« 麺屋 宮坂商店@下諏訪 | トップページ | とり麺や 五色@松本 »

2009.05.23

信州五十六家@塩尻

塩尻の新店「信州五十六家」におじゃましました。

Dsc02381

こちらは以前塩尻にあった家系ラーメンの「吉田家」の姉妹店となります。店長が独立してオープンさせたお店になります。オープン以来結構混んでいたのですが、ようやく落ち着いてきたようなので初めて訪問してみることにしました。

店内は結構広く、カウンター席がずら~っと並んでいます。テーブル席も用意されているので、お子様連れでもOKです。吉田家の時のように、順番に詰めて座ります。開店直後の訪店でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

五十六家のメニューはこのようになっています。食券制で、店員さんに食券を渡す時に好みなどを伝えます。

Dsc02375

この日は初訪ということで、基本の「ラーメン」(650円)をいただきました。

「ラーメン」(650円)
Dsc02378

初めてということで、好みは特に伝えませんでした。フォルムは吉田家時代のラーメンとほぼ一緒ですね~!スープは家系ということでもちろん豚骨醤油ですが、開店直後だったせいもあり、吉田家と時よりも若干豚骨がライトに感じられました。しかし夜などはもうちょっと濃厚になりそうですね。塩分濃度はちょっとしょっぱめに感じたので、薄味指定がオススメです。

トッピングですが、チャーシューにキャベツ、ほうれん草、海苔などがトッピングされます。チャーシューは柔らかく、結構厚くて食べ応えがあります。キャベツとほうれん草は豚骨醤油によく合いますね。海苔はしっかりとしていて、スープに浸けてもビロビロになることはありません。

Dsc02380

麺ですが、太めのちょっと平打ちっぽい麺が使われています。麺は以前と同じ麺に感じました。麺の好みは特に硬さ指定しなかったのですが、ロットの最初ということもありしっかりとした歯応えがあってGoodです。並でしたが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました~

Dsc02376

テーブル上には、チャーシューの切れ端が入った壺が置かれています。セルフで好きなだけラーメンにトッピングしていただくことができますが、うれしいサービスですよね。美味しいのでついいっぱい取っちゃいました。

初めての五十六家でしたが、吉田家時代のラーメンとほぼ同じ味を堪能することができ、大満足です!食べていくうちに、昔の記憶がよみがえってきました~ つけ麺など魅力的なメニューもあるようなので、ぜひまた訪れてみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州五十六家 (しんしゅういそろくや)
住所 : 長野県塩尻市広丘堅石2146-638
電話番号 : 0263-54-7667
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道19号線 信濃毎日新聞塩尻製作センター向かい (地図
メニュー : ラーメン 650円、チャーシューメン 850円、マル外 850円、五十六 500円、つけめん 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺屋 宮坂商店@下諏訪 | トップページ | とり麺や 五色@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45103824

この記事へのトラックバック一覧です: 信州五十六家@塩尻:

» 信州五十六家(ラーメン) [らぁ麺ぐるめっと]
吉田家さんが閉店して、別の場所での別名でッ!"吉田家姉妹店"「信州五十六家」さんッスょ。店中の作りは、以前の吉田家さんまんまッスねぇ。相変わらず厨房はバカっぴろいッスょ。ちと悩み、基本の「ラーメン」"中盛り"GO~。こちらも食券機での購入ですょ。 ... [続きを読む]

受信: 2009.05.24 18:31

» 信州五十六家(マル外) [らぁ麺ぐるめっと]
家系注入へと..."吉田家姉妹店"「信州五十六家」さんッスょ。食券機で購入ぅ。今回は「マル外」"麺かため"GO~。これ、吉田家時代に最後に食ったヤツッス。 [続きを読む]

受信: 2009.05.29 11:00

» 信州 五十六 ~吉田家姉妹店~ [長野県情報の発信基地]
■信州五十六は、吉田家姉妹店国道19号を松本市方面から塩尻市方面に向かいます。信濃毎日新聞塩尻の前辺りに、信州五十六があります。2009年2月11日にオープンしました。吉田家の姉妹店で、豚骨醤油のラーメンが食べられるお店です。店内はほとんどカウンター席で、... [続きを読む]

受信: 2009.11.27 10:00

« 麺屋 宮坂商店@下諏訪 | トップページ | とり麺や 五色@松本 »