« はなまるうどん@佐久 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

2009.08.24

麺匠 文蔵@佐久

お気に入りのラーメン店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc03231

文蔵は、佐久の岩村田駅近くにお店を構えるラーメン店です。以前は週一くらいの頻度で通っていましたが、最近はいろんなところに新しいラーメン屋さんが開店しているので、前よりは訪店頻度が下がっています。それでも好きなラーメン店ベスト3には入るんですけれどね~ この日は3週間ぶりの訪店となりました。

この日は文蔵の基本のメニューとなる「らぁめん」(700円)をいただきました。

「らぁめん」(700円)
Dsc03229

このらぁめんは、文蔵のラーメンの中でも一番基本となるメニューです。スープは豚骨醤油となっています。豚骨醤油といっても、横浜方面で有名な家系とは方向性が異なり、文蔵オリジナルスープとなります。濃厚な豚骨は安定していますが、最近はなかなか豚骨が安定せず苦労しているとのことです。しかし、この日は美味しくいただきました。醤油だれは濃いめですが、コクがあってこちらもなかなかです。

トッピングは、チャーシューに、ほうれん草、刻みネギ、海苔ととてもシンプルです。チャーシューはバーナーで炙られているので、香ばしい香りが何とも言えないです。ほうれん草は濃厚な豚骨によく合いますね。

麺は昔は浅草開花楼の麺を使っていましたが、現在は地元の製麺所から仕入れています。太めの麺ですが、モチモチの弾力が素晴らしいですね。麺量も160gあってボリューム満点です。

上田の姉妹店「junk F.B.I noodle」の評判がかなり良いようですが、文蔵も忘れてはいけません!美味しい豚骨醤油にモチモチの太麺、まだまだ健在です。最近はちょっと足が遠のきがちでしたが、もっとこまめに通いたいですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
文蔵へは、約2年前に一度訪れたことがあります。その時食べたのが、この「らぁめん」でした。豚骨醤油ということですが、確かに、横浜家系や和歌山系とは異なっていました。私が食べた中では、スープに関して言えば、「ラーメン横綱」(関西・東海地区中心のチェーン店/豚骨醤油のみ)に似ていると思います。
で、文蔵といえば、このブログの表紙にもなっていて、まちゃさんのレポート回数も多い「つけそば」が、前から、かなり気になっています。次回訪れた時は、必ず食べようと思います。

投稿: タケ | 2009.08.24 23:41

ヽ(^o^)丿こんにちは~

 世の中、豚骨魚介がトレンドですが、やはり基本の「らぁめん」外せないメニューですょネ!(^^♪
 そして、私のもう一つ外せない一品が“チャーシューらいす”です。。。
 チャーシューとネギと生姜とタレとのコンビネーションが絶妙です!(^^)/
 …ただ、、、ただぁ~最近HPの写真よりチャーシューのボリュームが少なく思うのは気のせいでしょうか…?(~o~)

 
 
 

投稿: Junたん | 2009.08.25 12:43

タケさん、こんばんは~
おおっ、2年前に来られたことがあるのですね~
基本の豚骨醤油の「らぁめん」はその当時と、今でもほとんど変わっていないと思います。
つけそば、魚介が効いて、麺もモチモチ、本当に美味しいです。
次回はぜひどうぞ!

投稿: まちゃ | 2009.08.25 22:14

Junたんさん、こんばんは~
基本の「らぁめん」これからもずっと同じ味を守り続けて欲しいですね。
チャーシューらいす、最近ご無沙汰していますが、美味しいですよね。
スープが濃いめの味なので、薄味のチャーシューライスはピッタリです。
久々に食べたくなりました~~

投稿: まちゃ | 2009.08.25 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/46017212

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »