« そば処 赤石@東御 | トップページ | あんかけスパゲッティ PiCASSO@佐久 »

2009.09.18

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc03502

おおぼしは、国道18号線上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。上田も1,2位を争うくらい人気があり、土日のお昼などには行列もできることで有名です。平日のお昼は割合ゆっくりできますが、それでも続々とお客さんがやってきます。

この日は、「ばりこて(白)」(690円)に、「野沢菜マヨご飯セット」(250円)をセットしていただきました。

「ばりこて(白)」(690円)+「野沢菜マヨご飯セット」(250円)
Dsc03506

ばりこての白は、本当に久々となりました。こちらはおおぼしの看板メニュー「ばりこて」の基本ラーメンとなります。約半分のお客さんがこの白のばりこてをオーダーします。そのくらい人気があるメニューです。

おおぼしはセット物が充実しているのが特徴です。セットは、平日ランチ時には100円引きとなるサービスがうれしいですよね。この日は野沢菜マヨご飯セットをいただきました。

Dsc03508

スープは、豚骨をベースとしていて、背脂がびっしりと振られているおなじみのスープです。見た目はとてもこってりに見えますが、飲んでみると意外にもさらりとしていて、とても飲みやすいです。豚骨のコクと背脂の甘みが絶妙に相まって、美味しいスープに仕上がっています。他にはなかなかこのようなスープは無いと思います。

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻みネギ、味玉などです。チャーシューはトッピングする前にフライパンで炙られているので、とてもジューシーで香ばしいです。刻みネギは大きめに刻まれており、ザクザク感がたまらないです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしい限りです。

Dsc03512

麺は極太麺が使われています。黄色い色をしていますが、モチモチの弾力と歯応えが素晴らしい麺です。思い切りすすると、スープが飛び散るので注意が必要です。豚骨&背脂のスープとの相性もバッチリです。

Dsc03510

この日のセットものは「野沢菜マヨご飯」をチョイスしてみました。ご飯の上に野沢菜がトッピングされ、上からタップリのマヨネーズがかけられています。野沢菜とマヨネーズってよく合うんですね~ 濃いめの味付けの野沢菜で、ご飯がすすみます。もう少し野沢菜が多くてもいいかなと思います。

最近おおぼしでは限定ばかりいただいていたので、久々のばりこてでしたが、相変わらず美味しくいただきました。豚骨に背脂という現在では主流のラーメンではありませんが、唯一ここで食べられるのはうれしいですよね。赤や黒、魚介といったバリエーションもあるので、ぜひまたいただいてみようかと思います。

おおぼしですが、10月に行われる「第5回信州ラーメン博」に出店します。今までのおおぼしの総決算のようなラーメンを提供するとのことで、今から楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 赤石@東御 | トップページ | あんかけスパゲッティ PiCASSO@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46243917

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« そば処 赤石@東御 | トップページ | あんかけスパゲッティ PiCASSO@佐久 »