« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 1日目@長野 »

2009.10.01

麺心 ざいおん@小諸

小諸のラーメン店「麺心 ざいおん」におじゃましました。

Dsc03587

ざいおんは、小諸・加増の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。今年の夏にオープンしたばかりの新店です。以前あってり麺で働いていた若い店主が切り盛りをしており、お店はこぢんまりとしています。我が家からも近いので、たまに通っています。

この日訪れたら、限定メニューの掲示がありました。

Dsc03582

ということでこの日のオーダーは、限定の「ばけらった」(800円)です。

「ばけらった」(800円)
Dsc03585

それにしても「ばけらった」なんて面白いネーミングですが、由来などは後述しますね。今回の限定は汁なしのいわゆる「油そば」です。たれと麺を絡めていただくタイプになります。コクのある醤油だれですが、ブラックペッパーが効いてとても美味しいです。まったりとしていて、麺にたれがよく絡みます。ちょっとしょっぱめでしたが、大量の野菜とよく混ぜると、ちょうど良い感じになります。

トッピングは、大量のキャベツとモヤシ、そして細切りのチャーシューに味玉です。大量の野菜ですが、まるで二郎系を彷彿とさせ、ボリュームがあります。野菜はしっかりと茹でられているので、とても食べやすいです。細切りのチャーシューは脂がのっていますね。味玉よりかは温泉玉子や生卵が合いそうです。

Dsc03586

麺は中細の麺が使われており、レギュラーメニューのラーメンと同一の麺と思われます。濃いめのたれがねっとりと絡んで、メチャ美味しいです。麺量も結構あって、スープがないにも関わらずお腹いっぱいになりました。

メニュー名の「ばけらった」ですが、二郎系の二郎と、おばけのQ太郎に出てくる「O次郎」の口ぐせ「ばけらった」をかけているのだと思います。何でもあってり麺の小路五郎さんが命名したとのことで、面白いですね。新メニューが登場するまでの先行メニューとのことですが、ぜひレギュラー化して欲しい一杯です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん (めんごころ ざいおん)
住所 : 長野県小諸市加増3-7-13
電話番号 : 0267-22-8851
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道141号線沿い 小諸東中学校近く (地図
メニュー : ざいおんらーめん 700円、ねぎ野菜らーめん 820円、チャーシューらーめん 900円、黒獅子牛タンソーセージらーめん 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 1日目@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46363521

この記事へのトラックバック一覧です: 麺心 ざいおん@小諸:

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 1日目@長野 »