« 幸楽苑@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »

2009.08.30

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc01931

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。本日(8/30)は、日本テレビ系の「24時間テレビ」に合わせて、一日だけ24食限定のラーメンが提供されたので、早速ご紹介したいと思います。

「24時間熟成豚骨らうめん」(650円)※一部募金として寄付
Dsc03320

24時間テレビと勝手にコラボということで、24時間近く炊き出して熟成させた豚骨スープを使った博多系豚骨ラーメンとなっていますいや~それにしても濃厚ですね~!どろ~んとまるでポタージュのような濃厚スープに仕上がっています。まるで去年ラーメンファンタジスタでいただいた、大阪の「無鉄砲」のようなスープですね~ これだけ重いスープだとやっぱり胃に来ますが(笑)、美味しくてレンゲが止まりません。食後はくちびるがペタペタしました(笑)

トッピングは、チャーシューに、キクラゲ、紅ショウガ、刻みネギ、味玉、海苔など、博多系豚骨ラーメンの王道を行くようなトッピングとなっています。チャーシューはおおぼしお得意の炙りチャーシューです。ブラックペッパーも振られていますが、脂がのっていてトロトロです。キクラゲと紅ショウガは無くてはならないですね。

Dsc03321

麺はもちろん極細のストレート麺です。低加水で白い色をしている麺ですが、茹で加減もちょうど良く、ツルツルとした喉越しがなかなかいいですね。麺にスープが絡みまくり、食べづらいのはご愛敬です(笑)

Dsc03322

替え玉も用意されており、スープが残っていたので「替え玉」(100円)もお願いしました。スープが残っていたといっても少なかったので、まるで油そばというか和え麺のような状態になりました(笑) 麺量もまるまる1玉分あり、かなりお腹いっぱいになりました。

それにしても濃厚なスープですね~!どろ~んとしたスープは本当にクセになりそうです。一日だけ24食限定のラーメンでしたが、かなり満足感は高かったです。ぜひまたこのような限定をやって欲しいですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(魚介) 740円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 690円、みそ 690円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 幸楽苑@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46073609

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 幸楽苑@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »