« 信越麺戦記 その1@松本 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »

2009.05.01

麺家 いわい@松本

松本の「麺家 いわい」におじゃましました。

Dsc06474

いわいは、松本・野溝木工の住宅街にお店を構えるラーメン店です。本格的な家系ラーメンが食べられると評判のお店で、お昼時には広い店内が満席になるほどです。念願かなって1年半ぶりに訪れることができました。

いわいのメニューはこのようになっています。

Dsc02121

Dsc02122

この日は、「らーめん 並盛」(600円)に、「ほうれん草多め」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん 並盛」(600円)+「ほうれん草多め」(100円)
Dsc02124

いや~実に久々のいわいのラーメンになります。いわいのラーメンはいわゆる「横浜家系」の豚骨醤油ラーメンになります。それにしても濃厚な豚骨ですね~!豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきます。正統派の家系スープに仕上がっています。鶏油の量も変えられるのですが、普通がちょうど良い感じです。

Dsc02125

これが話題のほうれん草増しです。本当に緑の山ですね。たった100円でど~んとほうれん草がトッピングされるのはうれしいですよね~ 濃厚なスープともよく合っています。これだけのほうれん草をいただけば、栄養不足も解消できますね。ポパイもビックリです(笑)

Dsc02127

麺は中太のストレート麺が使われています。家系のラーメンとしては細めに感じます。以前いただいた時ちょっと柔らかめに感じたので、今回は硬め指定でお願いしました。しっかりとしたコシと弾力を堪能することができ、大変美味しかったです。

いわいの家系ラーメンは何度食べても満足度がありますね~ 多くのラーメン店が値上げする中、この価格を守っているのは素晴らしいです。かなり完成された家系であることは間違いないと思います。もっと訪店頻度を上げていきたいですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺家 いわい (めんや いわい)
住所 : 長野県松本市野溝木工1-4-16
電話番号 : 0263-26-9732
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00 (日曜日は21:00まで)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線芳野交差点(ユニクロのある交差点)を西に曲がり車で1分 (地図
メニュー : らーめん 並盛 600円、中盛 700円、大盛 800円、ちゃーしゅーめん 並盛 800円、中盛 900円、大盛 950円、味付玉子・のり増し・ほうれん草多め、キャベチャ 各100円、ねぎだく 200円、ちゃーしゅーごはん 300円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信越麺戦記 その1@松本 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、こんにちは。^-^

よく料理でほうれん草と麺つゆのスープや、
鍋でほうれん草を入れたりするのですが、
ほうれん草っていいだしが出るんですよねー♪

らーめんのほうれん草のせ、
ありそうでなかったんですよね。
食べてみたいなぁ

投稿: Takeshi# | 2009.05.02 08:56

Takeshi#さん、こんばんは~
家系ラーメン屋豚骨ラーメンって、ほうれん草がよく合いますよね。
僕の好きな文蔵のラーメンにも、ほうれん草がトッピングされています。

いわいは、かなりオススメのお店ですので、松本にいらした際はぜひ!

投稿: まちゃ | 2009.05.03 21:31

食べに行くときに参考にさせていただきました。
ほうれん草多めにするつもりが、ネギ好きなんで
ねぎだくにしてしまったけど、次回はほうれん草多めで注文したいと思います~。

投稿: は~ん | 2009.05.07 03:37

は~んさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

当ブログをご参考いただきありがとうございます。
は~んさんのブログ拝見させていただきましたが、以前よりもねぎだくの量がおとなしめになったようですね。
もっとてんこ盛りで、口がネギ臭くなった記憶があります(笑)
ほうれん草増し、かなり迫力があるので、ぜひどうぞ!

投稿: まちゃ | 2009.05.07 20:48

素晴らしく気持ちの良いお店でした。

まず接客。伊勢のいい「いらっしゃいませ」の声。数人のおばさま方が給仕をされていました。

特に動きのないときでも、レジ前で無駄口をたたくこともなく、ビシっと立っています。

メニューもシンプル。それでいて、麺の固さやトッピングには柔軟に対応してくれます。

注文を受けると、軽やかな手さばきで素早くラーメンが出てきました。

これだよ!これ!昨今のラーメンブーム、乱立するラーメン屋の中で、コレが出来ているラーメン屋が果たして幾つあるんだよ、と思いました。

厨房には男性が三名いましが、いずれの方も自分の作業に集中していました。

その気持ち良さに感激し、もはや味は言うまでもなく…

決して奇をてらうことなく基本に忠実に。いつまでも愛されるお店として、これからも残っていくことでしょう。

長々と失礼しました。

投稿: よんぴる | 2012.02.01 22:18

よんぴるさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

いわいは味もさることながら、接客も気持ちが良いですよね。
オーダーを厨房へ通すときの呪文のような言い方、名物にもなっています。

最近はかなりご無沙汰しているので、訪れたくなってきました!

投稿: まちゃ | 2012.02.02 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44856904

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 いわい@松本:

» 麺屋 いわい [は〜んなんてこった〜]
豚骨醤油のラーメンを食べたくなったので調べてみると 松本市野溝木工に良さそうなラーメン屋があるので行ってみた。 駐車場は10台以上置ける感じで余裕があります お店に入ると席数も多く、入った時間が遅かったので 席にすんなり座れました。 らーめん中盛(700円)+ ねぎだく(200円)高菜ごはん(200円)を注文。 久しぶりの豚骨醤油は美味しく頂けました。 スープは見た目が濃厚な感じでしたが、油のおかげで濃さはそれほど感じずに飲めます。 麺は中太くらいで食べ応えが... [続きを読む]

受信: 2009.05.07 03:32

« 信越麺戦記 その1@松本 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »