« ラーメンファンタジスタ@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »

2009.10.23

麺屋 蕪村@長野

長野市の人気店「麺屋 蕪村」におじゃましました。

Dsc03835

蕪村は、長野市の長野駅近くにお店を構えるラーメン店です。こぢんまりしたお店ながら幅広いファンがいて、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はお昼時でしたが、待ちが出るくらい混んでいました。蕪村には1年4ヶ月ぶりの訪店となります。

蕪村の現在のメニューはこのようになっています。意外とバリエーションが多いですよね。

Dsc03837

Dsc03838

何を食べようか悩みましたが、この日は「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc03840

実に久々の蕪村のつけそばをいただきます。調べてみたら3年ぶりでした。いや~それにしても美味しそうですね~!いったいどのようなつけそばに仕上がっているのでしょうか?

Dsc03841

つけだれは濃厚な鶏白湯に、魚介を合わせたつけだれになっています。麺をつけだれに付けていただくと、鰹を中心とした魚介が口いっぱいに広がります!これはいいですね~ かなりガツーンと効いてきて、何だか楽しくなっちゃいますね。鶏白湯も濃厚で、麺につけだれがよく絡みます。

つけだれの中には角切りのチャーシューと、太いメンマが投入されています。チャーシュー、脂身が多めでトロトロの食感です。メンマは本当に太くて食べ応えがありますね。かなりの本数投入されていて、食べ応えがあります。

Dsc03842

麺は太麺が使われています。ここの麺って本当に美味しいんですよね~!モチモチの弾力が何とも言えません。麺量も255gあるので、かなりボリュームがあります。100円増しの大盛にすると、何と425gにもなります!以前は「かぼす」が添えられていましたが、今は無いようです。上にトッピングされているタップリのネギを巻いていただくと、これまた美味しいです。

Dsc03845

麺を食べ終わった後にスープ割りをお願いすると、別容器で熱々の割りスープを持ってきてくれます。かなり熱いので気を付けて注ぎます。鶏白湯の旨みがじわ~っと感じられて、とても美味しい割りスープとなります。これはぜひお願いしたいですよね。

久々に蕪村のつけそばをいただきましたが、濃厚な鶏白湯&魚介のつけだれ、他では味わえない美味しさですよね。モチモチの太麺もいい感じです。六厘舎とはまた異なるタイプのつけそばに大満足です!長野市はラーメン激戦区ですが、その中でもとても注目していきたいお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村 (めんや ぶそん)
住所 : 長野県長野市南長野南石堂町1361
電話番号 : 026-264-6886
定休日 : 水曜日 (祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~24:30(スープ終了時閉店) 土日祝 11:30~15:00 18:00~24:30(スープ終了時閉店)
駐車場 : 無し
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 蕪村そば 700円、つけそば 800円、塩そば 750円、しじみそば 850円、あごそば 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ラーメンファンタジスタ@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46562293

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 蕪村@長野:

« ラーメンファンタジスタ@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »