« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | デカ柴 »

2009.10.18

NSTまつり ラーメン川中島合戦@新潟

新潟県・新潟市の「新潟総合テレビ」社屋で行われた「NSTまつり ラーメン川中島合戦」に行ってきました。

Dsc03795

ラーメン川中島合戦は、新潟総合テレビで行われた「NSTまつり」のメインイベントとして開催されたラーメンイベントです。今回は新潟勢3店舗、長野勢3店舗が出店しました。開始の10時から多くのお客さんが並んでいました。

出店は以下の6店舗です。

新潟
「らーめんとぎょうざの店 竜胆」
「酒麺亭 潤」
「麺屋 あごすけ」

長野
「麺匠 文蔵」
「烈士洵名」
「らあめん 寸八」

今回は4杯のラーメンをいただきました。

【麺屋 あごすけ】

Dsc03782

まず一軒目は、上越市の超人気ラーメン店のあごすけです。今回出店した6店舗の中でも、終始長い行列ができていました。さすがは人気店です。

「越後蝦醤(シャージャン)麺」
Dsc03786

期待のあごすけですが、期待を裏切らないラーメンに仕上がっていました。スープは真っ白で濃厚ですね~ そこに蝦醤(シャージャン)という海老の香味油がかけられています。スープを一口飲むと、海老の香りが口いっぱいに広がります。これはいいですね~ かなり好みのタイプです。

Dsc03789

トッピングは、チャーシューにタップリの白髪ネギなどです。チャーシュー、まるで角煮のような大きさで食べ応え十分です。

Dsc03787

麺は中細の麺が使われています。もちろんあごすけの自家製麺です。卵も練り込まれているそうで、ツルツルの喉越しが好印象です。スープの絡みも抜群ですね。

【麺匠 文蔵】

Dsc03790

二軒目は、長野代表の文蔵です。このブログでも何度もご紹介しているので、もうおなじみですよね。今回、文蔵は佐久のご当地ラーメン「安養寺らーめん」で勝負してきました。

「新潟に送る安養寺みそラーメン」
Dsc03793

今回の安養寺らーめんはスペシャルバージョンとなっており、おなじみの安養寺味噌に新潟のご当地味噌がブレンドされているとのことです。コクのある味噌、本当に美味しいですね~ ただトッピングの野菜のせいか、スープがちょっとぬるめだったのは気になりました。

トッピングは、チャーシューに味玉、モヤシ、そしてプラス100円でトッピングした海老ワンタンです。チャーシューは炙られているので、香ばしいです。味噌にはやっぱりモヤシが合いますよね。先日の信州ラーメン博でも提供した海老ワンタン、プリプリで美味しかったです。

Dsc03794

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われていました。モチモチの弾力とツルッとした喉越しがとても良いです。味噌との相性もバッチリですね。

【酒麺亭 潤】

Dsc03800

三軒目は、新潟を代表するラーメン店である潤にいただくことにしました。いわゆる「燕三条系」のラーメンで有名ですよね。新潟県内には何店舗もお店を構えています。

「新潟の大地ラーメン」
Dsc03801

今回のイベントのラーメンは、お店で出すラーメンとは全く異なり、イベント用のスペシャルバージョンです。スープはあっさりスープで、グイグイ飲むことができます。背脂ビッシリのスープを期待していたので、ちょっと意外でしたが、なかなか美味しかったです。

トッピングが凝っていて、キクラゲを中心とした卵とじがのせられています。生のキクラゲを使っているということで、コリコリの食感がたまらないです。他にも野菜がタップリで、栄養がありそうですよね。チャーシューの代わりに、低温調理のもち豚ベーコンが使われるというこだわりようです。

Dsc03803

麺もお店出す平打ち麺とは異なり、低加水の極細麺です。まるで博多系の豚骨ラーメンで使われるような麺ですが、スルスルと気持ち良く入っていきます。細麺なので、麺量も多めに感じます。

