« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | すき家@小諸 »

2009.09.24

おおぼし@上田

上田の人気店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc03533

おおぼしは、国道18号線上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。最近お気に入りで、頻繁に通っています。シルバーウィークの真っ只中のということで、開店前には20人以上の行列ができていました。さすがは上田の人気店ですね。

この日はシルバーウィークの限定ラーメン「お・しお~えびのかおり~」(730円)をいただきました。

「お・しお~えびのかおり~」(730円)
Dsc03529

こちらの限定ラーメンですが、店主の三森さんではなく、若手の従業員さんが一からプロデュースした一杯となります。F.B.Iや文蔵でもそうですが、こういった試みは本当に面白いですよね。従業員さんの勉強にもなると思います。

スープはおおぼしらしからぬ、塩のあっさりしたスープとなります。鶏ガラ&野菜ベースだと思われますが、じ~んと身体に染みいるような優しいスープに仕上がっています。後述する海老を使っているので、海老のほのかな香りが食欲をそそります。あまりにも美味しいので、思わず飲み干してしまいました~

Dsc03531

トッピングはチャーシューの代わりに2尾の海老、メンマ、味玉、白髪ネギなどです。プリプリの海老が2尾ものっているのはうれしい限りです。塩のスープにも良く合っています。味玉は相変わらず美味しいですね。白髪ネギのシャキシャキ感が何とも言えないです。

Dsc03532

麺はレギュラーメニューの「ばりこて」とは違う、中細の麺が使われており、おそらくしょうゆラーメン用のものと思われます。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。スープとも良く合っていますね。

一日限定の貴重なラーメンでしたが、おおぼしらしからぬ癒されるようなスープ、本当に美味しかったです。海老の使い方が本当に上手だと思います。そのうちぜひまた復活させて欲しいと思わせる一杯でした!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | すき家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46301826

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | すき家@小諸 »