« 第5回信州ラーメン博 1日目@長野 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 3日目@長野 »

2009.10.03

第5回信州ラーメン博 2日目@長野

長野市のエムウェーブで行われている「第5回信州ラーメン博」の2日目に行ってきました。

Dsc03629

Dsc03633

Dsc03640

今日は昨日と打って変わって、いい天気に恵まれました。朝降っていた雨は9時には上がり、お昼時には晴れ間まで見えてきました。さすが土曜日ということで、一時身動きが取れなくなるくらいの混みようでした。

【ラァメン家 69‘N’ROLL ONE】

Dsc03645

まず一杯目は、一番注目のラァメン家 69‘N’ROLL ONEです。開場前に到着したのですが、かなり行列をしていました。開場後も、常に1時間待ち以上となっていました。みなさんの注目度合いがすごいですね。店主の嶋崎さんも元気にやっておられました。

「OIL & WATER」
Dsc03624

ロックンロールワンでは、3日間とも違ったメニューで勝負してきましたが、本日はこの「OIL & WATER」というメニューです。こちらは煮干しと昆布を水出ししたスープを使った塩の一杯です。煮干しと昆布のうまみがじわ~っと押し寄せてきますね。水出しということで、雑味などは一切ありません。ここにマー油がバランス良くのせられています。さすがは嶋崎さんですね~

Dsc03625

麺は中細のストレート麺が使われています。ツルツルの喉越しが心地良いですね。モチモチの食感も味わえ、とても美味しい麺に仕上がっています。

【junk F.B.I noodle】

Dsc03643

二杯目は僕の大好きな上田のF.B.Iです。最初のうちは苦戦していましたが、お昼時には行列ができていて一安心です。店主の真山さんはじめスタッフの方の勢いが感じられました。

「俺たちの塩」
Dsc03635

F.B.Iは今回は塩で勝負してきました。F.B.Iお得意の濃厚な豚骨に塩だれが合わされていますが、こってりした豚骨に塩だれって合うものなんですね。塩と言うことでダイレクトに豚骨を感じますが、意外にもあっさりといただくことができました。いや~、美味しいので、完飲してしまいました~

Dsc03638

こちらには海老を使ったワンタンが2個トッピングされています。プリプリの海老がそのままワンタンの中に入っており、美味しくいただきました。ぜひお店でも出して欲しいアイテムですね。他にトッピングのキクラゲのコリコリ感が良かったです。

Dsc03637

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減もちょうどの良く、モチモチの弾力を堪能することができます。塩豚骨のスープともよく合っていました。

【おおぼし】

Dsc03646

三杯目は、上田の人気店おぼしです。長野こまちのラーメンランキングでも東信1位になるなど、とても勢いのあるお店です。店主の三森さんはじめ、若いスタッフが頑張っておられました。行列もまずまずでした。

「ばりこて ~鶏~」
Dsc03649

おおぼしは看板メニューのばりこてで勝負してきました。といってもノーマルのばりこてとは異なり、ネーミングの通り「鶏」をメインとしています。鶏を白濁するまで炊き出した鶏白湯なのですが、鶏の旨みがど~んと押し寄せてきます。これはいいですね~ ただ鶏といってもあくまでもばりこてのテイストは感じられます。トッピングにも鶏をこだわっており、鶏のチャーシューに、鶏肉団子が使われています。

Dsc03650

麺は中太の縮れ麺が使われています。こちらもお店のばりこてで使われている麺と同じような感じの麺です。黄色い色をしていますが、モチモチの弾力は健在です。やっぱりばりこてにはこの麺が必須ですよね~ 美味しくいただきました。

今日も3杯のラーメンをいただきましたが、どれもとても美味しかったです。特におおぼしの鶏のばりこてが気に入りました。店主の三森さんもおっしゃっていましたが、最高の鶏のスープに仕上がっていると思います。これはぜひ実際のお店でも提供して欲しいですね~ あと残り1日となりましたが、ぜひ楽しみたいと思います!ヘ(^o^)/

信州ラーメン博 公式サイト
http://www.ramenhaku.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 第5回信州ラーメン博 1日目@長野 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 3日目@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんばんは!(^^♪

 …2日目は天気も良くなってホント大勢のお客さんで賑わってましたね!
 県内店メインで3杯いただいてきました!(*^_^*)
  「寸八」「ゆいが」昨日、まちゃさんがいただいていた「特級煮干ラーメン 凪」。
 私のHITメニューは、『ゆいが本店:元祖信州濃厚中華そば』でした。。。
 さすが、ゆいがです。完成度、かなり高いです!!(^_-)-☆
 最初、あっさりを感じて、だんだんこってりを感じます。スープに混ぜられているニンニクのみじん切りが
ニンニク好きの私の好みにピッタリマッチしました!オススメです!
 「特級煮干ラーメン 凪」…塩分濃度が高過ぎて私には×でした…残~念(~o~)

投稿: Junたん | 2009.10.03 20:57

今日、突然お声かけしまして失礼しました。
 
 いつも美味しそうな記事、
 拝見させていただいています。

 まちゃさんにお目にかかれるなんて、
 驚きと嬉しさと感激と・・でした。

 
 長野、いろいろと盛り上がりますね。
 ラーメン好きには、羨ましいかぎりです。
 
 
 

投稿: こんちゃん | 2009.10.03 20:57

Junたんさん、こんばんは~
今日、行かれたのですね~
あの混みようでは、僕を見つけられなかったのも、しょうがないですね(笑)

ゆいが、気になってはいるのですが、美味しいんですね!
情報ありがとうございます。明日ぜひ食べてみようかと思います。

凪は、僕にはちょっと煮干しが効き過ぎでした(笑)

投稿: まちゃ | 2009.10.03 23:14

こんちゃんさん、こんばんは~
今日は声をかけて下さりありがとうございました!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログを通じてラーメン界が盛り上がればいいですね!

投稿: まちゃ | 2009.10.03 23:15

2日目お疲れ様でした。

私も今日出陣したので、まちゃさんを探させていただいたのですが、出会うことが出来ませんでした(泣)

県内店が健闘しているのを見ると嬉しいですね。

3日目は行かれないので、まちゃさんのブログで楽しみたいと思います。

投稿: やな | 2009.10.04 00:22

やなさん、こんばんは~
あの混雑ぶりだと、人を探すのも大変ですよね~
次回のラーメン博ではdぜひお会いしたいですね。

県内店も、行列ができていましたよね。
これで実際のお店にもやってきてくれればうれしいんですけれどね~

3日目の様子は先ほどアップしたので、ぜひご覧下さい。

投稿: まちゃ | 2009.10.04 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46381837

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回信州ラーメン博 2日目@長野:

« 第5回信州ラーメン博 1日目@長野 | トップページ | 第5回信州ラーメン博 3日目@長野 »