【烈士洵名】

Dsc03806

最後の四軒目は、長野市の烈士洵名でいただきました。信州ラーメン界のカリスマでおなじみの塚田さんのお店として有名ですよね。この日は塚田さんもブースおられました。

「つけ麺無双」
Dsc03807

烈士洵名でも人気のつけ麺で勝負してきました。こちらのつけ麺は、あの六厘舎とのコラボでも有名ですよね。濃厚なつけだれはこの日も健在でした。節の香りがプンプンで、どろ~んとしたつけだれ、麺に絡みまくります。いや~それにしても本当に美味しいですよね~

つけだれの中には、角切りのチャーシューが投入されています。脂がのっており、食べ応え十分です。添えられる玉ネギを投入すると、また印象が変わってきます。

Dsc03810

麺ですが、信州ラーメン博の時はうどんのような極太麺ですが、この日の麺は細めの麺が使われていました。細いといっても、モチモチの弾力は健在です。麺量もイベント用としては多く感じました。

今回は4杯のラーメンをいただきましたが、どのラーメンも個性的で美味しかったです。食材に新潟産や長野産の食材をふんだんに取り入られており、地産地消で作られるラーメンは本当にいいですよね~ イベント用だけではもったいないので、ぜひお店でも食べてみたいと思われるラーメンばかりでした。ぜひ来年も開催して欲しいですね!ヘ(^o^)/

NSTまつり ホームページ
http://www.nsttv.com/event_info/nstmatsuri/2009pre/

Dsc03777

Dsc03780

Dsc03797

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | デカ柴 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、新潟まで行ったんですね。
 
文蔵の安養寺味噌ラーメン美味しそうですね。
 
あ~食べたい。
 
http://ameblo.jp/sun1011/

投稿: 須坂市民 | 2009.10.19 18:21

須坂市民さん、こんばんは~
片道250kmくらいとちょっと遠かったですが、すごく興味のあるイベントだったので、出かけちゃいました~
文蔵の安養寺味噌&新潟の味噌のコラボラーメン、すごく美味しかったです。

このラーメンはイベント用でもう食べられませんが、11月より佐久で新スタンプラリーが開始されるので、ぜひお出かけ下さいね!

投稿: まちゃ | 2009.10.19 21:20

11月からまたスタンプラリー始まるんですか。
昨年は4店舗で断念しました。
 
今年は全部回れればいいんですがまた挫折しそうです。

投稿: 須坂市民 | 2009.10.19 21:32

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

「NSTまつり ラーメン川中島合戦」っていうイベントあったのですねぇ~。
 長野県を代表する3店舗の“味”がラーメン王国新潟のお客さんのハートをどれだけキャッチ出来たのか
 興味深々です!(*^_^*)
 
 特にお気に入りの“文蔵”の味と地元の『安養寺みそ』が広まれば嬉しいナ!(^^♪と思います。。。

p.s.安養寺みそラーメンのスタンプラリー参加店舗数が大幅に増える様ですね!
 それから、あの【ローソン】関東地区限定!?で安養寺みそを素材とした麺の発売も有りますし、安養寺みそメジャーデビューですね!!ヽ(^o^)丿
 10/30からは、【セブンイレブン】で“おおぼし”のばりこて(白)の生カップ麺の発売も気になるニュースです!!


投稿: Junたん | 2009.10.20 08:00

須坂市民さん、こんばんは~
11月からのスタンプラリーですが、10店舗が加わり合計16店舗となりました~!
16店舗回るとスペシャルなプレゼントがもらえるのですが、6店舗や3店舗でもプレゼントがいただけるので、ぜひどうぞ!
詳細はまたお知らせしますね~

投稿: まちゃ | 2009.10.20 21:58

Junたんさん、こんばんは~
今回のイベントですが、長野勢はかなり健闘していましたよ!
写真ではあまり行列していないように見えますが、お昼時は3店舗ともかなり待ちができていました。
新潟のラーメンフリークの方もご一緒だったのですが、特に寸八の豚骨醤油ラーメンが好評でした。
これからのさらなる発展が楽しみですね!

佐久拉麺会も、おおぼしも頑張っていますよね!

投稿: まちゃ | 2009.10.20 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46518811

この記事へのトラックバック一覧です: NSTまつり ラーメン川中島合戦@新潟:

« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | デカ柴 »