« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »

2009.09.07

麺匠 神楽 KAGURA@駒ヶ根

南信方面にラーメン食べ歩きに行ってきましたので、ご紹介したいと思います。まず一軒目は、駒ヶ根の新店「麺匠 神楽 KAGURA」におじゃましました。

Dsc03387

神楽は、駒ヶ根にある中央道駒ヶ根ICより車で3分ほど行ったところにあるラーメンの新店です。あの「麺匠 がむしゃら」のネクストブランドにあたるお店です。がむしゃらは豚骨をメインとしたお店ですが、こちらは鶏をメインとしたお店となっています。

昔はコンビニだった店舗だそうですが、おしゃれなカフェのような店内は好印象です。広い店内は、ノーマルのカウンター席に2席ごとに区切られたカウンター席、テーブル席、小上がり席といろいろ取り揃えられています。ですのでどんな客層にも対応できそうです。

神楽のメニューはこのようになっています。あっさりの「鶏清湯」と、こってりの「鶏白湯」の二本立てです。そこに醤油・塩・味噌・つけ麺が用意されています。一品料理も多数取り揃えられています。

Dsc03389

Dsc03393

この日は最初からの狙い通り、「こってりしょうゆ」(780円)をいただきました。

「こってりしょうゆ」(780円)
Dsc03396

この日はこってりの鶏白湯をいただきました。味は基本の醤油をチョイスしました、いや~それにしても濃厚な鶏白湯ですね~~! まるでポタージュのような濃厚さです。いい意味での鶏臭さもプンプンで、これだけ濃い鶏白湯は、県内ではなかなかありませんよね。 結構気に入って、思わずスープを完飲してしまいました~

トッピングはチャーシューに、青菜、刻み玉ネギ、海苔と、ビジュアル的にちょっと寂しですね。味玉なんかがのっていればなおGoodに感じられました。チャーシューは豚でしたが、鶏をメインにするのであればチャーシューも鶏を使って欲しいところですね。刻み玉ネギの食感が良いです。海苔に店名が入っているのは面白いですね。

Dsc03398

麺は、ラーメン界で有名なあの佐野実さんが提供しているんだそうです。佐野さんの製麺所から毎日直送されるそうです。麺は全粒分を使った細麺です。全粒粉ということで麺の香りが素晴らしく、麺のプチプチした弾力がなかなか良かったです。こちらは大盛の他に替え玉も用意されています。

それにしてもスープの鶏白湯の濃厚さには驚きました!これだけの濃い鶏白湯はなかなか味わえませんよね~ 780円とちょっと値は張りますが、一度は食べてみる価値がある一杯だと思います。あっさりやつけ麺も気になるので、再訪必至です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 神楽 KAGURA (めんしょう かぐら)
住所 : 長野県駒ヶ根市赤穂1506
電話番号 : 0265-81-8006
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 18台
アクセス : 中央道駒ヶ根ICより車で3分 ベルシャイン駒ヶ根近く CoCo壱番屋となり (地図
メニュー : あっさり(しょうゆ・塩・味噌) 750円、こってり(しょうゆ・塩・味噌) 780円、つけめん(あっさり・こってり) 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 鶏白湯いぃですねぇ~!
 県内、まだまだ鶏白湯のいただけるお店も少ないですけど今後、要注目のスープですよね!(^^♪
 最近やっと六厘舎風な濃厚魚介豚骨醤油のつけ麺などもスーパーで見かける様になりましたが鶏白湯ラーメン自体は殆ど商品化されていないスープジャンルですから今後に期待です!

 …と言う私の趣味は、市販ラーメンのスープアレンジです!(^^)!
 鶏白湯なら塩分濃度を控えめにしてその分、柚子胡椒なんて結構合うと思いますょ!
 さすがに本家にはかないませんがアレンジは結構楽しいです!!
 …話題。脱線していまいました…(^^ゞ

p.s.こちらも“らー博”に出店されるんですよねェ~!(^^)!楽しみがまた1つ増えました!!

投稿: Junたん | 2009.09.09 12:18

Junたんさん、こんばんは~
鶏白湯のお店って、最近増えてきましたよね~
僕が知っている限りは、上田のぶいよんや、長野のきむずかし家・とり丸・蕪村、松本の五色などがあります。
確かに、これからの注目のジャンルではありますよね。

そんな中でも神楽はピカイチの濃さですので、ぜひ訪れてみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2009.09.09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46148037

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 神楽 KAGURA@駒ヶ根:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »