« 麺づくり 蒼空@南箕輪 | トップページ | 中華そば つけ麺 醤丸@上田 »

2009.09.09

あってりめん こうじ@安中

群馬県安中市の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc03418

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前は信州の軽井沢や塩尻にお店を出していたので、ご存じの方も多いかと思います。安中に移転しても、あってり麺をいただきに信州からもお客さんがやってきます。僕も小諸から1時間くらいで行けるので、ちょくちょく通っています。

この日は土曜日の夜の部におじゃましたのですが、待ちができるほど混み合っていました。どうやらラーメン王の石神さんが書いた群馬のラーメン本に掲載された影響があるようです。10分ほど待ってようやく席に着くことができました。

あってりめん こうじの、9月の限定メニューはこちらです。

Dsc03419

この日のオーダーはもちろん限定の「豚骨鶏油らあめん ~とんちっち~」(800円)です。

「豚骨鶏油らあめん ~とんちっち~」
Dsc03422

「とんちっち」とは、相変わらず面白いネーミングですよね~ 名前にもあるようで、今回の限定は豚骨で勝負してきました。いや~それにしても濃厚で、メチャ驚きました!豚骨臭がプンプンして、豚骨好きの僕にはたまらないスープに仕上がっています。鶏油もすごく多めで、スープのこってり感を演出しています。

Dsc03425

トッピングは少々変わっていて、キャベツに、はんぺん、ミニトマト、そして細切りのチャーシューです。生のキャベツがどっさりとトッピングされていますが、濃厚な豚骨スープとの相性はバッチリです。チャーシューはカリカリに焼かれていて香ばしいです。はんぺんが面白いですよね。なお、トッピングは随時変えていくとのことです。

Dsc03424

麺は太めのストレート麺で、あってり麺などでオーダーできる太麺と同じ麺だと思われます。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ スープとの相性もなかなか良いです。美味しいので、あっという間に平らげてしまいました~

この日はお腹が空いていたので、他にサイドメニューの「くろみそやきぶた丼(小)」(450円)をいただきました。

「くろみそやきぶた丼(小)」(450円)
Dsc03427

「小」の下に「少々」ってサイズがあるのを忘れて、「小」でオーダーしてしまいましたが、ボリュームがありますね~(笑) ピリ辛のみそだれに角切りのチャーシューが混ぜ込んであり、とても美味しいサイドメニューに仕上がっています。ピリ辛なのでご飯がすすんで、量が多いにもかかわらずこちらもすぐに完食です。

今回の限定の豚骨ですが、メチャクチャ濃いですね~~ まるで豚骨専門店かのようなスープで、豚骨出まくりです!豚骨好きの方にはたまらない一杯だと思います。なおこの限定は一日20食で、14:00からの提供になりますので、お間違えの無いように~~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺づくり 蒼空@南箕輪 | トップページ | 中華そば つけ麺 醤丸@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 “あってりめん こうじ”このお店は足を運ぶ度に行列が長くなっている様な気がしますね。。。
いつも開店ダッシュが基本ですから、今回の14:00~の限定「豚骨鶏油らあめん ~とんちっち~」は
時間と数量がネックになっていただけないかもしれません・・・・(~o~)ガーン
 限定目当ての方は、時間に注意ですね!(^_-)
 気になっていたメニュー「くろみそやきぶた丼」も美味しそう~!!
 サイドメニューが美味しいお店ですから、サイドだけの組み合わせでも満腹必至ですよね!(^^)/

投稿: Junたん | 2009.09.10 08:13

Junたんさん、こんばんは~
あってりめんは、地元のメディア関係にも取り上げられているようで、行列するようになってきました。
群馬での知名度もアップしてきて、本当にうれしいです。

今回の限定は杯数は大丈夫でしょうけれど、時間がネックになりますね。
かなり濃厚な豚骨なので、ぜひ訪れて食べてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2009.09.11 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46165301

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« 麺づくり 蒼空@南箕輪 | トップページ | 中華そば つけ麺 醤丸@上田 »