« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | プライベートレストラン 壺屋@上田 »

2009.06.19

凌駕IDEA@松本

松本の人気ラーメン店「凌駕IDEA」におじゃましました。

Dsc02622

凌駕IDEAは松本市の征矢野にお店を構える人気ラーメン店です。この日は土曜日のお昼時だったのですが、駐車場はほぼ満杯で、行列ができるほどの混みよう、30分ほど待ちました。さすがは松本の人気店ですね~

凌駕IDEAの現在のメニューはこのようになっています。いろいろなメニューが取り揃えられています。

Dsc02623

この日は家族4人で訪れていろいろいただきました。僕がオーダーしたのは「にごらせつけ麺」(900円)です。

「にごらせつけ麺」(900円)
Dsc02626

本当に久々のにごらせつけ麺になります。以前とは見た目も変わっていますが、いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc02627

つけだれですが、濃厚な豚骨に魚介を効かせたいわゆる「豚骨魚介」の今風なつけだれとなっています。節粉がのせられていますが、魚介がガツーンと来ます!麺との絡みも良くとても美味しいつけだれですね。豚骨の濃度も申し分ありません。スープ割りにも気軽に応じてくれます。

具材は以前は別皿に盛られていたのですが、つけだれの中に投入されるように変更になったようです。チャーシューにメンマ、刻みネギなどです。トロトロのチャーシュー、脂がのっていて美味しいですね。

Dsc02628

麺は極太の縮れ麺が使われています。思いっ切りすするとつけ汁が飛び散るので、注意が必要です。モチモチの弾力が素晴らしいですね~!つけだれもよく絡んできます。麺量も多めなので、ボリュームがあります。美味しいので、あっという間に平らげてしまいました~

他に家族が、「塩そば」(750円)、「煮干し醤油クラシック」(650円)+「味玉」(100円)、「まぜまぜ汁なし麺」(850円)をいただきました。少しずつ味見させてもらいました。

「塩そば」(750円)
Dsc02624

後から追加になった新メニューになります。あっさりした塩ですが、癒されるような優しいスープです。細麺もスープによく合っています。

「煮干し醤油クラシック」(650円)+「味玉」(100円)
Dsc02625

塩尻の凌駕の開店当初の煮干し醤油を復刻した一杯です。香味油が入っていないのが大きな違いですが、煮干しがダイレクトに感じられますね。

「まぜまぜ汁なし麺」(850円)
Dsc02629

凌駕オリジナルの汁なし麺です。このまったり感がいいんですよね~ 具材も豊富でボリュームがあります。モチモチの極太麺も美味しいです。

久々の凌駕でしたが、美味しいラーメンに大満足です!以前ちょっと気になった接客も改善され、気持ち良くいただくことができました。この混雑さえなければ、もっと通うんですけれどね~ スタンプカードもだんだんたまってきたので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕IDEA (りょうがいであ)
住所 : 長野県松本市征矢野2-5-5
電話番号 : 0263-28-6300
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:30 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線 高宮交番前交差点を東へ500m 創造学園大学附属高校(旧 塚原青雲高校)前 (地図
メニュー : 煮干し醤油ラーメン 750円、こってり醤油ラーメン 750円、醤油ラーメン 700円、かつおダシのすっきり麺 700円、にごらせ和風麺 750円、からし味噌ラーメン 800円、味噌ラーメン 750円、塩そば 750円、つけ麺 900円、にごらせつけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | プライベートレストラン 壺屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
汁なしの水菜がキャベツに変更になってるんですね。
あの混雑っぷりを見るとスルーしてしまってごぶさたです。
にごらせつけ麺のネギもカットが違うように見えるし、こりゃ行かねば!

投稿: くろまる | 2009.06.20 16:55

くろまるさん、こんばんは~
さすがは地元ですね~!違いがすぐに分かるとは!
確かにあの混雑には閉口してしまいますが、待つ価値のあるお店ですよね。
ぜひ訪れてみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2009.06.20 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45388375

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕IDEA@松本:

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | プライベートレストラン 壺屋@上田 »