« はなまるうどん@佐久 | トップページ | gourmandise(グルマンディーズ)@安中 »

2009.07.20

あってりめん こうじ@安中

群馬県安中市の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc02949

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長らく信州でお店を開いていましたが、安中市に移転オープンしました。オープンして一ヶ月が経つのですが、早くも地元の常連客なども獲得しているようです。遠い信州に住んでいる僕ですが、あってり麺ファンとしてはうれしい限りです。

この日は、「あってり麺(しお)」(700円)をいただきました。

「あってり麺(しお)」(700円)
Dsc02951

あってり麺の塩は、塩尻時代の「凌駕あってりめん」以来になります。ベースのスープはおなじみの動物系と魚介系のWスープです。あってり麺の名前の由来にもなっているように、あっさりとこってりの融合は素晴らしいですね。バランスがとても良いスープに仕上がっています。塩だれだと、スープの旨みがさらにダイレクトに感じられます。

Dsc02954

トッピングは豊富で、チャーシューにメンマ、味玉、海苔、青菜などです。チャーシューはペッパーが振りかけられている、おなじみのチャーシューですね。青菜ですが、上の写真のように丁寧に巻かれているのが面白いですよね。

麺は中細のストレート麺です。こちらはゆで加減がちょうど良く、コシと弾力を味わうことができます。この日は普通盛りでいただきましたが、あってり麺に限って大盛が無料なのはうれしいですよね。なお、こちらの中細麺は太麺にも変更することができます。

あってり麺、やっぱり安心していただくことができますね。スープも麺も変わらない味を守り続けるのは大変でしょうけれど、これからもぜひ頑張って欲しいお店のひとつです。小諸からは下道で1時間とちょっと遠いですが、また食べに行きますよ~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | gourmandise(グルマンディーズ)@安中 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45688463

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | gourmandise(グルマンディーズ)@安中 »