« すき家@佐久 | トップページ | さかき千曲川バラ公園@坂城 »

2009.06.08

junk F.B.I noodle@上田

上田の新店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc02545

F.B.Iは、佐久の「麺匠 文蔵」の姉妹店としてオープンしましたが、早くも地元の人気店となっています。雑誌などのメディアにはほとんど露出してないのに、多くのお客さんが詰めかけてます。上田方面には無かったタイプのラーメンがうけているのだと思います。

この日は未食の「みそめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「みそめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc02542

スープは濃厚な豚骨スープに、味噌が合わされています。背脂も多くてこってりしているかと思いきや、意外にもサラッとしています。味噌のコクが美味しいですね~ スープの感じとしては、文蔵の味噌らぁめんのスープに似ていると思います。味噌もなかなか好みの味です。

トッピングは他のラーメンと同じように、チャーシューに、モヤシがどっさりとトッピングされています。チャーシューは以前よりも格段に美味しくなりました。お聞きすると、肉の質を上げたそうです。前はちょっと固めでしたが、脂がのって柔らかくなりました。もちろん食べ応え十分です。モヤシの量も以前よりも増えたように思います。

麺はもちろん極太麺ですが、味噌のスープにもよく合っています。ワシワシと豪快にいただけます。麺量も200gと多く、満腹になります。大盛などで食べるお客さんも多いそうです。

いや~今回の味噌も美味しく大満足の出来ですね~!味噌に太麺って本当によく合うんですよね。これだけいろいろな種類があると何を食べようか迷ってしまいますが、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すき家@佐久 | トップページ | さかき千曲川バラ公園@坂城 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

 まちゃさん、こんにちは!

 …記事を拝見して、またまたF.B.I 食べたくなりましたァ~ヽ(^o^)丿
 でも、私はきっとまた「こがしめん」をチョイスするんですよ!!きっと…気に入ったらそればかりですから(^^ゞ

 …店の外の看板って初めから有りましたっけ?
 確か初訪の時は、外観が昼間の飲み屋さん!?っぽくって思いっきり素通りしてしまいましたが…(~o~)
 これで、ラーメン屋さんって一目瞭然ですよね。。。

p.s. 6月17日東京駅の地下に、超有名ラーメン店4店が出店する「東京ラーメンストリート」がオープンする様ですね!!
 つけ麺の名店「六厘舎」、塩ラーメン専門店「ひるがお」、独創的なラーメンを創出する名店「二代目 海老そば けいすけ」、
おなじみの「らーめん むつみ屋」

 特に「六厘舎」は要注目です!(*^_^*)


 
 

投稿: くぅたん | 2009.06.11 12:44

くぅたんさん、こんばんは~
僕も「こがしめん」好きです。
もっとマー油が効いていてもいいんですけれどね~

この看板、オープン当初は無かったようですが、最近設置されたようです。
これで一目でラーメン屋さんって分かりますよね。

東京駅のラーメン、以前別の方からお聞きしたことがあります。
やはり何と言っても「六厘舎」が一番の注目ですね。
あの行列が、ここでも再現されるんでしょうか?(笑)

投稿: まちゃ | 2009.06.12 23:19

まちゃさん、こんにちは!

 先週末、初訪だという同僚を連れてF.B.Iに行って来ました!
 
 私も連れも「こがしめん」を頂きましたが、まちゃさんが言われた通り!かなり“もやし増量”でしたょ!(^^)!、以前、気になっていたスープ温度も改善され!?熱々でした!ヽ(^o^)丿

 連れも気に入ってくれましたし、満足してくれてヨカッタです!。。。ただ、もやし減量してもらえば良かったと言ってましたが…(^_^;)

 …本家の二郎系と違う趣が、若い人だけじゃなく年配のご夫婦などにも、幅広く親しまれているなぁ~って感じました(^^♪

p.s.まちゃさんの佐久拉麺会 スタンプラリー 「ラーメン世界制覇!!」レポ、毎回楽しみにしています!、参考にさせてもらって自分のお気に入りの味を見つけてみたいと思います!!(^^)!

投稿: くぅたん | 2009.06.15 12:54

くぅたんさん、こんばんは~
同僚の方もF.B.I気に入られたようで、良かったです。
もやしは以前よりやっぱり増えましたよね!
スープも熱々でうれしい限りです。

まだ雑誌などのメディアに取り上げられていないのに、人気店となりつつありますね。
店主の真山さんには、ぜひ頑張って欲しいものです!

投稿: まちゃ | 2009.06.16 18:56

まちゃさん、こんばんわ。
いつも楽しく見させてもらっています。
昨日FBIの焦がし麺を頂いてきました。以前、頂いたときにマー油が少なめに感じたので、もう少し多くても良くては?とお伝えしたら、結構そう言うお客さん多いとのこと。
今回食べたら、見事マー油増量!!素晴らしい(喜)と言う事で、マー油も感じられ美味しかったです。
ただ全てのメニューにて思うのですが、全体的にモヤシが増えたせいか、個人的にはキャベツの割合がもっと増えて欲しい!!現段階では、キャベツがゴミ!?程度にしか入っていないので・・・まちゃさんはどうですか?

投稿: 文蔵かぶれ | 2009.06.22 20:24

文蔵かぶれさん、こんばんは~
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

F.B.Iオープンした時に最初にいただいたのが、こがしめんでした。
僕も文蔵かぶれさんと同じようにマー油が少ないとお店の方にも言ったのですが、増量とはうれしいですね!
今度のオーダーはこがしめんに決定です。

確かに同感で、モヤシが多くてキャベツが少なくなりましたね。
これもお店の方に伝えてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2009.06.22 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45277033

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« すき家@佐久 | トップページ | さかき千曲川バラ公園@坂城 »