« スシロー@佐久 | トップページ | 停車場ガーデン@小諸 »

2009.07.01

七代目 助屋@佐久

佐久のお気に入り店「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc02756

助屋は好きなラーメン店のひとつで、ちょくちょく通っています。6月よりスタンプラリーが開始されたので、最近は結構混み合っています。

この日は前回もいただいたスタンプラリーの限定メニュー「フランス風 夏ノ麺」(850円)に「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「フランス風 夏ノ麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc02757

前回訪店時もこれをいただきましたが、かなり気に入ったので2度目のオーダーになります。

Dsc02759

つけだれには「アメリケーヌソース」という海老から取ったソースが使われています。そこに助屋の濃厚な豚骨スープにトマトソースなども加えられています。海老のいい香りが食欲をそそりますね~ なおかつ大きい海老が2尾も投入されており食べ応えもあります。イカやアサリなども投入されており、まるでブイヤベースのようなつけだれに仕上がっています。

Dsc02760

麺は助屋のつけ麺で使われている平打ち麺です。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが最高ですね~ つけだれとの相性もバッチリで、よく絡んできます。それにしても助屋の平打ち麺は美味しいですね~

Dsc02761

フランス風ということで、食後にはしっかりとデザートも提供されます。これで口の中がサッパリするのはうれしいですよね。

これだけ贅沢な食材を使って、デザートまでついてこのお値段は本当に驚かされます。今回のスタンプラリーの夏ノ麺の中でも、一番のお気に入りです。提供終了までに、何度でもいただきたい一杯です!ヘ(^o^)/

Dsc02762

Dsc02763

話題の安養寺らーめんですが、この度その名も「安養寺らーめん号」という移動販売の車が完成しました。これで各地のイベントなどで安養寺らーめんを提供していくとのことで、これからが楽しみです!


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 850円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | 停車場ガーデン@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 …「フランス風 夏ノ麺」、未食な私。

 まちゃさんのお気に入りとあれば、なおさら、頂かなくては。。。!(^^)!

 それにしても、贅沢な食材で見た目もまさにブイヤベース風って感じですね!。(*^_^*)
 デザートも付いての価格設定…コスパも◎!(^_-)

p.s.近くの蒼天にまたまた限定メニューが出現中ですよ!「油みそ次郎」(750円)が…出掛ける前にTELで確認したら、売り切れでフラられてしまいましたが(~o~)

投稿: くぅたん | 2009.07.02 12:42

くぅたんさん、こんばんは~
助屋の「フランス風 夏ノ麺」かなりオススメです!
何と言っても大きな海老がど~んと2尾も投入されていますからね~
ブイヤベースのようなつけだれ、本当に美味しいです。
ぜひ食べてみてくださいね!

蒼天の情報ありがとうございます。
なんかすごそうなメニューですね!
機会があれば、ぜひ食べてみたいですね~

投稿: まちゃ | 2009.07.02 22:27

 まちゃさん!こんにちは(^^♪

 「フランス風 夏ノ麺」頂いて来ました!

 …かなり美味しかったです!ヽ(^o^)丿
 思っていた以上に、スープが濃厚でブイヤベースの様な魚介のダシが良く出ていたと思います。。。

 スープの塩分濃度がチョット高いかなと感じましたが、そのお陰で最後まで薄まらずに味をキープ出来ていたと思いますので、それはOKです!

 普段、つけ麺はあまり頂かないのですが、これは再食確実です!(*^_^*)好印象~♪


 

 

投稿: くぅたん | 2009.07.06 12:38

くぅたんさん、こんばんは~
おおっ、とうとう食べられたのですね~!
濃厚な魚介のダシは本当に美味しいですよね。
大きな海老が2尾もど~んとトッピングされているのも見逃せないです。
ぜひまた食べにいらして下さいね~!

投稿: まちゃ | 2009.07.07 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45509141

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« スシロー@佐久 | トップページ | 停車場ガーデン@小諸 »