« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »

2009.08.10

七代目 助屋@佐久

僕のお気に入り、佐久・中込の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc03107

ちょっと前は訪店間隔が空いていましたが、一週間空けての訪店となりました。この日は平日お昼の遅い時間帯でしたが、結構お客さんが入っていてビックリしました。新しい店員さんも入っていましたね。

この日は、限定の夏ノ麺の食べ納めということで、「フランス風 夏ノ麺」(850円)に「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「フランス風 夏ノ麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc03108

こちらのメニューは今回で3回目になります。以前との違いも気になるところですね。一体どんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc03110

つけだれには「アメリケーヌソース」という海老から取ったソースが使われているそうです。そのソースに助屋の濃厚な豚骨スープにトマトソースなどが加えられています。海老を中心にした魚介の香りが食欲をそそりますね~!まるでブイヤベースのようなつけだれに仕上がっています。大きな海老が2尾も投入されているのはうれしいですよね。他にイカやアサリなどが入っています。前回よりも塩分濃度が濃いめに感じられました。

Dsc03111

麺は平打ちの麺が使われています。ノーマルのつけ麺メニューと同じ麺が使われていると思われます。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが心地良いですね。つけだれもよく絡んで本当に美味しいです。麺量はつけ麺としては標準的ですね。

Dsc03112

食後にはデザートとしてアイスクリームが提供されます。これで、口の中がサッパリしますよね~ とてもうれしいサービスです。

それにしても美味しいつけ麺ですね~ この夏佐久拉麺会で行われているスタンプラリーの夏ノ麺の中では、僕自身は一番のお気に入りです。あれだけ贅沢な食材を使ったつけ麺がいただけるのは本当にうれしいですよね。限定にしておくにはもったいないです。提供期間はあと一週間なので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 850円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんばんわ!(^o^)/

・・・毎日スッキリしない天気が続いていますねェ~

・・・以前より塩分濃度、高めでしたかぁ~(^_^;)
 「フランス風 夏ノ麺」。まちゃさん同様複数回いただいていますが、塩分濃度に若干バラツキがあるようですね・・・!その点気になりますが
 思っている以上にむずかしく、デリケートなスープなのかも知れませんね・・・

p.s.提供期間があと1週間のみとなってしまいましたが、このお気に入りメニューが更なる完成度(ver.)UPされて、再びいただける日が来る事を楽しみにしています。。。
 

投稿: Junたん | 2009.08.10 21:38

Junたんさん、こんばんは~
これで3回目のフランス風夏ノ麺でしたが、今回のつけだれが一番塩分濃度が濃かったですね。
でもスープ割りできないので、そのまま飲み干しました~(笑)
ぜひこれは残しておいて欲しいメニューですよね。
限定がいつの日か復活することを願います。

投稿: まちゃ | 2009.08.12 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45889406

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »