュームがあるので、きっと気に入られるかと思います。
ぜひ召し上がってみてください!

投稿: まちゃ | 2009.10.21 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46537014

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン 桃太郎@青木:

« デカ柴 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »