« 内山牧場 大コスモス園@佐久 | トップページ | おおぼし@上田 »

2009.09.21

麺匠 文蔵@佐久

佐久のお気に入り店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02982

麺匠 文蔵は、佐久・岩村田にお店を構える人気ラーメン店です。以前よりも訪店頻度が減ったとはいえ、今でも一番通っているお店でもあります。この日は休日だったので、行列ができるほどの混みようでした。さすがは地元の人気店ですね。

この日は陽気が暖かかったので、「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc03525

つけそばという名称ですが、いわゆるつけ麺のことです。文蔵でも人気のあるこのメニュー、いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc03526

つけだれは文蔵お得意の濃厚な豚骨に、魚介を合わせた「豚骨魚介」のつけだれとなっています。麺を付けていただくと、鰹を中心とした魚介がガツーンと効いてきます。これはいいですね~ 六厘舎とはまた違った魚介が、とても美味しいです。つけだれの中には、角切りチャーシューと刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっていて、柔らかいです。刻み玉ネギのシャキシャキ感がいいですね。もちろん〆はスープ割りをいただきました。

Dsc03527

麺はつけそば専用の極太麺が使われています。これだけ太い麺はなかなか見かけませんよね。モチモチの弾力が何とも言えません!以前よりもつけだれの「のり」が良くなったように思います。麺量は230gなのですが、美味しいのであっという間に平らげてしまいます。

2ヶ月ぶりの文蔵のつけそばでしたが、相変わらず美味しく大満足です!魚介の効かせ方が本当に素晴らしいです。極太麺も文句なしの麺に仕上がっていると思います。やはりこのようなつけ麺は、文蔵でしか味わえませんよね~ ぜひみなさんも文蔵のつけそば、召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 内山牧場 大コスモス園@佐久 | トップページ | おおぼし@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

つけ麺おいしそうですね☆

濃厚な豚骨魚介スープが良い感じです。
食べてみたくなりました。

投稿: bbshin | 2009.09.23 18:43

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 …文蔵に通って数年経ちますが、実は“つけ麺”未食なんです。。。(^_^;)
 今さらながらに今度いただいてみようかと思いました!(^^ゞ

 今、ナゼか!?つけダレに入っている「刻み玉ネギ」がとても気になります…!!
 麺喰亭 などもそうですが、食感も味もUPする逸材なんですよねェ~

 話それますが、普通の素麺の、普通のつけダレに『玉ネギと刻み韓国のり!安価でok(ツルヤで99円等)』をたっぷり
(溶ける位)混ぜていただくと“メチャウマ”ですよ!!ヽ(^o^)丿

投稿: Junたん | 2009.09.24 12:24

bbshinさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ここのつけ麺、本当に美味しいんですよね~
以前なんか、週一のペースで食べていました(笑)
こちらの方に来られた際はぜひ立ち寄ってみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2009.09.24 21:15

Junたんさん、こんばんは~
おおっ、それだけ通っていて未食とは!(笑)
魚介の効いたつけだれ、本当に美味しいので、ぜひいただいてみて下さい。
刻み玉ネギのシャキシャキの食感がクセになるんですよね。
スープ割りがかなり美味しいです。

韓国海苔、美味しそうですね~
今度家で試してみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2009.09.24 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46270484

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 内山牧場 大コスモス園@佐久 | トップページ | おおぼし@上田 »