« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | gourmandise(グルマンディーズ)@安中 »

2009.10.13

あってりめん こうじ@安中

群馬・安中の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc03713

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線にお店を構えるラーメン店です。信州より移転してはや4ヶ月が経ちますが、早くも地元の人気店となっています。この日は土曜日だったのですが、行列ができるほどの混み方でした。あってりめんファンとしてはうれしい限りです。

あってりめんの現在のメニューはこのようになっています。

Dsc03704

この日は未食の「あってり麺(みそ)」(700円)をいただきました。

「あってり麺(みそ)」(700円)
Dsc03709

あってりめんの代表的な看板メニューは、店名にもなっているようにこの「あってり麺」となります。動物系の「あっさり」と魚介系の「こってり」がうまく融合しており、至極の一杯に仕上がっています。あってり麺の「しょうゆ」と「しお」は既に食べているのですが、「みそ」は初めてとなります。

スープのベースは、鶏ガラ、豚骨、もみじなどと各種野菜を長時間煮込み、さば節、煮干し、昆布、かつおなどで取っただしと合わせたあっさりとこってりの融合スープです。味噌は有名なお店の味噌を使っているんだそうですが、コクがあってとても美味しいです。ただ僕にはちょっとしょっぱめに感じました。

トッピングは、チャーシューにメンマ、青菜、味玉、海苔など、しょうゆやしおと同一です。チャーシューにはコショウがふりかけられたおなじみのチャーシューです。食べ応えがあってとても美味しいです。味玉は手で割られており、味が良く染みています。青菜はいい箸休めになりますね。

Dsc03712

あってり麺はデフォルトでは中細のストレート麺ですが、太麺にも変更できます。スープが味噌ということで太麺でお願いしました。モチモチの食感がいいですね~ 太めなので食べ応え十分です。この日は普通盛りでいただきましたが、あってり麺に限って大盛も無料なのはうれしい限りです。

他にサイドメニューの「昼ぎょうざ(6ヶ)」(300円)をいただきました。

「昼ぎょうざ(6ヶ)」(300円)
Dsc03705

ランチ時の昼ぎょうざは、個数がいろいろ取り揃えられており、お値段もリーズナブルになっています。以前はちょっと焼き方が雑だったのですが、とても丁寧に焼かれるようになりました。餡もギッシリでとても美味しいぎょうざです。

初めての味噌のあってり麺でしたが、味噌のコクのあるスープとても美味しかったです。太麺も初めてでしたが、なかなか良いですね~ 新メニューや限定メニューも増えてきて、これからのあってりめんからは目が離せないです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | gourmandise(グルマンディーズ)@安中 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お初です。
五郎さんのブログに書き込みしてる須坂市民といいます。
 
ブログ毎回拝見してます。
 
同じ日にあってりめんこうじへお出かけされたみたいで。
 
最初の画像に写ってるbBは私の愛車です。
 
あってりめんこうじに長野ナンバーのbB止まってれば店内にいますのでお声かけ下さい。たいていはカウンター端にいます。笑。

投稿: 須坂市民 | 2009.10.14 16:12

須坂市民さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
ごろうさんのブログで、お名前は拝見しています。

同じに日行かれていたのですね~
大人数で押しかけたので、須坂市民さんがどなたか分かりませんでした。
今度お車が止まっていたら、声をかけさせていただきますね~~
これからどうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2009.10.14 21:24

まちゃさん、返信コメントありがとうございます。

大人数で入ってこられてテーブル席に座ってたかと思いますが…。違ってたらすみません。
 
あってりめんこうじは大盛況で嬉しい限りですね。
 
今後ともよろしくお願いします。
 
URL貼っておきました。良かったらお越しください。
 

投稿: 須坂市民 | 2009.10.14 21:50

すみません。URL貼れてませんでした。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=sun1011
 
また失敗なら削除して下さい。

投稿: 須坂市民 | 2009.10.14 21:55

須坂市民さん、こんばんは~
そうです、大人数でテーブル席でワイワイやっていたのが、僕たちです。
お騒がせしてスミマセンでした。

URLですが、どうも携帯からだとアクセスできるのですが、パソコンからだと無理みたいです。
パソコン版のURLはこちらでよろしいでしょうか?
「まいう~日記 Ameba版」
http://ameblo.jp/sun1011/

投稿: まちゃ | 2009.10.14 22:04

おはようございます。
自分は携帯でブログ作成したのでそのまま貼ってみたんですが、まちゃさんが貼っていただいたURLであってると思います。

よろしくお願いします。

投稿: 須坂市民 | 2009.10.15 05:45

須坂市民さん、こんばんは~
こちらのURLでよろしいようですね。
これから、ちょくちょくチェックさせていただきますね!

投稿: まちゃ | 2009.10.15 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46475699

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | gourmandise(グルマンディーズ)@安中 »