« 丸山珈琲@小諸 | トップページ | 草笛本店@小諸 »

2009.07.11

あってりめん こうじ@安中

群馬県安中市の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc02874

以前は長野県内で「ロコ」や「凌駕あってりめん」として営業していましたが、この度安中市に新規移転オープンしました。群馬県での知名度はそれ程無いにもかかわらず、連日多くのお客さんでにぎわっているようです。この日は夜の訪店でしたが、結構入っていました。小諸からは下道でも1時間で到着します。

あってりめん こうじでは、毎月5日に新作の限定メニューが月替わりで提供されていますが、今月の限定はこれです。14時以降に注文が可能となります。

Dsc02872

この日のオーダーはもちろん限定の「カレつけ」(800円)です。

「カレつけ」(800円)
Dsc02859

今月の限定はカレーつけ麺です。いや~それにしてもビジュアル的に面白いつけ麺ですね~ 運ばれてくるなりカレーのいい香りが食欲中枢を刺激します。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc02861

つけだれは伝説のカレーをベースにしていると思われますが、とても濃厚で味も濃いめです。あまりにもどろ~んとしていて粘度が高いので、麺にカレーが絡みまくりです。それにしてもコクがあって美味しいつけだれですね~ かなり好みのタイプです。

Dsc02865

つけだれには黒ごまバターと辛玉が添えられています。黒ごまバターを入れることにより、つけだれがまろやかになります。辛玉は結構辛く、半分入れただけでもかなりホットなつけだれに変身します。辛い物がお好きな方は全部の辛玉を投入して、激辛に変化させるといいでしょう。

Dsc02862

Dsc02867

麺はレタスにくるまれて運ばれてきます。中細の麺ですが、ツルツルの喉越しが美味しいですね。麺をどっぷりつけだれに付けてしまうと、後半つけだれが無くなっちゃいますね~ レタスもちぎりながら一緒に食べると、これまた美味しいです。

Dsc02863

Dsc02869

このつけ麺には本当に小さなミニおにぎりが付いてきます。この遊び心が面白いですね~ 僕は残ったつけだれに投入して、美味しいくいただきました。

ちょっとマニアックな感じのするつけ麺ですが、濃厚なカレーにツルツルの麺の組み合わせ、食べ応えがあって本当に美味しかったです。ご主人の小路さんのアイデアにはホント驚かされます。ぜひもう一度は食べてみたいですね~~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 丸山珈琲@小諸 | トップページ | 草笛本店@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45599663

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« 丸山珈琲@小諸 | トップページ | 草笛本店@小諸 »