« すき家@小諸 | トップページ | 飯綱山公園 ドッグラン@小諸 »

2009.09.27

拉麺酒房 熊人@上田

上田の人気店「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc03542

熊人は、上田・上田原にお店を構えるラーメン店です。オープンして4年ほど経ちますが、すっかり地元の人気店となっています。土日などにはかなり混み合うようになりました。また地元のお客さんだけでなく、県外からもお客さんがやってくることでも有名です。

この日は最近提供されるようになった限定、「白ニンタマつけ麺」(750円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「白ニンタマつけ麺」(750円)+「大盛」(100円)
Dsc03534

ノーマルのニンタマつけ麺はちょっと前からやっていましたが、この白ニンタマつけ麺は最近提供開始された限定メニューになります。さてノーマルのニンタマつけ麺とどのように違うのでしょうか?

Dsc03541

こちらのニンタマのつけだれですが、白醤油が使われています。ノーマルの醤油に比べて角が立っておらず、優しく効いていくのが特徴ですね。ニンニクもしっかり効いており食欲をそそります。さらに何とつけだれはカレー風味となっており、いいアクセントになっています。ニンニクにカレーっていう取り合わせが面白いですよね。黄身を割ると、ねっとり感が出てきて、麺につけだれがよく絡むようになります。浮いている油かすもいい仕事をしています。

Dsc03539

一緒に添えられる透明の液体が、白醤油をつかったたれです。これで味の調整をすることができます。つけだれが冷めてきたら、割りスープを入れてこの白醤油だれを入れると、いい具合になります。

Dsc03537

麺はデフォルトで細麺となります。熊人の麺は青竹で打たれている手打ち麺です。コシが少ないので温かいラーメンだとのびやすいのですが、冷水でキリッと〆ることにより、そんな心配もなくなります。ツルツルの喉越しがとても良いですね。太麺に変更したり、追加料金により伊賀筑後オレゴンを使った麺などにも変更できます。

白醤油の優しい味わいにニンニクとカレーの組み合わせがとても絶妙で、大変美味しくいただきました。9月いっぱいでつけ麺メニューは終了ですが、ニンタマつけ麺はぜひ来期も復活して欲しいと思わせるメニューです。10月からはいよいよカレー拉麺の季節が到来するので、また楽しみです!ヘ(^o^)/

Dsc03543

【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人(らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すき家@小諸 | トップページ | 飯綱山公園 ドッグラン@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46326504

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒房 熊人@上田:

» 拉麺酒房 熊人@上田市 [[ら][ラ][裸]な日記]
(※画像は全てクリックすると大きく表示されます) 今日の昼食はこちらへ。 「拉麺酒房 熊人」 9月いっぱいでつけ麺の提供が終わってしまうんで、その前にどうしても食べたかったメニューがあったので訪問。 開店5分前に到着して店頭に行列は5~6人ほど。定刻どおりに開店..... [続きを読む]

受信: 2009.09.28 10:30

« すき家@小諸 | トップページ | 飯綱山公園 ドッグラン@小諸 »