« 麺心 ざいおん@小諸 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 2日目@長野 »

2009.10.02

第5回信州ラーメン博 1日目@長野

長野市のエムウェーブで行われている「第5回信州ラーメン博」の1日目に行ってきました。

Dsc03608

信州ラーメン博は、毎年秋に行われるラーメンのイベントです。今年も長野市のエムウェーブで行われています。1日目は残念ながら雨に降られてしまいましたが、雨にしては結構多くのお客さんがやってきていました。今年も県外店は行列ができていましたが、県内店は梅の家を除いては、それ程行列はできていませんでした。

本日は割合と空いている金曜日だったので、県外店に狙いを定めました。

【史上最強のつけ麺】

Dsc03596

まず一軒目は、コラボの史上最強のつけ麺をいただくことにしました。こちらのブースには9時半頃訪れたのですが、すでに20人以上が行列していました。こちらは、六厘舎・頑者・とみ田・仁鍛・烈士洵名という名店がコラボして作り上げたつけ麺を提供しています。

「最強No.1つけ麺」
Dsc03600

いや~、これが最強のつけ麺です!つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介ですが、メチャ濃厚ですね~!どろ~んとしたつけだれ、麺に絡みまくりです。烈士洵名と六厘舎でしかいただいたことがないのですが、両方のいいとこどりをしたようなつけだれに仕上がっています。こりゃ~かなり好みです。つけだれの中には細切りチャーシューやメンマが投入されています。

麺は平打ちの太麺が使われています。茹で時間は結構長いのですが、モチモチの歯応えが何とも言えないですね~ 麺量は少なめなのですが、美味しいのであっという間に平らげてしましました。

【特級煮干ラーメン 凪】

Dsc03604

二軒目は、東京の新宿からやってきた「凪」でいただきました。こちらは県外勢の中でも割合と行列が少なかったですね。といっても常時20人くらいは並んでいました。「煮干し」という言葉に惹かれて食べてみることにしました。

「特級煮干ラーメン 凪」
Dsc03606

こちらはネーミングの通り、煮干しを効かせたスープとなります。スープを一口飲んでみると、煮干しがガツーンと口いっぱいに広がります。こりゃ~スゴイですね~ 煮干しのえぐみさえ感じるのですが、これだけ煮干しを感じるスープはなかなかないと思います。飲み進めると、苦みが口に残ってしまうのは致し方ないところでしょうか。

Dsc03607

麺ですが、パンフレットには「自家製手もみの極太麺」とありましたが、実際は極細のストレート麺が使われていました。パンフとは違う麺だったのは、ちょっと残念ですね。とはいえ茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていく麺ですね。まるで博多系豚骨ラーメンのような麺です。

【中華そば 神仙】

Dsc03610

三権目は、こちらの県外店でいただきました。県外勢は東京のお店が多いのですが、こちらは石川県の金沢市からやってきました。地元でも評判の和歌山ラーメンのお店です。老若男女、多くのお客さんが行列していました。

「中華そば」
Dsc03612

こちらは和歌山系のこってりラーメンとなります。大量の豚骨を長時間炊き出しているのですが、これでもかっていうくらい濃厚な豚骨が出まくっています。豚骨の臭みもプンプンで、こりゃ~美味しいですね~ こってり濃厚豚骨好きの僕のどつぼにはまりました!3杯目でお腹いっぱいだったのですが、思わず飲み干してしまいました~

Dsc03613

麺は細麺が使われています。細ストレート麺ながらもスープがよく絡み、スルスルと入っていきます。濃厚な豚骨スープにもよく合っている麺だと思います。

一日目は県外勢の3杯をいただきましたが、どれも個性的なラーメンばかりで、大満足です!特に1杯目の最強コラボつけ麺、濃厚なつけだれにモチモチの太麺の組み合わせ、メチャクチャ美味しかったです。これはぜひお店でしっかり食べてみたい一杯でした。明日(2日目)と明後日(3日目)も訪れる予定でいますので、どうぞお楽しみに~!ヘ(^o^)/

信州ラーメン博 公式サイト
http://www.ramenhaku.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺心 ざいおん@小諸 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 2日目@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おお、初日から行かれましたか。
自分は仕事等の関係で明日のみの出陣です。
まちゃさんのレポも参考にしながら、明日のメニューを決めたいと思います。

投稿: やな | 2009.10.02 20:06

やなさん、こんばんは~
今回のラー博は3日間とも参戦予定と、気合いが入っています(笑)
つたないレポですが、明日の参考になれば幸いです。
もし明日僕を会場で見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね!

投稿: まちゃ | 2009.10.02 20:59

まちゃさん!こんばんわっ!(^^♪

 私も初日から出掛けて来ました!
 魅力的なメニューがイッパイで何処からいただこうか迷いましたが、天気が雨と平日を考慮して行列必至の県外店をメインに攻めました。。。
 まず最初は「史上最強のつけ麺」。これは絶対外せない1品ですよね!
このコラボを知った時、超・興奮しましたよ!今、日本で1番豪華なコラボですから!!ヽ(^o^)丿
 2品目は「中華そば 神仙」、3品目は、以前まちゃさんの記事を拝見してから気になっていた「麺匠 KAGURA神楽」をいただいてきました。(^^♪
 ・・・やはり本日のお客さんは県外店目当ての方が多くて!?県内店がチョット寂しそうでしたね(>_<)
 本日は、まちゃさんと2品一緒でした!今度は、県内店メインで行きます!
p.s.会場でお見掛けしましたら、ご挨拶しますね!(^^)v

投稿: Junたん | 2009.10.02 21:19

Junたんさん、こんばんは~
Junたんさんも、今日行かれたのですね~!
つけ麺、かなり気に入りました!
神仙、あの濃厚な豚骨に驚愕でしたね~

僕も明日は県内店をメインに行こうかと思います。
会場で見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね!

投稿: まちゃ | 2009.10.02 21:41

まいど~♪こんばんは~。

さっそく初日に行かれたのですね。
私は明日参戦しま~す。
またお会いできるといいですねぇ。
まちゃさんのレポ大変参考になりました。

投稿: めるめる | 2009.10.02 23:29

まちゃさん、こんにちは!
初日のレポかなり参考になりました。「神仙」と「史上最強のつけ麺」は僕も狙ってるんですよね~(笑)
僕は最終日しか参戦できませんが美味いラーメンを堪能しようと思います。会場でお見かけしたら声を掛けさせていただきますね。
では

投稿: BANG BANG | 2009.10.03 09:19

めるめるさん、こんばんは~
本日は例年のように無事お会いできて良かったです!
今年のラーメン博も堪能されたようですね~
めるめるさんのレポ、楽しみにしています。

信州を思いっきり楽しんでいって下さいね!

投稿: まちゃ | 2009.10.03 23:05

BANG BANGさん、こんばんは~
神仙、コラボつけ麺、どちらもメチャ美味しいですよ~
特につけ麺は太麺で回転が悪く、メチャクチャ混むので、シャッターすることをオススメします。

明日も会場をウロウロしていると思いますので、ぜひ声をかけて下さいね~

投稿: まちゃ | 2009.10.03 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46371461

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回信州ラーメン博 1日目@長野:

« 麺心 ざいおん@小諸 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 2日目@長野 »