« カフェ・シュトラッセ@朝日 | トップページ | あってりめん こうじ@安中 »

2009.06.26

junk F.B.I noodle@上田

上田のラーメン店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc02695

F.B.Iは、上田の国道18号線沿いにオープンしたラーメン店です。佐久にある「麺匠 文蔵」の2号店になります。まだオープンして間もないのですが、もうすっかり地元の人気店となりつつあります。この日はお昼時でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。店主の真山さんを含めて、3人で切り盛りしています。

この日は基本の「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。基本の「らーめん」なのですが、実はF.B.Iでいただくのは初めてになります。何せバラエティに富んでいるメニューの方が気になったので…(笑)

「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)
Dsc02697

いや~いつ見てもF.B.Iのラーメンは迫力がありますね~ スープは濃厚な豚骨がかなりよく出ています。オープン当初よりもかなり濃くなったように思います。毎日炊き出して継ぎ足し継ぎ足ししている効果が現れているのでしょう。背脂も溶かされているのですが、しつこい感じはせずさらりといただけます。以前よりも塩分濃度が高めになったように感じます。前気になったスープの温度ですが、熱々に改善されています。

トッピングは、チャーシューにモヤシ、キャベツなどです。チャーシューは肉の塊のように分厚くて、食べ応えがあります。柔らかくかなりいい部位を使っていると思われます。キャベツの量はすごく増えたのですが、それに比例してキャベツの量が減ったのは、少々残念ですね。

麺は太麺が使われています。モヤシをちょっと片付けないと、麺に到達できません(笑) モチモチの弾力がいいですね~ ワシワシと豪快にいただけます。麺量も200gあって食べ応え十分です。

これでメニュー一通り制覇しました。どれも美味しいのですが、ノーマルの「らーめん」とマー油を効かせた「こがしめん」が好みですね~ 日々改良を重ねているとのことで、次回訪店も楽しみです。最新号のKomachiとComfyにも掲載されたので、混雑必至です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« カフェ・シュトラッセ@朝日 | トップページ | あってりめん こうじ@安中 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

本日いただきましたが、チャーシューは一枚でしたね。
特別サービス、でしょうか(笑)

投稿: あなぐま | 2009.06.26 22:24

こんにちは
僕も先日こちらの麺類全メニュー制覇をしました。僕もノーマルな「らーめん」が好みですかね。
まちゃさんがおっしゃるように野菜のキャベツの比率が以前より減ってきてるのが気になるところですね。

投稿: BANG BANG | 2009.06.27 09:18

あなぐまさん、こんばんは~
僕もチャーシューが1枚だったり2枚だったりしたので、お聞きしたら、部位の大きさによって1枚だったり2枚だったりするそうです。
特別サービスではないと思います(笑)

投稿: まちゃ | 2009.06.27 22:22

BANG BANGさん、こんばんは~
BANG BANGさんも麺類全メニュー制覇しましたか!
僕もノーマルの「らーめん」が好きですね。
一番最初に食べたのが「こがしめん」でしたが、当初よりもマー油が濃くなったそうなので、再食します!

投稿: まちゃ | 2009.06.27 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45458810

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« カフェ・シュトラッセ@朝日 | トップページ | あってりめん こうじ@安中 »