« とり麺や 五色@松本 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

2009.06.24

らあめん 寸八@松本

松本ラーメン食べ歩き最後の三軒目は、人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc02686

寸八は松本・筑摩にお店を構えるラーメン店です。オープン以来松本でも一番の人気を誇るお店で、いつも長蛇の列ができることでも有名です。この日はお昼の部終了間際ということもあって、ゆっくりすることができました。

この日は水曜日だったので、塩の日いわゆる「らあめん塩八」の日になります。全メニューが塩をベースとしたラーメンとなります。ということで、オーダーは「豚骨塩らあめん」(690円)です。

「豚骨塩らあめん」(690円)
Dsc02688

塩八ということで塩の豚骨なのですが、初めて豚骨と鶏ガラスープの半割でお願いしました。塩だとやはり旨みがダイレクトに感じられますね~ 半割ですが、豚骨の濃厚さと、鶏ガラの旨みがバランス良く感じられました。ノーマルバージョンの豚骨らあめんでも、半割やってみたくなりました。

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、キャベツなど、相変わらず抜かりはないです。チャーシュー、脂がのっていて柔らかいですね。キャベツは濃厚なスープによく合っています。キャベツ増しもいつかやってみたいですね。

Dsc02689

麺の茹で加減もバッチリですね。 自家製麺なのですが、パツパツの弾力が素晴らしいです。3杯目なのに、こちらもあっという間に完食です(笑)

ノーマルの豚骨も美味しいのですが、塩豚骨もなかなかですね~!豚骨がダイレクトに感じられ、思う存分豚骨を堪能できます。みなさんも水曜日を狙って訪店してみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« とり麺や 五色@松本 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

先日、念願かなって初めて寸八に行ってきました。
スープは王道的な豚骨醤油の味ですが、コッテリしすぎず、美味しかったです。当日食べた麺は寸八さんでは太麺として出している部類だそうですが、個人的には全然太くなかった感じです。ただ、製麺機の刃を交換しているとの事で、ブレがあるのかと思いますが、、、スグにだらける麺だと思いましたし、麺としての評価は個人的には厳しいですね!だらけるのが早い麺なのか、食べてて美味しいと思える時間が少なすぎると思いました。
卵麺ではないと記載されていましたが、それにしても黄色い麺でした。
一番気になったのは、ご飯です。ハッキリと最悪な米です。。。もっと美味しい米使いましょうよ・・・何なら家で作ってる米わけますよ?みたいな。。餃子も食べましたが、味は良いがバイトのおばちゃんで、焼きがNG。
酷評ですが、全体的に美味しいとは思いますが、精進あれ!!ってな感じでした。(平日昼時の客の入り具合が物語る)
次回、製麺機が完全な時、またチャレンジしに行きます!!

投稿: 文蔵かぶれ | 2009.07.11 23:50

文蔵かぶれさん、こんばんは~
寸八に行かれたのですね。
印象があまりよくなかったようで残念です。
自家製麺のコンディションが悪かったのでしょうか?
僕はそんな風に感じたことは無いんですけれどね。

ぜひまたリベンジしてください!

投稿: まちゃ | 2009.07.12 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45441206

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん 寸八@松本:

« とり麺や 五色@松本 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »