« そば処 なご味@松本 | トップページ | ドッグランで出会ったワンコ達 »

2009.07.31

あってりめん こうじ@安中

群馬県安中市の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc03022

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州より移転してはや1ヶ月経ちますが、早くも地元の人気店となっています。信州生まれのあってり麺が群馬でも受け入れられたのは、本当にうれしい限りです。この日はお昼の遅い時間帯だったので、ゆっくりラーメンをいただくことができました。

この日は、「中華そば」(600円)をいただきました。

「中華そば」(600円)
Dsc03025

中華そばは「あっさり」と「こってり」が選べますが、この日は未食の「こってり」でお願いしました。鶏ガラベースのあっさりスープなのですが、背脂と鶏脂でこってり感を演出しています。以前はこってりもあっさりも同じベースのスープを使っていたんだそうですが、今は別取りしているんだそうです。動物系の旨みを十分感じることができます。美味しいので、思わず飲み干してしまいました~

トッピングは、チャーシューにメンマ、青菜、海苔、生麩、刻みネギなどです。メンマは以前は穂先メンマでしたが、今回はノーマルのメンマに変更されていました。ネギは九条ネギがトッピングされています。チャーシューは脂が適度にのっていて美味しいですね。

Dsc03028

麺も変更があったらしく、以前よりも細めの麺が使われていました。しっかりとしたコシがあり、ツルツルと心地良く入っていきます。スープとの相性もバッチリで本当に美味しいです。

この日はお腹に余裕があったので、「伝説のカレー(少々)」(250円)もいただきました。

「伝説のカレー(少々)」(250円)
Dsc03026

ノーマルのカレーとドライカレーの2種類が日替わりで提供されるのですが、この日はドライカレーでした。伝説のカレーのドライカレーって結構好きなんですよね。スパイシーな中にも甘みが感じられてとても美味しいです。少々ということですが結構ボリュームがあって、ラーメンのサイドメニューにはピッタリの量です。

この日も美味しいラーメンにカレーと大満足です!中華そばは現在のお店になってから提供開始されたメニューになりますが、中華そばの王道を行くような一杯に仕上がっています。あってり麺とどちらを食べようか、本当に迷ってしまいますよね~ 小諸からも下道で1時間で、意外と行きやすいので、近いうちにまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 なご味@松本 | トップページ | ドッグランで出会ったワンコ達 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

 まちゃさん!こんばんわ!(^^♪
 
 Junたんです・・・本日、遅ればせながら“あってり”デビューしてきました。。。

 不定休との情報でしたのでしっかり確認してから伺いました・・・(^_^;)ちなみに8月の直近のお休みは、4、12、19です!・・・あとは忘れてしまいました・・・。気合を入れて出掛けたので早めに到着してしまいましたの第2目的(^^♪の駐車場向かいのケーキ屋さん「gourmandise」でロールケーキ、ゲットしてきました!!

 ここのご主人と少しお話しましたが、“あってり”目当ての長野ナンバーが多いと、あってり人気に驚かれていました。。。
 そのご主人もラーメン好きな様で、しっかり長野の有名店“熊人”にも足を運ばれたとの事でしたょ!(^o^)/

 本題の“あってり麺”美味しかったです!
 魚介のあっさり感と、動物系のこってり感。その優しい油がスープと麺を熱々のまま包み込んでくれている一体感。。。流石です!参りました!(^^)!猫舌の方は要注意ですね(^^ゞ
 伝説のカレーも超・good!、カレーをメインでもokですよね!!

p.s.あってり麺に限り!?麺大盛り(1.5玉)が“+0円”、無料になっていましたよ!ヽ(^o^)丿

投稿: Junたん | 2009.08.02 20:10

Junたんさん、こんばんは~
あってりめん、とうとう行かれたのですね~~
このラーメンは本当に素晴らしいですよね!
動物系と魚介系の融合、まさに「あってり」です。

グルマンディーズとのセット、おなじみになりそうですよね~~
ぜひまた出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2009.08.03 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45793665

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« そば処 なご味@松本 | トップページ | ドッグランで出会ったワンコ達 »