« スシロー@佐久 | トップページ | 鶴峯公園@岡谷 »

2009.05.20

蒼天@佐久

佐久・猿久保の「蒼天」におじゃましました。

Dsc02357

蒼天は佐久の猿久保にお店を構えるラーメン店です。現在は以前のご主人の息子さんがお店を引き継いで頑張っています。以前はちょくちょく通っていましたが、久々の訪店となりました。この日は半年ぶりの訪店です。

蒼天の現在のメニューはこのようになっています。新メニューも追加されています。

Dsc02358

Dsc02359

この日は新メニューの「濃口魚介醤油」(750円)をいただきました。

「濃口魚介醤油」(750円)
Dsc02361

こちらは蒼天の新メニューとなります。スープは鶏ガラがメインのあっさりスープに、魚介スープがバランス良く合わされています。魚介系の香りがじわ~っと優しく効いてきますね。名前の通り、濃口の醤油だれが使われており、スープは濃い茶色い色をしています。しょっぱいかと思いきやそういうことはなく、醤油のコクと旨みを感じることができます。それにしても美味しいスープですね~

トッピングはシンプルで、チャーシューやメンマ、海苔、刻みねぎなどです。チャーシューは脂がのっていてとても柔らかくて美味しいです。メンマのコリコリ感がたまらないです。特製にすると、チャーシューや味玉が追加になります。

Dsc02362

麺は中細のストレート麺です。スープが濃口なので色が付いていますね。茹で加減もちょうど良く、スルスルと気持ち良く入っていきます。プツプツっとした歯応えもなかなかです。

久々の蒼天でしたが、ホッとするような癒される優しいラーメンですね~ こってりラーメンもいいですが、たまにはこういった優しいラーメンも食べたくなりますよね。これからの暑い時期、蒼天のつけ麺も気になるので、また訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天 (そうてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 魚介醤油 750円、濃口魚介醤油 750円、醤油 700円、濃口醤油 700円、塩 700円、魚介塩 750円、味噌 750円、つけ麺 750円、魚介つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | 鶴峯公園@岡谷 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんばんわ!

 先日、まちゃさんが行かれたあたりで、蒼天に限定メニュー有りとの情報を仕入れたので
「こいくちガーリック(800円)」なるものを頂いて気ました!
 濃口醤油ベースに揚げネギとフライドガーリックがトッピングされているものです。。。
 感想は、良く言えば香ばしいのですが・・・ガーリック達が揚げ過ぎで苦いカナって思ってしまいました(^_^;)
 もっとダイレクトに、にんにく効いていても良いかなぁ~って。。。
今度は、「濃口魚介醤油」(750円)を頂きますね!(^^♪
 

投稿: くぅたん | 2009.05.27 20:46

くぅたんさん、こんばんは~
へぇ~限定メニューがあるのですね。
全然気が付きませんでした。

揚げネギとガーリックの組み合わせ、美味しそうですね~!
一度は食べてみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2009.05.28 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45055241

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼天@佐久:

« スシロー@佐久 | トップページ | 鶴峯公園@岡谷 »