« 丸山珈琲@小諸 | トップページ | すき家@小諸 »

2009.10.08

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田の「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc03679

ぶいよんは、上田の国道18号線上田バイパス近くにお店を構えるラーメン店です。ラーメンとは一味異なる「とりそば」がいただけることで有名ですよね。カウンター席のみのこぢんまりしているお店ですが、お昼時は結構お客さんが入っています。約半年ぶりの訪店になります。

この日は、「基本全部」(900円)をいただきました。

「基本全部」(900円)
Dsc03675

基本とはその名の通り、ぶいよんで基本となるメニューです。スープには一杯につき一羽の鶏が使われているんだそうです。もちろん無化調で、鶏のコクと旨みがじわ~っと押し寄せてきます。鶏白湯とは異なるのですが、優しく癒されるようなスープに仕上がっています。もちろん最後の一滴まで美味しくいただきました。

トッピングはシンプルで、味玉、あおさ、ネギ、そして追加トッピングした鶏肉です。味玉はちょっと硬めの黄身の固まり具合ですが、とても美味しいです。あおさによって磯の香りが追加されて、いい仕事をしています。鶏肉は濃いめの味付けですが、柔らかくスープによく合っています。

Dsc03678

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。ちょっと硬めに茹でられていますが、パツンパツンの弾力がまるでパスタような歯応えです。それにしても美味しい麺ですね~ 大盛にしなかったのが悔やまれます(笑)

久々のとりそばをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!コラーゲンがタップリの癒されるようなスープ、他ではなかなかいただくことができませんよね~ これからはもっと頻繁に通いたいと思わせるお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本 750円、海 750円、味噌 800円、辛 750円、つけ 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 丸山珈琲@小諸 | トップページ | すき家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

今日行ってきてご主人とも話せたのですがここのはラーメンじゃなくとりそばと言う別の料理ですね。

あと場所が一元だと絶対にわからないー(汗)
迷って近くを何回も通ってやっと辿り着きました。

投稿: zucca | 2009.10.10 17:25

zuccaさん、こんばんは~
そうなんです、マスターが言うにはこれはラーメンじゃなくて「とりそば」なんですよね。
でも、一応分類上、ラーメンとさせてもらっています。

確かに分かりづらいですよね。
意図的にああいうたたずまいにしてあるんだそうです!

投稿: まちゃ | 2009.10.11 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46430383

この記事へのトラックバック一覧です: スープ研究処 ぶいよん@上田:

« 丸山珈琲@小諸 | トップページ | すき家@小諸 »