« 釜揚げうどん 丸亀製麺@茅野 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

2009.07.09

麺心 ざいおん@小諸

小諸の新店「麺心 ざいおん」におじゃましました。

Dsc02851

ざいおんは、小諸の小諸東中学校近くにお店を構えるラーメン店です。以前別のラーメン店が入っていましたが、居抜きで新規オープンしました。こぢんまりしたお店で、カウンターが5席、テーブル席と小上がりがひとつずつとなっています。

こちらのお店のご主人は、以前あってり麺でスタッフとして働いていた方です。この度独立してこのざいおんをオープンさせました。あってり麺を彷彿とさせるラーメンがいただけるとのことで、期待が高まります。

ざいおんのメニューはこんおようになっています。

Dsc02838

Dsc02839

Dsc02840

この日は初訪ということで、基本の「ざいおんらーめん」(700円)をいただきました。

「ざいおんらーめん」(700円)
Dsc02844

ビジュアル的にもあってり麺に似ていますね~!スープは豚骨や鶏ガラを炊き出した濃厚なスープに、さば節・煮干し・昆布などからとった魚介スープが合わされたWスープとなっています。あってり麺のスープと比べると、魚介系よりも動物系が全面に出ているように感じました。濃い色をしていて、とろみがあるくらい濃い豚骨が出ており、とても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、味玉、キャベツなどです。チャーシューはホロホロと崩れるくらい柔らかいチャーシューが使われています。味玉はあってり麺と同じように手で割られています。キャベツのトッピングが面白いですね。いい箸休めになります。

Dsc02848

麺は中細の縮れ麺が使われています。ゆで加減もちょうど良く、しかりとしたコシがあり、ツルツルと気持ちよく入っていきます。なかなか美味しい麺ですね。

他にサイドメニューとして「昼下がり餃子」(320円)をいただきました。

「昼下がり餃子」(320円)
Dsc02849

ざいおんの餃子は2種類あって、ノーマルの餃子にニンニク抜きの餃子が用意されています。こちらの餃子はニンニク抜きとなっています。もちろん自家製の餃子ですが、モチモチの皮にタップリの餡、とても美味しい餃子です。

新店でしたが、最初からレベルの高いラーメンをいただくことができました。あってり麺を彷彿とさせるラーメンがこんな近くでいただけるのはうれしい限りです。若い店主が作るラーメン、これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん (めんごころ ざいおん)
住所 : 長野県小諸市加増3-7-13
電話番号 : 0267-22-8851
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道141号線沿い 小諸東中学校近く (地図
メニュー : ざいおんらーめん 700円、ねぎ野菜らーめん 820円、チャーシューらーめん 900円、黒獅子牛タンソーセージらーめん 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@茅野 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お!行かれましたね。

ウワサから期待できそうだったので
レポありがたいです。

前店では撮影禁止でしたが、
今回は大丈夫そうでしたか?

投稿: あなぐま | 2009.07.09 20:28

あなぐまさん、こんばんは~
自宅から歩いて10分のところにあるので、早速行ってきました~
あってり麺を彷彿とさせるラーメン、かなり完成度が高かったです。
これで安中まで行かずに済みますね(笑)

写真撮影は全然OKでしたよ~

投稿: まちゃ | 2009.07.09 22:36

新しいお店の情報がアップされましたね。いつもありがとうございます。近々時間を作って行ってみたいと思います。年中無休ってのがありがたいです。

投稿: たかぽん。 | 2009.07.10 10:43

たかぽん。さん、こんばんは~
東信地方ではラーメンの新店がなかなかありませんでしたが、待望の新店がオープンしました~
ご主人、最初から休みなしで頑張るとおっしゃっていたので、体に気をつけて欲しいですね~

投稿: まちゃ | 2009.07.10 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45582681

この記事へのトラックバック一覧です: 麺心 ざいおん@小諸:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@茅野 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »