« 和田宿 農家レストラン かあちゃん家@長和 | トップページ | Cafe茶暮@上田 »

2009.08.07

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc03084

おおぼしは、国道18号線バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。ラーメン激戦区になりつつある上田においても、かなりの人気を誇ります。ラーメンイベントにも出場するなど、東信地方以外の方にもおなじみのお店だと思います。

Dsc03075

今日は8月7日の七夕ということで、「おおぼし七夕祭り2009」というイベントが開催されたので行ってきました。松本の人気店「寸八」とおおぼしの対決ということで、寸八の豚骨醤油らあめんとおおぼしの七夕限定背脂煮干醤油ラーメンが限定で、200杯ずつ提供されました。

「背脂煮干醤油ラーメン」(690円)
Dsc03077

おおぼしは、この日限定の背脂煮干醤油ラーメンで勝負してきました。こちらは、新潟のいわゆる「燕三条」系の煮干&背脂のラーメンをインスパイアしたものです。煮干しが効いたスープですが、意外にもあっさり目というかライトに感じました。背脂がタップリ振られているのですが、こちらもおとなしめですね。もっと背脂が多いのが好みの場合、希望に応じてくれます。

トッピングは、チャーシューに刻み玉ネギ、岩のり、味玉などです。チャーシューはおおぼしで普段使われているのと同じだと思われますが、脂がのっていてとても美味しいです。玉ネギのシャキシャキ感がたまらないです。岩のりがいい仕事をしています。

Dsc03080

麺は太めの平打ち麺が使われています。こちらの麺も燕三条系ではおなじみの麺ですよね。モチモチの歯ごたえがたまらないですね~ ファーストロットだったためか、ちょっと麺がくっついていたのは残念でした。美味しいので、あっという間に平らげてしまいました。

「豚骨醤油らあめん」(690円)
Dsc03082

せっかくというこで、追加で寸八のラーメンもいただきました。こちらはいつも寸八で提供されている看板メニューの豚骨醤油らあめんで勝負してきました。いや~それにしても豚骨、濃いですね~~ 松本のお店で出すスープと遜色ありません!ちょっと塩分濃度が濃いめに感じましたが、醤油だれのコクが感じられる美味しいスープです。

トッピングも松本と同じで、チャーシュー、ほうれん草、キャベツ、海苔です。チャーシューもわざわざお店で使っているチャーシューが使われており、相変わらず美味しいです。キャベツのシャキシャキ感がいいですね。いい箸休めになります。海苔も3枚もトッピングされているのがうれしいです。

Dsc03083

麺は中太のストレート麺が使われています。硬さ指定はしなかったのですが、しっかりとしたコシと弾力を楽しむことができます。松本で食べられる寸八の自家製麺が、上田でも食べられるのはうれしい限りです。

2杯の限定ラーメンをいただきましたが、どちらも大変美味しかったです。特に寸八の豚骨醤油らあめんは、上田では滅多に食べられないので、オーダーしているお客さんがとても多かったです。燕三条系の限定も、ライトな感じで、見た目に比べてとても食べやすかったです。今日一日だけのイベントでしたが、次のイベントを楽しみにしています!ヘ(^o^)/

Dsc03076


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 和田宿 農家レストラン かあちゃん家@長和 | トップページ | Cafe茶暮@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45861078

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 和田宿 農家レストラン かあちゃん家@長和 | トップページ | Cafe茶暮@上田 »